プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

909

WJ2016年36.37号

wj


ONE PIECE835 「魂の国」
くそ―、タマタマの実やなかったかー。
そんな訳でビッグ・マムの能力、ソルソルの実と判明。
判明した途端「ふおーーー!!!!」ってなったけど、おいおいに語る。
落ち着け自分。

さてソルソルの実とは。
埋まってたヒゲ娘のようなオッサンのようなモノの情報によると
 ・魂を自由にやり取りできる
  ※住民たちは1年→2ヶ月分、6年→1年分の寿命を支払っている
   住民税のようなモノか?
  ※マムの化身が魂の回収と分配を担当
 ・魂をバラまくことで、モノが擬人化する
  ※ただし死体や「他人」には魂は入らない
  ※擬人化した生命たちはホーミーズと呼ばれる(homey?)

というコトはマムの能力は基本、「魂を抜くコト」にある。
自由自在に「人間」を作り出せるわけではない。
あくまで生み出せるのは「擬人」なのだ。
が、足止めや数増しの兵隊はほぼ無尽蔵にあるワケだ。

ここで気になるのは、上で強調した「他人」という定義だ。
考えられることは2つ。
 ・「本人」は寿命を入れられる?
 ・血族か契約かは分からないが、一定の間柄なら入れられる?
前者はフツーに戦闘能力となる。
相手のライフを0にして、自分が死なないのだから。

前に「食いわずらい」でマムが息子の寿命を抜いたことがあったが、
周囲の反応では、「まだなんとかなる」っぽかった。
マムの「息子」だから可能なのか?
それとも
擬人化した動物や植物を「食べる」ことで、寿命をも取り込める?とか???

マムは食べ物すら擬人化し、それを食う。
悪趣味というか、フツーに無機質の方が食いやすい気がする。
自分なら「ぎゃー!」とかいう菓子食いたくねぇし。(笑)
が、それをわざわざ擬人化させているというのは
食物と一緒に「寿命」を取り込んでいたのでは??

が、それだと住民だって魂を払いながら
擬人化食物を食べれば(食べたくねーなー…)プラマイ0にできてしまう。
魂を取られた敵もそうだよな。
そう考えるとマム本人と、血を分けた子供限定なのだろうか?

で、このソルソルの実に「ふおーーー!!!!」となったのは
「死者に魂が入れられない」という設定にだ。
スリラーパークでは誰もが影を引っこ抜かれて
モリアのいいようにされてしまったが
マムの能力は魂を入れるだけでなく、「死体」に無効なんじゃないかと。

「ソルソル」というからには魂のような気がするが
ヒゲ娘オッサンの話では、抜くのは「寿命」なのだ。
寿命を終え、悪魔の実で不思議な生を受けた存在──
──すなわちブルックの活躍の場でないかと!!(どんっ!)

マムから魂を抜かれることもなく(と妄想)、
ひょっとしてだが、「ソウルキング」ブルックは
魂に何らかの影響力をもつのではないか?(と妄想)
まだまだマムには隠し玉がありそうな気もするが
今回窮地を救うのはブルックではないかと、むっちゃ期待。

いやもうブルック推しなんだよ。
ホネ遊び前から。
メンバーの過去回想でじーんとしたことは多々あったけど
登場するなり「生きててよかったああ!」で鷲掴みにされたのは初めて。
地味に好きやねん。

閑話休題。
で、このヒゲ娘オッサンが、マムの元ダンナっつーからビックリ。
それもココでローラの伏線回収!
うおおお、ローラパパって手は考えてなかった!
なんでオネエやねん!とか巨人とちゃうんかい!といろいろツッコミはあるけど!
手長族ならぬ顔デカ族っつー種族でもあるんか!(笑)

が、しかし、確かにギモンだったのだ。
息子と娘がでてくるのに、「旦那」が出てこないことに。
ヒゲ娘オッサン、娘を2人作ってポイされたらしい。
こ、こーゆーのもやりすてってゆーの?
イヤなんてゆーか、マムの守備範囲が広(強制終了)

