プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

753

WJ2015年46号

wj


ONE PIECE803 「登象」
今回も内容てんこもりだな!
以降の展開が大きいものであることを物語っているのだろうし、
定期的な休載を挟むために、進行が整理されてるのかもしれんね。
なんにしても喜ばしいけど!

無事「ゾウ」へ到着、上陸を始めたルフィたち。
しかしこの「動く島」にどーやって停船してるんだろう。
ともあれバルトロメオたちも、ここで麦わら海賊団と離れるらしい。
ルフィが人の名前覚える・覚えないの境界線がようわからんが
どうも長い名前(5字以上?)からあやふやになるっぽいなw

さてカン十郎が出したるは、なんと昇り竜!
じゃなくて「登り」竜やないかーーい、と一応ツッコんどく。
このブサカワ竜に(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァしてるロビンちゃんがクソカワ。
確かにロビンちゃんって独特のセンス持ってそうw
っっっっっっかわえええぇぇなあぁぁぁぁもうぅぅぅぅぅ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

ここで場面転換3つ。
・革命軍本部 ・新世界にいる黒ひげ一味 ・新世界にいるバギー一座
忙しいな!
オマケに革命軍と黒ひげ一味は衝突しそうな気配。
なんとバージェスが、革命軍アジトを突き止めたという。
革命軍は革命軍でリーダー集会を開くつもりらしいし
コレは黒ひげとサボ、すなわちエースのメラメラの実が再会なるか。

ここまでの流れで、小さなコマながら気になったことがふたつ。

①錦えもん・カン十郎の会話。→「あのな」「目には目をと申す」
「登り」竜をだしたことへの錦えもんのツッコミであり、
これはすなわち錦えもんたちの敵が「竜」であることを匂わせる。
ただ以前から錦えもんは竜が「親の仇同然」にキライだったことから
伏線ははられていたのだが。

今のトコロ「竜」を彷彿とさせる大人物と言えば、やはりカイドウだ。
まあこれもカイドウの名に超反応してたから、伏線済みなんだが。
二人が「ゾウ」にきたのは同心を救うためだが
救出後にそこまで経緯が語られるのであろう。
恐らくそこでルフィが「じゃ、カイドウぶっ潰したらちょうどイイな!」
という展開になると思われる。

以前のカイドウ登場で、余り悪人という空気が無く
むしろ死にたがりのヤケ行動のようなイメージだったのが気になるが
ともあれ、鎖国内のワノ国がカイドウに関連して
なんらかの危機にさらされているのは確かだろう。
単純に予想されるのは、ワノ国が幕末のような状況になっていることだろうか。

いわば「将軍」と「新政権」の戦いだが
新政権が世界政府かカイドウと絡んでいそうな気も。
(いや、この2つで随分意味が変わってしまうがね)
ワノ国といえば「リューマ」なる存在が空飛ぶ竜を切り落としたと言うが
この世界の「リューマ」は将軍側だったのだろうか?

ココは長くなりそうだから、来週休載の時にやろうかな。

そして革命軍シーンで気になったところ。
②コアラちゃんの台詞「酒鉄鉱って知ってます?」
産出される場所が限られているので、武器製造のの黒幕が割り出せる云々と
フツーに重要そうなアイテムとして出ており、
カリブーの表紙の武器工場とも繋がりそうな気配だが
別のことが気になった。

「きてつこう」という読み方だ。
「酒」の漢字に本来「き」という読み方はない。
しかし「きてつ」という呼び名にはどちらかというと
アレを思い浮かべたのは自分だけではないのではないか。
そう、ゾロの「鬼徹」である。

全くの妄想だが、「鬼徹」は「酒鉄」から作られた刀なのではないか???

