プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

766

WJ2015年50号

wj


ONE PIECE806 「右腹の砦にて」
扉絵はフーシャ村。成程。
ルフィの賞金額↑のニュースが、コレまでの場所を一巡りするってか。
しっかしマキノさんの赤ん坊の父親は誰なんだ!

さて前回、ものすごーく悪魔の実を期待した妄想をしたが、
うーん、少々期待しすぎかもしれんなー。
って事で前回を見直しながら今回の感想どんっ。

噴火雨の正体は、なんとゾウの水浴び。
今回も(まさに)お流れになった錦えもん一行の
ねこざえもんがかわいすぐる(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァが、それはさておき
ズニーシャはヒンドゥー教のガネーシャのもじりかな。
ミイラみたくなってるが、ホントにフツーに生きてるのかこの島は。
ゾウ自身もモノを食ってンコしてるのか???

町を通るルフィたち。
その様子と滅亡のワンシーン回想からして、
拷問のようなことが行われたことがわかる。
つまりは自分が妄想したような「ミンク狩り」ではなく、
他に目的があってこの島を襲った可能性があるということだ。

何かを聞き出そうとする「ジャック」と、磔にされたミンク族。か???
誰かを捜しているようだが、磔の男は知らないと突っぱねる。
当然、前回にも出た「侍」が浮かぶ。
自分はこれを当たり前に錦えもんだと思っていたが
ひょっとして違う可能性もあるのか。

「ジャック」がもしも元・モーガン大佐だとしたらのハナシだが、
モーガン(予想)なら当然、ルフィを見て「アイツだ!」と思ったろう。
以降に仲間になった面々はともあれ
ルフィとゾロに対する逆恨みは多少あるんではないかなーとか。
「侍」とはゾロのことか?とちょっと思ったんだが──

いや、可能性は薄いか。
何となくモーガンは別の意味で器が小さくないと言うか
海軍大佐と言う地位を捨てても、
己が力でカイドウ組織の中で成り上がった事を満足してる気もする。
無能な息子(=ヘルメッポ)にも親バカにならず、アッサリ見限ってたくらいだからな。

とりあえず「ジャック」が探していたのは、やはり錦えもんたちと仮定。
磔の男は見る限り、本当に知らないように思える。
ワンダ達も「麦わらの一味」と認識はしているようだが
ワノ国の「侍」が同行していることを知っているかどうかは、明らかでない。
どうやらワンダのよく知る関係者が磔にされた様子なので、
再会してからどうなるのかも気になるトコロだが。

そして予想に反し、歓待を受ける麦わら一味。
やはりサンジたちが滅亡の危機に居合わせたことが大きいのだろう。
──今回はここがメインだ。
「サンジ君が…!」とルフィに泣いて謝るナミ。
サンジがどうした!?で、次号休載。
そんなああぁぁぁぁぁ(´д`)ワノ国の打ち明け話もサンジ秘話もまだお預けかよぉぉ

歓待に一斉に顔を出したミンク族だが、ほぼ全員が武装。
戦闘民族とも考えられるが、殆どが♂に見えるのも気になる。
♀は何処かにかくまわれているのか、それとも数が少ないのか。
しかしココまで武装が徹底しているというのはやはり、
少なからずこの島は「何か」が狙われているのだ。

島に「何か」があり、島民たちがそれを守って生きているなら
磔男の台詞はもっと誇りをかけたものになるのではないだろうか。
島民たちは知らず、何か貴重なものが島にある(いる)、と考えるのが妥当だろう。
カイドウ、そして錦えもんたちが欲するもの。
個人的には悪魔の実に関連するアイテムor情報であってほしいのだがねー。

またこの森が気になる。
難破船のようなモノが、巨大な森にツッコんだ状態になっている。
町と違い、ココは巨大な植物が繁茂している。
まるでドレスローザのグリーンビットのようだ。
また空島にも大きなツタがあったことを、ふと思い出す。
ついでにウソップが修行したボーイン列島も。

