プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

831

WJ2016年14号

wj


ONE PIECE818 「くじらの中で」
イヤもうルフィじゃねぇけど、「いよいよか…!」ってカンジだな!
物語全体が謎解きにむかってる感がパネェ。
どきがむねむねするわぁぁぁ!!!!

いやー、ポーネグリフ大前進の巻だな。
ついでにいい機会だから、ポーネグリフまとめとこう。

ポーネグリフ
古代文字が掘りつけられた石で、世界中に点在している。
傷ひとつつけることが出来ない不思議な材質。
更に今週話で、少なくとも3種ある事が確定。
 ①情報を持つ石
プルトンやポセイドンについて書かれていたものが
恐らくコレに当たるのではないか。無論、他にも在ったろうが。
また魚人島ではジョイボーイなる人物の謝罪が書かれていた。
ロビン曰く、この情報を繋げると「真のポーネグリフ」として
空白の歴史を埋めるものとなる。
 ②その在り処を示す石
空島のポーネグリフは、魚人島を差し示していたという。
(シャンディアたちが番人であることも書かれていた)
そしてポーネグリフとは別に
「我ここに至りこの文を最果てへと導く 海賊ゴール・D・ロジャー」の文字が。
 ③ロードポーネグリフ ←NEW!
世界に4つある赤い石。
それぞれが指し示す地点を結んだ場所に「ラフテル」があるという。
このくじら島のポーネグリフ以外の2つを
ビッグ・マムとカイドウが所有していることが判明。

これまでロビンちゃんがいくつのポーネグリフを読んだのか
詳しいことは書かれていないが、ネコマムシの旦那が言う通り、
その知識には相当なプレミアがついていると思われる。
ここで「守ってくれる仲間がいる」とさらりと言ってのけるロビンちゃん。
そらもうルフィたちもデレデレするわ!!
一時は「あなたたちも私を見捨てるに決まっている!」というツンから
こんなデレ見せられちゃ…、。・゚・(ノД`)・゚・。うわぁぁぁん

更にポーネグリフは光月製であり、
ロジャーと共におでんがラフテルに行ったことも判明ッ!!
うおー!これは納得!
空島のロジャーの名が彫られていたのは、おでんがいたからか!!
てかおでんがいたなら、ポーネグリフの旅は多少ラクになるよな!

ポーネグリフに傷がつかないというのも、
光月にそーゆー石材と彫り方が伝授されているのだろうな。
例えば──
念のようなモノを込めて掘るとか(H×Hかよ)、
空島のパイロブロインのような未知の物質があるとかさ。

てか絶対堅固の材質って、それだけで武器じゃね。
恐らくは「D」の技術かなと思うが
考えようによっては恐ろしい集団だ。
その気になったら、すげぇ怖い文化持ち込んでるよな。

しかしワノ国から出張して世界中で石を掘ったというのは
ナイではないが、ちょっと微妙だ。
むしろ世界中に居た者たちが、最終的に
ワノ国に籠城せざるを得なかったと考えた方が自然では…?
その途中に、歴史を消さざるものとして残したんじゃなかろうか。

彼らにその気がなかったにしろ、
人間たちが「D」を恐れたというのはありそうだ。
もしくは「D」の文化を人間たちが手に入れなければ
安心出来ないと思った派もあったかもしれない。
──それが「世界政府」のはじまりか?
いやうん、妄想ね。

ところで「ジョイボーイ」も光月家の一員なんだろうか。
だとしたら実は「喜児」なんて名前だったりしてな!(笑)
や、ロジャーのように光月を従えて、各地を回った「D」の可能性もあるな。
魚人たちが今の身分に落ちたのも
この「空白の歴史」に深くかかわっているのだろう。

で結局、錦えもんたちはこの文字を読めないのか?
光月の跡取り一子相伝ってこと?あぶねえな。
でもその為に、オハラという場所があったのかもしれんね。
だからこそ政府はオハラを重要視した──ってコトか。

だがおでんを殺してしまっては、石が読めなくなってしまう。
敵は「空白の歴史」を読みたいのか?隠匿したいのか?
いや、政府としては隠匿したい。
カイドウとしては読みたいというトコロかもしれん。
ココで出てきたのが「将軍」の存在だ。

「将軍」はどうやらカイドウ側についており、
おでんをぐつぐつ煮てしまったらしい。(そういう言い方はやめろ)
モモの助の「将軍になる男」は、復讐の意もあるのだろう。
息子と家臣にこれだけ男泣きさせるのだから、
いい大名だったのだろう。おでん。
それで「海賊は親の仇同然」か。成程。

「世界の秘密」を知ったおでんは、ワノ国から一人でついて行ったのか?
この3人全員がついていたとも考えられる。
この時、ミンク族も一緒だったのかもしれんねえ。
なら前回の錦えもんたちが昔一緒に居たらしい会話と
「生きていたとはな」の意味も分かる気がする。

雷ぞうに記憶を移すとか、保存する系の能力があるとも考えられる。(妄想)
この航海で白ひげに会ったのかもしれんねえ。
それを聞いたエースが後年、ワノ国に行ったのやも。
この「ラフテルに行ったロジャー海賊団」の面々は
イロイロと気になるが、また今度にすっか。

ひそかにこの話をローが一緒に聞いてるのが、またいいよなあ。
「D」の一族として、ローの行く末にも関わるんだろうなあ。
ルフィといずれその話をすることがあるんだろうか。

それにしても雷ぞう、顔でけぇな。(笑)


ブラクロ:ちょっとシャーロットさんかわいいんですけど!!!
     そして切り裂きジャックさん、ブリーチのノイトラに似てる…。
     三つ編み、確かに気になるよなァ。
暗殺教室:理不尽と楽しんで戦うってのは、いい教訓だね。
     あとは後年談かな?
将棋:こうして信歩ファンが増えていくのかー。いいね。
ハイキュー:あ、やっぱ東京は3校枠なんだな。
ヒロアカ:ヴィラン連合のもじもじくんみたいなの、なんだっけ。
     支離滅裂でおもしれーな。
サモナー:案外、九頭竜には素直なんだな。
     いや少将、方向性は間違ってないぜ!!
食戟:おおひさしぶりのおはだけ。と鮭。(笑)
   鮭アイス昔くったけど、そんなに美味くなかったなあ…。
   どちらにしろ連たろ先輩の飯、時間たつと味落ちそう。
鬼滅:え、もう1年半たったの?
相撲:堀さん、むしろ目立ってる。
ダンス:エヴァみてんのか八巻。
ゆらぎ荘:高校生(だっけ?)で部屋一杯のぬいぐるみも恐ろしいが。
ワ―トリ:敵にベイルアウトあると、少々厄介だねえ。
     迅の思惑の要は陽太郎だったかー。
こち亀:なんだっけ、おぼっちゃまくんネタだっけ。
斉木:12個バイトで学校行ってること自体がすげぇな。
トリコ:缶切り要るパッ缶とか死んでしまえ。
読切:「人間薄井一臣」。設定悪くないけど、読みにくいな~。
銀魂:神楽のカーチャン!?
ニセコイ:ああ、最後のツンの砦が…!
磯兵衛:そんなときの「鼻毛サービスチョロリ」ですよ!

きょうはここまでぇーーーーーーーーーーーーーーぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2016-03-08 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。