プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

846

WJ2016年18号

wj


ONE PIEC821 「承知した」
象主(ズニーシャ)に襲い掛かるジャック船!
うおー、思ってたより早く決着ついたな。
展開早くて(・∀・)イイネ!!
サンジ話に早く繋がりそう。ワクワク。

象の左足を一点集中で狙うジャック。姑息や。
「普通の象でも蜂1匹で大騒ぎするんだ…」って
オマエもマンモスやないかいww
シープスヘッドと一緒に居た女部下が顔を歪めてるあたり、
彼女はジャックの直属部下ではなさそう?

そこで象主の「声」を聴くルフィとモモの助。
やはりこれは、ロジャーとおでんにも見られた現象であったらしい。
見聞色に近いもののような気がもするが
単純に見聞色なら、他にも聴く者が出てもいい。
恐らくだが、サンジやウソップは見聞色が使えると思われるからだ。

そもそも戦闘能力の高いミンク族がずっと住んでいて、
「象主の意志など考えもしなかった」と言うのだから
ルフィとモモの助限定に聞こえる声だと考えていいだろう。
ここで「つまりDか!?」と思いたいのだが
少なくともこの時点では、ローが声を聞いている描写は見られない。
ならば「ロジャーとおでんの系譜」なのやもしれない。

「万物の声が聞けた」と言うロジャー。
多分、この力だろう。
おでんからモモの助に力が伝わるのは分かるが
ロジャーからルフィというルートは…?
この辺、まだなんか謎がありそうなんだよなぁ。

ともあれ、象の声にシンクロするという意味では
ルフィよりモモの助の方が近いらしい。
その映像と言葉を拾い、ミンクたちに伝える。
──大昔に罪を犯し、今は歩くことしか許されない。
だから一度だけ「戦え」と命じてくれ…!

コレはどういうことだろう。
ありがちな考えだが、「歩け」と命令した者にしか
「戦う」という禁を破ることはできないのではないか?
つまりはモモの助にまつわる血筋が過去、象主に命令したと考えられる。
「光月」、もしくは──「龍」など。

当然気になるのは、ゾウが過去に「どんな罪を犯したのか」だ。
さぁまた妄想の時間です。(常にそうじゃん)

同じく「罪を犯した」と言う伏線が他にもある。
魚人島のポーネグリフにでてきた「ジョイボーイ」だ。
一般的な「罪」というよりは「罪悪感」に近いが
ともあれジョイボーイは、魚人島で悔いても悔いきれぬ罪があったのだ。
この2つは、非常によく似ている気がするのだ。

魚人とミンクという、世界の版図から孤立した民──、
レッドラインに下にある魚人島。
海を歩き回る象の島。
それらは最初からそこにそうしていた訳ではなく、
「隠した」ようにも思えるのだ。

「空白の歴史」は、かつて「D」が統括した世界ではないかと想像している。
その頃は魚人たちも、「表の世界」に居たんじゃないか。
が、「D」がなんらかの力で地位を追われた時、
「D」に近い存在もまた、居場所を追われたんじゃなかろうか。
そこで魚人島を海深くに隠し、ミンクをログポーズの及ばない海に放浪させたのでは?

だが魚人は隠しきることが出来ず、差別の象徴となった。
ジョイボーイの謝罪は、そこに繋がるんじゃないか。
助けることが出来なかった、という「罪」。
場合によっては象主=ジョイボーイ?という妄想もあったが
コレは材料が少なくて判断つかない。保留。

ところでこのズニーシャと言う名前、
安易なトコロでヒンドゥーの神・ガネーシャのモジリではないかと思うのだが
サンスクリット語で「ガナ(群衆)」「イーシャ(主)」の意味らしい。
ぐぐると「象」はハスティ(hasti)、クンジャラ(kunjala)と言うらしいので
象+主の直訳ではなさげ。

尾田先生の造語だろうと推察して、元ネタは「zoo」ではないかな。
フツーに訳せば「動物園」だが、語源はギリシャ語のzoion(動物)で、
そもそもは「生きている」という意味だったとか。
象主はその昔、Dに属する生物たちのパイプ役というか
責任者のような立場だったんじゃないかなあ、とか。

それが光月の臣下だとかDと関係があるのかは、今は不明。
ただ「罪を犯した」と言うからには、象主は「本当の象」ではないだろう。
象のミンク、もしくは能力者か?
まー、そうなるとミンクは海水大丈夫なんかとか
他にもイロイロ考える材料が必要でのう…。
ミンクや悪魔の実、Dの歴史がもうちょっと出てきたら
象主について考えてることも書きたいと思う。

そういや魚人島のオークションリスト。

20160405-1.gif

コレって単純に人身売買に見せかけて
「D」と関わる種族だから、海軍が見ぬフリしてる可能性もあるね。
小人族も、ドレスローザの先代国王が「隠して」いたのかも。

ジャックが簡単にゾウの場所の来たのも、気になってたんだよね。
最初はぺコムズが案内人になったけど
考えられる線はその時にビブルカードを隠したとかかねえ。
ぺボはどうやってゾウに来たんだ。
ミンクは自力でゾウに辿り着くのかな。帰巣本能的な?
でもそれなら、ミンクさえいたら来たい放題じゃん。

最後の電伝虫、歯がピアノ(楽器)になってるってことは
スクラッチメン・アプーかねー。


ヒロアカ:おお、爆豪がオールマイトにデレた!(本人不在)
     死柄木の手は父親のものなの?鬼太郎なの?
ブラクロ:成程、模倣魔法…。記憶交信魔法の人に化けたとか?
     アスタの天然モテ、いいねえ。
ハイキュー:いやパフューム好きな時点で気が合ってるよおまいら。
暗殺教室:必要なのか?このオトナネタ…?
将棋:素直可愛いヤツばっかりか!
サモナー:てっしーママ、ぶーやん受け入れてんの!?(爆)
読切:「双星の陰陽師」。ああSQか。なるほどなっとく。
ゆらぎ荘:いいなあ、猫神…。憑りつかれたい…。
ワ―トリ:アニメ終わっちゃったが、本編の展開は楽しい!
     千佳ちゃーーーん、ひゅーひゅー!あ、オサムもよくやった!(ついで?)
ダンス:トップ選手老けるの呪いだったんだ…。(納得)
相撲:吃驚した。終わるんかとおもた。
食戟:ちゃんこ研ってちゃんこ食うために太ったん?
鬼滅:ほほう、ここからが本編みたいなもんなんだな。
   話も楽しみなんだが、スズメめっちゃ気になるわ(笑)
斉木:ええええサザエさん時間にそんな重要な伏線がああああ
銀魂:海坊主かっけーが、このまま虚が死ぬとは思えないなー。
   やっぱトドメ差すのって銀さんなんだろか。
ニセコイ:もういっそドッチも好きだって言っちゃえ。
     ビンタくらってキレイに終わるんじゃね。
ブリーチ:やちるが剣八の斬魄刀だってことか?
     まあ剣八のは特殊だって言えばそれまでなんだが。
磯兵衛:え、北斎さん退場?ってか幕末やったん?
    ペリーの虚ろな目は神の春画が原因やったんか…!(爆)

きょうはここまでぇーーーーーーーーーーーーーーぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2016-04-05 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。