愛情云々、というハナシではないだろう。
最初からマムは「色んな種族と関係を作る」ことが目的であり
誰か一人と添い遂げる気はないのだ。多分。
で、能力で子供も作れるのかという疑惑は、とりあえずナシっぽいかな。
ひたすら寿命を延ばして、次々に子供産んでたのかねえ…。(怖)

まあそれでも一人の身体では、一応限界がある。
それを子供たちを嫁がせ、嫁を貰わせ、
世界に広げようビッグ・マムの輪~~~~っ!!って作戦なんか。
でも子供は利用するけど旦那はポイとか、
やっぱマムの「差別のない世界」は偏ってるよな。

ところで「途中でバッタリ襲われなくなった」ってナミの発現も気になるね。
あくまで擬人の魂で動いているのだから、なんか法則がありそう。
そして谷間にクリマタクト仕込んでるナミさんが素敵だ!
ポケットより収納力ありそう!!

お盆休みで、次は2週間後か~。


BORUTO4 「クソオヤジ…!!」
ナルトがこんだけ不器用な父親になるっつーのも意外っちゃ意外。
でもこのエピソードが書きたかったひとつなんじゃないかな。
ボルトのヨロコビは可愛らしいね!

展開早いのは結構な事なんだが
1次試験は○×クイズで二次試験が旗取りだったよね?
3次ですでに木の葉2組と砂・雲がそれぞれ1組って…。
BORUTOってずっと続く訳じゃなくて
ボルトがNARUTOに心を開くエピソードのみなんかなー。
3~4巻くらい?

それだったら尚更、原作者が描いとけば…
いやまあ、ソレも今更だけどさ。

中忍試験に邪魔が入るってのも、まあ原作と似てるね。
まさかここで原作の主人公が死んだりしないだろうけど
原作では三代目が死んだ場面だったし
ここでも「火影」としてのナルトが光るトコなんだろーな。

んで、やっぱり科学忍術は違反なのか。
あんなに堂々と研究室があって、木の葉丸も使ってたけど
試験では使ってはいけないというアレ?
仕事では使っていいけど、試験には電卓使ったらアカンみたいな?
その辺の位置づけがようワカランってばよ。

それにしてもナルト、そんなに仕事漬けで
パソコンばっか使ってたら体術が鈍るぞ。
つかパソコンある割に書類多過ぎ。

まさに役所かっていうね。


ヒロアカ:ほんのりコイバナ要素もいいね。芦戸ちゃんウザくてワロタ。
     養成とか仮免とか、現実的ヒーロー設定大好きだ!!
ハイキュー:日向の良さが良く出てる回だねえ。
ワンピ映画漫画:いやうん、泉州見に行ってきたんだけどね。
        うん、こんなカンジだったうん多分。(笑)
ニセコイ:コレを少年漫画でやる意味あったのか?
     つーか最後、ヤクザ設定邪魔になったのかね。笑。
     初期はベタで面白かったんだけどなー。残念。
銀魂:誰か今のストーリーをコロッケを使って3行で説明してくれ。
ネバーランド:や、ってことはもうバレてるよね。
      やー、このオバ…、おねーさんごっつこわそう。
ゆらぎ荘:はいはい肉布団肉布団。
相撲:おおでた!らいばるからうまれるゆうじょう!!!
斉木:ほんと海堂は中二のココロをもった永遠の中二だな…。
ブリーチ:次号完結で重大発表…?よもや移籍?
     え、やちるって斬魄刀になって消えたんだっけか?
     狛さんいないとか細かいトコわからんなってる…。
     とりまご機嫌うるわしゅうはワロタwww
食戟:あ、にくみちゃんさすがに外はコート着るのね
ワ―トリ:逆にオッサム(笑)も王子の考えが読めるかもな。
     ヒュース入る前でも面白いなあ!
鬼滅:善逸~~~~!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
サモナー:かごちゃん、意外にいいツッコミするな
ダンス:うんうん、つっちー組は今は負けても当然とは思ってたけど
    それでもミドコロがあるんだもんな!いやー、どの組も応援したくなる!
閻魔:わかるよ、コーヒーは熱くないとな!!
磯兵衛:コイツぜってーシムシティ町破壊するタイプ。ワシもだが。

きょうはここまでぇーーーーーーーーーーーーーーぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2016-08-09 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。