この刀を売った主人は「持ち主はいずれも悲運の死を遂げた」といい
ゾロも刀の使い心地に関して
「斬りてぇ時に斬れるのが名刀だが、こいつは問題児だ」と述べている。
ゾロはしれっと使っているが、この刀はいわば
「血を呼ぶ」ような特質を持ち合わせているのではないか。

つまり、この武器を使うと闘気があがるのだ。
というと良い言い方だが、平たく言えば
意味のない戦いでも続けてしまうような効果があるのでは?
「鬼徹」は更にその精度が高く、むしろ自ら
人の血を求めるような「妖刀」になってしまったのではないか。
まるで、酒に酔うように。

そんな伝説が「酒鉄鉱」の名の元ネタになってるんじゃないかと妄想。
ならば「酒鉄鉱」は当然、ワノ国でも産出されるんじゃないか。
その産出が限られているというなら
ワノ国近辺でしか取れないレアメタル──、ということにならないだろうか。
ならばルフィたち・革命軍、そしてカイドウの接点は
自然とワノ国へと繋がるんじゃないだろうかと。

いやうん、いつも通りの完全な妄想だが、この「きてつこう」という名前は気になるね。
サンジの件もあるし、海賊団会合がますます待ち遠しいよ!

最後にバギーは一人バブル時代を迎えているらししく、絶好調。
しかし恐らくこの後
「麦わら~~!あいつどこまでオレの邪魔を…!」的な流れになって
勝手にストーリーに割りこんで来る気配濃厚。(笑)
いや、いつだってバギーはなんだかんだいい場所にくるよね!
この辺、ウソップに勝るとも劣らぬ「強運」の持ち主だと思う。

とまあ、今後の展開にがっつり放置プレイの来週休載。
いや尾田先生にはとにかく身体を大事にしてほしいけど、残念。
ところで忍者に目をキラキラさせてる男クルーに混じって
ひそかにローもワクテカしてるように見えるのは演出か?(笑)

内容濃かったから気が付かなかったけど、ちょっとページ数少ない?



ヒロアカ:人気投票結果。うん、まあ順当ってとこかな。
     爆豪はいまんとこイジメっこキャラだが
     イイ役になったら映画のジャイアンくらい好感度上がると思うぜ。
暗殺教室:学力あがるわ身体能力あがるわ、進路も決められるわ
     おまけにリア充とか暗殺万能かよ。
将棋:うん、自分も一瞬みなとちゃん誰やオモタ。
   やけにトイレ推すなこの漫画。
   この漫画、絵柄が変わったのも順位安定の要素の1つなんじゃないかなー。
魔法:いつも安定して熱いアスタだが(笑)
   今回の熱さはちゃんと理由があって、なんかよかった。
食戟:ここ最近はだけシーンが無いから風呂でとったか!
   ん?よく考えたらフツーじゃね?
サモナー:はははは!このライバルキャラおもろいわ。
     むしろ始めからこの間に立つ天使ちゃんって設定でもよかったんじゃね。
     好みなので頑張って欲しいが、ややストーリーのまとまりが惜しいなあ。
ハイキュー:天童のウザさがそろそろクセになってきた感。
読切:「No.9」。味のある絵なんだけどなー。
   設定があるあるな感じでもう一声!って感じかな。
斉木:ギャル子、結構好きだww
相撲:ってことは、相撲の個人戦って体重別じゃないんだ。
   勝敗は体格じゃないってのがアマチュアから基本なんだ。へー。
ダンス:ひらりちゃんのお相手も誰か入部するんかなー。
    でもホントに人数合わない場合とか、どーやってるんだろう。
ニセコイ:結婚した事実だけなら、届けだけでいいじゃん。
     「式」ってトコがなんかポイントなんじゃろか。
     つか楽、そこまでして別に本命じゃないってのがカッコ悪いぞ。
ワートリ:遠征をエサにヒュースを釣るってか?
     いや、今回は千佳ちゃん対策の方が気になる。
     確かに甘やかしてるオサムより、他人の方が的確なアドバイスできるのかもな。
ブリーチ:…つくづく論理合戦だよな、ブリーチの戦いって。
水泳:遂に動物描写になったか(笑)
磯兵衛:磯兵衛って、江戸時代ののび太だよな。(笑)

空知センセー、連続休載。腰かな?お大事に。

きょうはここまでぇぇぇーーーーーーーーーーーーーぃぃい。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-10-11 (Sun)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。