プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

949

ゲイ短編小説集

ゲイ短編小説集 (平凡社ライブラリー)ゲイ短編小説集 (平凡社ライブラリー)
オスカー ワイルド D.H. ロレンス シャーウッド アンダーソン E.M. フォースター ヘンリー ジェイムズ サマセット モーム サキ Saki Oscar Wilde

平凡社 1999-12
売り上げランキング : 215495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コチラも棚マルで頂いた本。

スゴいタイトルである。
が、多分コレがなければ一読しても、
なんのアンソロジーなのかと多くが首を捻ることだろう。
それくらい生々しさ、というかハッキリした恋愛関係すら出てこない。

さて、ヲタク畑に足をツッコんでいるとどうしても、
「大きいお友達」という存在を知ることになる。
子ども達が好きな筈の漫画やアニメ・特撮に、大人が入り混じる現象である。
そこには「腐ったおねえさん」という存在がある。
いわゆる腐女子、BL系ファンである。

昔、漫画と「おねえさん」の発生率と傾向について
自分なりに考えたことがあるのだが、正直、法則を確立するのが難しい。

絵柄はあまり関係なく、その関係性も千差万別だ.
二次元と呼ばれる漫画やアニメだけでなく、三次元にも発生する。
ソレも芸能界だけでなく、歴史からなんと政界まで多岐に渡る。
既に人類と言う枠を超え、国家・企業・刀といったモノにまで
「擬人化」という術を使い「おねえさん」は発生する。
まあ戦艦を擬人化したゲームもあるから女性に限った事ではないが
とにかく発生源の特定は困難を極める。

「男性キャラが2人以上いれば、発生は可能」
こう位置付けるしかない。
更に別にそのキャラが仲よしである必要もない。
嫌悪や因縁で繋がっている、恐らくは「ほぼ他人」でもよいのである。
いわゆる「萌えシチュ」と言う1点があれば、おねえさんたちは
全力を挙げて既成事実を作り、愛を証明してしまうのである。
もう冤罪と言って過言でない。(笑)

その点で、この短編小説集は正しいのだろう。
男女二人について書かれた短編すら入っているから
「ゲイを題材とした小説」ではなく、「ゲイ作家が書いた小説」が近い。
海外作家は詳しくないが、オスカー・ワイルドが
同性愛を罪として裁判にかけられたことくらいは、自分も知っている。
他の作家もぐぐれば、男性の恋人がいた話などが簡単に出てくる。

要は小説たちにうっすら滲みでている「ゲイ」を読むものなのだ。
男女の話ですら、ああ作家に恋人(♂)がいたことから
アレをああしてこーした話なのね、ふんふん。みたいな。
「深読み」を上げるレベル訓練と言ってもいい。
そういう意味では、本読みとしてトライするのも悪くない。

【参考】収録話と個人的深読みポイント
・W.H氏の肖像/オスカー・ワイルド
 シェイクスピアのソネットに出てくるW.H氏の正体とは?
 かの詩人が惹かれたW.Hに、時代を超えて次々と惹かれる男たち…
・幸福な王子/オスカー・ワイルド
 有名な王子像とつばめの童話。人間同士の恋愛ではないが
 「殉死」という萌えシチュだけを突出させた結果、本書に並んだとみた。
・密林の野獣/ヘンリー・ジェイムズ
 いつか己に「何か」が起こると信じる男と、それを見守る女。
 ものすごく回りくどいストーリーと、そこから生まれるアンハッピーエンド。
 焦らしプレイの上放置プレイという、かなり上級手腕とみた。
・ゲイブリエルーアーネスト/サキ
 森の所有者の前に現れた全裸の少年は、ここで狩りをして生きているらしい。
 生々しいコトは起こらないが、これが全裸の少女だったらもうわかるよね。
・プロシア士官/D.H.ロレンス
 隊の上官と下士官の想い・葛藤・憎悪。
 ある意味ではまったく相容れず、ある意味では両想いともいえる二人。
・手/シャーウッド・アンダソン
 たった一人、心を許す友人の来訪を待つ老人。
 こんなにも待っているのに、本人を前に老人は「手」を隠すのだろう。
・永遠の生命/F.M.フォースター
 宣教師が改宗のために酋長に施してしまった「罪」とは。
 多分コレが一番ストレートであり、わかりやすいかと。
・ルイーズ/サマセット・モーム
 虚弱で大切にされている女性と、意に介しない男性。
 女性の狡猾さを皮肉った話としてそのまま読めるが、
 男女の甘さに落ちないと言う意味で、ゲイ小説なのかもしれない。
・まさかの時の友/サマセット・モーム
 バートンという紳士が語る、もう一人のバートンという男の話。
 コチラもそのまま読める話だが、似た者の反発ともとれる。
 相当の深読みが要りそうだが。(笑)

どの話も不幸・不慮の死が漂う。
その点でも背徳であったゲイ時代の色合いを含んでいるのだろう。
丸い卵も切りようで四角、みたいな要素どまりで
ガンガン推してこないところが奥ゆかしくていいと思う。

「おねえさん」を味方につけると、グッズ販売等の数字に結構影響するらしく
あからさまに「サービス」と思われる漫画なんかも出てくる。
読者がストーリーをどう受け止めるかは自由だと思うが
作者が参戦するのはいただけない。
フツーに読みたい読者だっているのだから。

ヲタク畑からの意見は以上です。

個人評価:★★★★


ふと思った。
最近は萌え産業でその手のパッケージ商品が増えているが
果たして萌えでメシ材料が揃うのかと。

◆まずは米
20161029-1.png
JAうご産あきたこまち 美少女イラストパッケージ

ま、当然あるわな。
個人的には初めて見た衝撃の萌えパッケージ商品である。
今なら送料無料でクリアファイルももらえるらしい。

米でクリアファイルて…。(笑)


◆調味料はあるのか?
20161029-2.png

相模原市の萌ッ娘企画の醤油
味噌とか塩は意外に見当たらない。
まあ伝統でやってる会社も多いだろうから、難しいのか。


◆野菜は?
20161029-3.png

パッケージに萌えイラストがバーン!みたいなのは見当たらなかったが
高知大学の虹野菜工房では、大豊町とコラボして
擬人化の野菜娘キャラを前面に押し出していた。

まあ一応あるってことで。


◆肉はさすがに…ねえ?
20161029-4.png
静岡名物・かれんちゃんのもつカレー

うん、やっぱり肉パックに萌え絵みたいなのはない。
肉はちょっと生々しいもんな。(笑)
代わりと言っちゃなんだけど、レトルトカレーは沢山ある。

その内カレーの王子さまとお姫様とかも
イケメンと美少女パッケージになるんじゃないかとひそかに期待してる。


◆まさかの魚。(爆)
20161029-5.jpg

イオンが「鉄道ダンシ」とコラボした「骨取りさんま」。
東北復興の企画だったようで、今は見当たらないが。


◆タマゴもあったわ。
20161029-6.jpg

エッグライフ農場で販売しているらしい。


◆茶はあると思った。
20161029-7.png

静岡の伊藤茶屋にいろいろ。
スマホカバーとかも売ってるので、明らかに狙った商売やなと。(笑)


◆番外編・トイレットペーパー
20161029-8.jpg


大分製紙と言うトコが出してたようだが、今は取り扱ってないっぽい。
その代わりサンリオ柄のトイレットペーパーがあったけど。


という事で結論。
萌えでメシは食える。
食いたいかどうかは別として。
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。