プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

781

WJ2016年1号

wj


早くもジャンプ新年号~~。

ONE PIECE809 「ネコマムシの旦那」
結局シーザーがココにおるのかおらんのか、まだ分からんのう…。
でもロビンちゃんの台詞からして、やっぱ毒ガスは
「直接」ではなく、「間接」にシーザーに原因があるって意味っぽいなー。

ともあれゾウが襲撃された回想シーンと
もろもろのゾウの事情をみていく。

まずはイヌアラシ公爵とネコマムシの旦那。
・元は親友だが、今は殺し合いをするほど仲が悪い。
・公爵はイヌアラシ、ネコマムシは代々くじらの森を守る。
・昼夜を分けて島の主となる
・その従者たちも生活スタイルを継いでいる
・二人は海でシャンクスに会った事がある

ま、やはり気になるのは、なんでそんなに仲が悪いのかっつーコト。
「公爵」という地位はハッキリとイヌアラシのみと言うのだから、
ネコマムシが守る「くじらの森」が恐らく、特別な意味を持つのだ。
「ゾウ」を束ねるものと、「くじら」をたばねるもの。
陸と海における最大動物という、
天秤にかけられない哺乳類の王者がそれを象徴しているようにも思える。

言うなれば二人(匹)は、古代という時代を
全く違う形で生きてきた者の象徴でもある訳だ。
その従者たちの名も「銃士」「ガーディアン」と
いわば「攻撃」「守護」と正反対となっている気がする。
が、昔から仲が悪かったんではないらしい。

仲のいい頃にシャンクスに会ったというなら、せいぜいここ十数年内のことだろう。
ネコマムシの旦那が坂本龍馬ばりの土佐弁であることから
「鎖国派」「開国派」のような思想の違いなのかと思ったり。
ドフラやカイドウを含む、この世界の情勢も無縁ではないだろう。
ゾウはなんからかの変換期を迎えていると予想される。

台詞からしてなんとなく、ネコマムシの旦那の方が鎖国派というか
攘夷派のような印象を受けたが、
ネコマムシの旦那の話を聞いてみなければ分からんな。
けれど恐らく二人の考えは、ゾウの未来を想う点では同じなのだろう。
ルフィたちが来たことで、仲直りできるといいがね!

ちょっとリトルガーデンのドリーとブロギーを思い出す。
太古の島という点でも、なにやら繋がりそうな関係ないような。

ともあれジャックとの戦闘シーンだが、
「黒いツノ」を持った連中の能力がまた気になる。
「手が狼になる」という、見たことのないゾオン系の発動。
またこの腕に悪魔の実のような刺青というか
模様のようなものがついているのがまた珍妙だ。

「ツノ」は何なのだろう。
ふとイメージしたのは「鬼」だ。
鬼については諸説あるので詳しい説明はしないが、
とりあえず「異形の者」というのが共通の認識だ。
個人的な妄想だが、このツノはひょっとして
SMILEで力を得た副作用のようなモノじゃないかと思っている。

シーザーにもツノがある。
が、SMILEは今のところ「人造ゾオン系」に限られていた筈だが
シーザーのガスガスの実は恐らくロギアだ。
そう考えるとSMILEの能力者ではないことになる。
だがカイドウの部下とはツノの色が違う。コレにも意味があるのだろうか。

またモモの助はベガパンク性のSMILEを食べた筈だが、ツノはない。
また部分的にゾオンを発動するのではなく、全身が変身する。
コレに関してはベガパンク製SMILEは「失敗作ではない」というのが
個人的な予想なのだが、他にSMILE能力者が出てこないとまだまだ分からない。
現在、自分の中でツノが非常に気になる伏線だ。

ジャックマンモスが死ぬほど無表情なのも不気味やわー。
なのに来週休載とか地獄やわー。
こんな紋々としたキモチを抱えて歳越せってか!
サンジとか錦えもんとかどんだけお預けやねん!!!!

表紙のアダルト組かっけー。
つかブルックが大きい扱いになること少ないので嬉しい。
え!ルフィに煙草とかええんかよ!と思ったが
よく見たらペロペロキャンデーであるモヨウ。
ちゃんと考えてるのね尾田先生!(笑)

ネコマムシの旦那ににカツブシあげたい耳の後ろ搔いてやりたい。


暗殺教室:もうクライマックスまで真っ直ぐカウントダウンっぽいね!
     しかしこの何でもショートギャグ漫画を立ち上げる
     最近のジャンプの風潮はなんなん。
相撲:まさかこの漫画に恋のさや当て要素が入るのかっ!(笑)
   ていうか遊び部分の回がはいるのもオドロキ。
   千鶴子ちゃん、典型的なメガネ取ったらカワイコちゃんぽいな。
ヒロアカ:プッシーキャッツ、太ましい足がかわいいw
食戟:叡山先輩のカオwwホラーやんwww
読切:「ガロ」。主人公が社会人の割に幼いなあ。
   ヒロインのツンデレっぷりがいまひとつ~。
斉木:まさかハムネタが引っ張られるとは。そしてメスだったとは。
サモナー:誰この左門君(笑)つーかちゃんとオチつけて終んなさいよ。
     好きなんだけど全体的にこの漫画、微妙に詰めが甘いのが気になるな。
野球:うーん、なんかペースダウンした音が聞こえた気が。
ブラクロ:魔法が抜かれて使えなくなるって、フツーにこの世界であるのか。
    その逆もあるのか?てかアスタの魔法無しって珍しいのかそうじゃないのか。
銀魂:うむ、慶慶のちょっといいとこみてみたい。
ダンス:どーでもいーけど宮大工君、すごい絶壁頭だな。
将棋:しのぶ、急に饒舌になったな。
磯兵衛:位置が変わると落ち着かないんですけど。
    儀右衛門さん、江戸でガンダムとか作るといいよ。
ブリーチ:イヅルの身体が大変なことに。


数日里帰ってたので、アップが遅くなりました。
きょうはここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃぃい。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-12-08 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。