この「巨大植物」のルーツは、繋がってるんじゃないだろうか。

確か空島では、植物は育たなかったハズだ。
だが島雲に吹き飛ばされたヴァース(大地)では、植物がよく育つ。
海楼石と同じ成分「パイロブロイン」が入っているという島雲。
パイロブロイン自体が植物を育てる訳ではなく、
生物の成長・抑止に影響を与える役割が備わっているのではないか。

海楼石成分なのに成長促進の効果というのもヘンだが、
例えば「生命の循環」が促進条件と考えてみる。
パイロブロインだけでは何の変化も怒らないが、
大地と言う生命を育む媒体と結びつくことで、スーパー土壌となる。
ボーイン列島は生きた植物だったハズだ。
あそこにもバイロブロインが存在していたんじゃなかろうか。

この関係の一端に、小人たちがいる可能性もある。
小人たちの手はパイロブロインの操作が出来るが故に
植物を育てることを得意としてるんじゃなかろうか。
園芸の才のことを「緑の親指」などというが、
グリーンビットの名は、これに近い意があるんじゃないかね。

地上(に元からいたかはナゾだが)の小人の才。
空島の成長促進成分。
そもそも海楼石が地上にある時点で、
地上と空島には、過去に文明の接点があったと考えられる。
ゾウにはその名残が残っているんじゃないか。

というのも、ウサギ少女・ラビットの電撃がどうもダイヤルを彷彿とさせる。
手から直接ではなく、手袋のようなモノをしているからだ。
もしアレがダイヤルなら、この巨大植物の群れも
空島のバイロブロインが影響しているんじゃないか。
難破船がノックストリームか空島からおちてきたものと考えれば
国交はなくとも両文化が入って来るルートとして考えられる。

が、バイロブロインは悪魔の実を受け付けない。
むしろ抑止に回る。
「生命の循環」とは異なるものだからじゃないだろうか。
悪魔の実が地球の産物ではないと同時に、
「自然発生した植物」ではないことの現れじゃないのかなあ。
SMILE以前に悪魔の実も人工物だと感じるのは、その辺なのだ。

予想外に巨大植物と空島の妄想が広がって
サンジの危機にノータッチ。(笑)
書けたら来週の休載の時に書こうかな。


相撲:おお、火ノ丸にそんなヤサグレた一面があったとは(笑)
   そしてなんじゃこの意外なコラボww
   バヌケはあんま興味なかったけど、奴らのヌモウなら面白いかもしれんww
食戟:考えられるのはどっちがどっちの料理かワカランようにして
   取り敢えず食べさせるって手だが、どうかな。
   それにしてもソーマの置き手紙、みんなのおかんかお前。(笑)
ダンス:ははは面白い。成程部長のインパクトこそ武器だったのか。
    しかし整髪料くらいであの頭がコンパクトに収まるものなのか。
ヒロアカ:やっぱり梅雨ちゃんかわええ。オマケに優秀とか。
     にしても先生たちのダークっぷりがいちいちすげぇ。
ハイキュー:おお、さすがに流れ版でたか(笑)
ニセコイ:万里花ママ、ひょっとしてあの紳士と自分がケコーンしたかったとか?
     万里花ちゃんかわいい。そしてめっちゃ健康そうやが。
銀魂:よもやヅラにそんなエピソードがねえ。
将棋:デレやったんかああああ(笑)!でも勝負もおもろい。次楽しみ。
斉木:5ページも稼ぎやがって(笑)
魔法:合コンて!!いやでも確かに、ちょと遊び入れてもいい頃合いかもな
   立て続けに熱血ストーリーだったし。
ワ―トリ:ガロプラの人たちが中間任された中小企業っぽくてえーわー。
     キトラちゃんの話も楽しみやん。
     それでオサムのことをツンながら気にかけてたのか。うんうん。
サモナー:少将様、某缶コーヒーのCMみたいやな(笑)
ブリーチ:ははあ、そんで京楽さんは2本持ちやったんか。
     打掛はよもや七緒ちゃんのママのもの?
水泳:どこの魚人島だよ(笑)
カガミカミ:あー、終了フラグ…。
磯兵衛:…母、シャンブルズなのか?

きょうはここまでーーーーーーーーーーーーーーぃぃい。


関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-11-10 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。