プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

757

WJ2015年47号

wj


今日はこの後、ワンピ歌舞伎に行きまっす!((o(´∀`)o))ワクワク
ONE PIECE 休載だが、後でちょっと書く。



暗殺教室:「とてつもない」とか「かつてない」機密とかって
     最終的に地球死亡フラグにつながりそうな悪寒。
     で、「地球を助けられるのは殺せんせーだけ…!」みたいなさ。
ハイキュー:ああ、やっぱり天童妖怪だったのねそうなのね。
食戟:ちゃんこ研究会が相撲取りである必要はあるのか。
相撲:注目ポイントは國崎なんかな。個人戦でも
   対戦の緊張感をキープできるのか注目か。
ヒロアカ:やおよろずちゃんってこんなキャラだったっけか。
     とりあえずやおよろずちゃんが手を怪我しなければ
     轟も「ハンドクラッシャー」の呪縛から放たれるじゃろう(笑)
ダンス:今回の注目は八巻たちかね。
将棋:え、香月って男なん?それとも僕っ娘???
   つーか寝ろよ信歩(笑)。それは明らかに寝ないフラグ…。
斉木:なんか積極的に超能力アピールする斉木に違和感…。
   いずれ照橋さんとガチンコ勝負なのか。
魔法:白夜の魔眼…。NARUT●の暁…、いやいやいや…。
   いや確かに、よくある王道ファンタジー路線なんだが。
サモナー:天使の上が何で仏なんだよ(笑)
     うんうん、ネビロスはまた出てほしいな。
ニセコイ:万里花ちゃん脱落か~~。
     やっぱコレは千棘ちゃんルートなんかね~~~。
ワートリ:ほっほーー、なーるほど!鉛弾か!
     それをレイジさんや修が思いつかへんかったんかいなんて
     意地の悪い突っ込みはしませんともええ。
     いや、イイ手だと思う!新生ちかちゃんに期待!
     そうか、ヒュースはハイレインに忠義があったわけではなかったのか。
読みきり:「QED」。主人公の顔以外、イマイチ突き抜け感がないな。
ブリーチ:おお、ついに京楽の卍解が。すごい死亡フラグなネーミングだけど
     また隊長代替わりとかならんよな。
水泳:絵が随所雑になった感。打ち切り決定したんかとか深読み。
磯兵衛:大八がイイヤツでも、懐から直接出した大福食うのやだな…。



ワンピうだうだ雑感。
別に来週書いたっていいハナシだが、
最近展開がドトウで書くことありすぎるので。(笑)

ワノ国が幕末あたりの日本が舞台だろうというのは、
鎖国やショーグン、侍やリョーマなどからまあ8割確定だろうと思われ。
が、この世界にキリシタンが関係するとは考え難いので、鎖国には大きな理由がある筈だ。
 A 単純に外敵として拒絶している
 B 外に知られたくない秘密や宝に該当するものがある
 C 何かをたくらんでいる

まあ考えられるのは↑この辺だが、これまでに
「ワノ国は侍が強すぎて海軍も近寄れない」と語られている。
弱者としてではなく、強者として鎖国をしているわけで、
Aは可能性は低い気がする。
Bなら、Dの一族や「空白の歴史」に関わっている可能性もでてくる。

が、同時にCも捨てきれない。
というより、誰かが秘密裏に遂行したい計画があるとしたら
海軍の立ち入れないワノ国は絶好のポイントになる。
ひょっとしてワノ国の鎖国に
別の黒幕が絡んでしまったというのが、今回の顛末やもしれない。

その犠牲となったのが、リューマか???

名前からして坂本竜馬をイメージせざるを得ないリューマ。
なら「開国派」の印象が強いが、ここではまた意味が違うのかもしれない。
ワノ国の目的はあくまで、何かを「守る」ことであり、
リョーマはその目的のために、
外の世界を意識していたネオタイプ侍だったのではないか。

この世界のリョーマは、空飛ぶ竜を切り落とした英雄とされる。
つまらん妄想だが、ワノ国を日本のイメージで考えると
「龍」は龍神であり、退治するものではない。
「竜」を征伐するのは、どちらかというと西洋のイメージだ。
多分ここに出てくるのは「竜」であり、ワノ国の産物ではないんじゃないか。

=ワノ国に「竜」がやってきて、守りを破ろうとしている。
短絡的に考えれば、カイドウだ。
そもそも「竜」の悪魔の実というのが、ナゾだ。
オリジナルなのか、人工悪魔の実なのかすら分からない。

更に、錦えもんは自分の能力を「妖術」と呼んでいる。
小人たちは「奇術」と呼んでいた。
時代から距離をおいていた者たちは、不思議と
「悪魔の実」という名を知らないのだ。
悪魔の実が何時から存在するのかは分からんが、
案外、割と最近のネーミングっぽい。

果たして鎖国国家・ワノ国に悪魔の実はあったのか?
伝達条件で受け継がれていた可能性はあるが、恐らく少なかったろう。
なのに錦えもんもカン十郎も能力者というのは、
リョーマが外から悪魔の実を「手に入れた」とも考えられないだろうか。

侍という強力武装だけでは「秘密」を守れないと気付いたリョーマは
外を知るために、鎖国の禁を犯して情報を入手していたんじゃないか。
その1つが「エース」だったんじゃないか。
あるいはロジャーもそうだったかもしれない。
そもあれ、リョーマ生存時にその懸念があったなら
既にワノ国にはガッツリ外敵が入り込んでしまっている状態なんじゃないか。

そこから逃げ出した錦えもん親子と2人の同心。
侍たるものが敵に背を向けるとは、相当のことだ。
否、むしろ必然だったと考えられる。
ココで気になるのが、モモの助の「将軍になる」発言だ。
御落胤とかそんな生々しい話(笑)ではなく、占いとかお告げ程度でもいいんだが、
モモの助は「そなたの未来は、将軍だ」とか言われたんじゃないかね。

実はモモの助ががルフィと初めて会った時の紹介が
「竜」ではなくて「龍」なのだ。

20151020-1.png

ベガバンクの失敗作にしろなんにしろ、
モモの助が「龍」になることは、運命だったんじゃないか。
とにもかくにも錦えもんたちは
「モモの助を連れて出ろ!」という使命があったんじゃないかなあと。
ワノ国編はルフィたちがなんとかするだろうが
将来、ワノ国をしょって立つのはきっとモモの助なんだろうと思うのだ。

ひょっとしてウラヌスというのも今現在「ある」のではなく、
何かの条件下によって「生まれ出る」ものなのかもな。
だとすると、「モモの助(龍)」に関わってるのかもしれない。
前にも書いたが、サンジのオールブルーも「ある」のではなく
「生まれる」ものじゃないかと個人で思っているので
水神である龍が絡むのはちょっと嬉しいんだけど。(お前のキモチなんか聞いてねえ)

龍に水とか火とか種類があるというオチも考えられるけど
そうなるとストーリーの最後の方は
竜(龍)だらけになりそうなので、その辺はシンプル希望。
カイドウは「竜」なんだろうな。多分。
「天竜人」という字面も、その辺意味がありそうな。

まあ本編はしばらくゾウのハナシになりそうなので
ワノ国の妄想が明るみになるのはもっと先だと思うが
忘れそうなので先にメモしといた。

きょうはここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぃぃい。
歌舞伎!歌舞伎!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-10-20 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。