プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

813

WJ2016年9号

wj


ONE PIECE814 「ネコマムシの旦那に会いに行こう」
ネコマムシの旦那が漢や。そして猫や。(笑)
仲が悪いと言われつつも
イヌアラシ公爵の昼の国のことも気にかけてるんだなあ。
この二人が揃ったとこ見たいぜー。

さてサンジの一件。

ああそうか、「女に会ってくる」という一文が
「結婚する」という意味に取れるから揺れてんのか。
どうだろう。
サンジの結婚を決めたのが「父親」であると判明したなら
この「女」はビッグ・マムに話を付ける、と言う意味ではないのかな。

おお、ゾロが状況説明にまわるとは。(笑)
いやゾロだからこその役回りだな。
今サンジが一味を抜けることに難癖をつけるのは
そのままサンジの懸念とイコールだろう。
互いに戦力の双璧だからこそ、ゾロは腹が立つのだろう。

つまりサンジは自身が
①一味のウィークポイントになってしまうことと
②戦力として一味に必須であること
という相反する2点を、ちゃんと理解している筈なのだ。
前者に比重を置くなら、尚のことサンジは
「正式に一味を抜けて」から、ビッグ・マムのもとへ向かうと思う。

後者であるからこそ、ビッグ・マムから
この結婚をなかった事にして欲しい、というのがサンジの意図ではないか。
が、簡単なことではないだろう。
場合によっては、更にビッグ・マムを怒らせることになるかもしれない。
サンジが傘下につかないなら尚のこと。

ゾロは出て行ったことを怒っているのではなく、
「大変な時にビッグ・マムに絡む」ことを「バカ」と言っているだけだ。
サンジが戻るつもりでいることは百も承知だから
「話が小せぇ」と言っているのではないかな。

なんだかんだとルフィを海賊王にするという決意のもとに
二人はちゃんと結束しているのだろう。
この2人に限らず、そういうクルーの心意気を見ると胸熱。
ロジャーなりシャンクスなり、ドフラですらも
クルーが船長を信じるキモチと言うのは、元は純粋なのだと思う。

そういう意味ではルフィもサンジの本音が分かりそうなもんだが
まぁココは「分かんねーから聞きにいく」でいいのだろう。
そうしないとサンジ話に絡まねーし。(笑)

大胆なロビンちゃんですら「慎重になれ」的なことを言うとは
四皇はやっぱり格がちげーんだな。
そしてひそかに思春期のチョッパー。(笑笑)
何時の間にか成長したんだな。
やっぱトナカイっ気が恋心には必要なのか。

ネコマムシの旦那ぁぁぁ「~~~~~~~~ッッッ!!
風呂でラザニアってどんだけ我慢大会だよ!
っていうかオマエ、猫のくせに風呂好きなのかよ!
ふおお、オマケにこのぶわぶわシッポったら…!
そりゃブルックでなくとも好きになるわ!
畜生!確かに最強の男だぜネコマムシの旦那…!(なにが?)

今回のポイントは、最後のぺコムズの台詞。
「ヴィンスモーク家は…、”人殺しの一族”だ!!!」
ロビンちゃんは喋ってる内に「思い出したわ」とか言いそうだが
ナミは本当に知らない様子。
「闇」は「闇」でも、別格に深い「闇」なのだろう。

人殺し一家で三男って、どこのキルア=ゾルディックだよってカンジだが
「暗殺一家」の意味ではないだろう。
恐らくもっとスケールの大きいもの──、
もっと大量かつ国を滅亡に追い込むクラスのレベルで
更に「首謀者」として名のあがらないもの、と妄想。

例えば「戦争請負」「武器商」のような。
立ち位置としては七武海に近いのだろうか。
ドフラと同じく「政府の犬」となりながらも
裏稼業として海賊やテロとも取引をするといったような。
が、七武海と言う表舞台(?)にすら立たない
本当の「闇」である印象がある。

天竜人の可能性も考えてたけど、
今まで出てきた天竜人イメージとはちょっと違うよなあ。
あんな馬鹿たちではなく(笑)、
「天竜人堕ち」をしたドフラが一番近い。
権力の振り回し方ではなく、「使い方」を心得ているというか。

ドフラがドレスローザを手にいれたのは結局、
「力を隠すには力の中」というような真理を心得ていたからこそ
王国をまるまる手に入れておいたのだろう。
ならヴィンスモーク家は王国どころではない、
更なる「上」に力を隠しているんじゃないかと。

海軍が出す手配書に影響を与えられるくらいだから
政府の軍備に関わってる可能性もある?か??
ならばマリージョアやマリンフォードなどを超えた
「引っ越し」が出来たのも納得。
政府自身が「戦争を計画的に起こして鎮圧する」ような
「独裁的平和」を敷いているのだとしたら
海賊や「闇」を必要悪としてスルーする意義もあるんじゃなかろうか。

その頂点が恐らく「五老星」なのだろうが
サンジの話から随分飛躍するので、また今度にする。
とりま「死の商人」のような一族だとすると
サンジがコックを目指したのは、
一家のこととはまた全然別のサンジの意志なんかね。

「死」から「人を生かす」職業を選んだのなら
これまたサンジの信念の1つになってそうだ。
そう考えるとやっぱり、サンジが結婚して家に関わるということは
なさそうな気がすんだよなぁ。

次回のぺコムズの話に期待!!


ヒロアカ:特訓の成果が出た方か。しかし100倍とは!
     デクの身体も耐えられるだけ強くなってんだろうか?
食戟:もうみんなはだかエプロンに落ち着きすぎだろうよ。
ダンス:なるほど~、体力いるんだねダンスって競技も…。
    つっちー達の努力と競技の難しさが見れて、いい回だったね!
暗殺教室:殺せんせー、守れない事で強くなるという王道ヒーローを行く!
ハイキュー:話の流れから音駒かなーという気もするが
      影山の読みも気になるトコロ。
読切:「痛天街SCRAP」。初期のワンピの絵柄に似てるなー。
   背景少ないのとコマの割り方で見辛い。
将棋:ジッポが鉄板の泣きキャラになってんな。
   色んな意味で強くなってほしいね。
相撲:ジャンプは意外に煙草キャラ規制ないんだねえ。
   火の丸も顔を知らんって、このオッサンは親方じゃないのか?
読切:「しりこだま!」出張。なんかケツ痛くなる漫画やな。
ニセコイ:春ちゃん、やることがいろいろベタでかわいいなあ!
     っていうか楽はもう出家して頭でも丸めろ。
ブラクロ:アッシーって久しぶりに効いたな(笑)
サモナー:え、ゲス同盟ってもうマブダチだったの。
     左門はネクラぼっちでナンボやと思ってたが。
ワ―トリ:人員ギリなら、むしろランク戦やってるバアイじゃないよな。
トリコ:小松の長髪、…とても…不潔です…。
斉木:ちょww時事ネタにのっかるなww
銀魂:新八のメガネ級に高杉のホータイないと違和感あるわ。
こち亀:こんなに萌えの無い入れ替わりストーリーもすげえな笑
ブリーチ:石田、まあそんな感じでしょうと。
野球:ああ、それっぽく畳まれそう…。
磯兵衛:っていうかおまいらいくつなんだよ。

今日はここまでええぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2016-02-02 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。