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とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

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体幹ウォーキング+【日記】

「体幹」ウォーキング「体幹」ウォーキング
金 哲彦

講談社 2010-03-27
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ホントは相方が貰った本だったのだが
ずっと本棚でほったらかしだったので、代わりに自分が読んだ。

ちょうど自分もそろそろメタボが気になるお年頃だったので
運動を始めようかなと思っていた時期だった。
ホントはボクササイズか太極拳に興味があったのだが
ジムに通うとかはスケジュール的に難しい。
で、読んでる内にウォーキングいいんじゃね?と思うように。

●ジョギングの利点
・都合のいい曜日や時間にできる
・準備するものが手に入りやすい
・きちんとやれば、全身運動になる
・きちんとやれば、普段歩くことも運動になる

●ジョギングのウィークポイント
・天候で出来ない日がある
・効果を感じるのに3ヶ月くらいかかるため、挫折しやすい
・「きちんとやらない」と意味がない

この夏で一応ジョギングを3年続けたことになるので
ちょっとエラそうに講釈などを垂れてみることにする。



①準備するもの(必須)
・スポーツウェアとシューズ
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自分はずっと文化部系で、まともに運動をしたことがなかった。
なので家にあるやつでいーやーと簡単に考えて
最初スニーカーで走ったのだが、これがよくなかった。
結果、足が痛くなると言う失態を招く。

20150927-2.png


スポーツ用品はちゃんと「体を動かす」ことを前提に作ってあるのだと実感。
ヘンにだぼっとしていたり、伸縮性の小さい服は
「ちゃんと走る」と動きづらいことがよく分かる。
何より速乾性と通気性がないと、体温が上がり過ぎてツライ。
安物でもスポーツウェアとジョギングシューズを揃えるの推奨。



②準備するもの(not必須)
・音楽やラジオなどの暇つぶし
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最初はウォーキングから始めたので、音楽を聞きながら歩いた。
リズムに合わせると、速度が落ちなくていい。
自分は「チョコレイト・ディスコ」がちょうどよかった。(笑)
が、走るようになるとやっぱりケーブルが邪魔になる。
後述するが、最終的には邪魔なものはつけない方がいい。

20150927-3.png

↑コレもいい。

・万歩計やカロリー計算アプリ
どれぐらいの運動量か知るのは、テンションあげるのにGOOD!

20150927-1.png

↑はGPS機能で速度や距離、勾配なども分かって面白い。
まあこれも数回測っただけで、最終的には持ち歩かなくなったのだが。

・腕につけるタイプのポーチ
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これ便利。元は家の鍵を持つのに探してたんだが
万一の場合に小銭もっといてもいいと思う。
あ、別にスポーツ用じゃなくても、雑なやつなら百均でも売ってるんで。

20150927-4.png



③さあ始めるぞ!
の前に。
本じゃなくてもウォーキングやランニングのサイトや
動画でもいいので、「正しいフォーム」をチェックして欲しい。
どうせやるなら、効果がある方がいい。
「きちんとやる」のが一番大事なのだ。

まあコレはあくまで運動経験の低い中年の意見だが、無理は駄目。
足や筋肉を痛めたら、結局続かなくなる。
「走る」という運動は、地味に負荷がある。
それを意識して走ること。



④効果。
初日にビックリしたのは、いかに腕の運動をしていなかったかという事。
前後に振っているだけなのに、中盤から腕が超ダルくなってきた。
が、一番最初に効果を感じたのもコレ。
2ヶ月くらいの頃から、背中が痩せてきた。
特に太っているとも感じていなかったので、余計に吃驚した。

ただ歩いてるだけの人をよく見かけるが、もったいないなーっていつも思う。
腕は直角に、しっかり振ってください。

そして背筋を伸ばし、上半身をふらつかせないようにする。
腕を振って、早足で歩き、なおかつ上半身を固定する。
コレが案外、身体全体に意識がないと出来んのだ。
マジで体幹が育つ。

20150927-5.png


コレが出来るようになってから、身体が温まるのが早くなり、汗も搔きやすくなった。
横腹や脇の辺りが締まってきた感。(1年後くらいから・笑)
正しいフォームを意識すると、余計なものを持っていたり、
動きの悪い服装を着ていると凄く邪魔に感じる。
コレが前述の「余計なものを持たないの推奨」の理由。

意識せずにできるようになるまで1年くらいかかったけど
逆に普段歩くのにも背筋がピンと伸びるお。



⑤逆効果。
徐々にウォーキングからジョギングに切り替えたのだが
数日で足を痛めて、しばらく休むことになってしまった。

「歩く」ことと「走る」ことは足への負担が全然違う。
「単なる体重移動」と「速度+体重負荷」の違いだ。
いやうん、中年の意見だがね。
最初は大股にならないよう、小走りで走ると良い。
「スロージョギング」くらいのつもりで。

あと体重は多分、すぐは減らない。
むしろ筋肉分重くなることも。
自分は身体を引き締めたくて始めたのでいいんだが
体のラインに絶対変化出るので、それを励みに続けて欲しい。

20150927-6.png


⑥自分に一番合う方法を。
自分はしばらく続けてみて、ジョギングで心拍数と発汗量をあげつつ、
ウォーキングできちんと体幹を意識するのが良いと思ったので
ウォーキング&ジョギング交互という形に落ち着いた。
コレをもうずっと続けている。

が、今月に入ってからめっちゃ雨が続いたので
天候で走れないという点を何とかしたいと思っていた。
で、つい最近コレを買った。

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その後天気が回復してきたので、そんなに使ってないのだが
コレが結構難しく、最初は全然できなかった。
が、なんとか50回くらいなら回せるようになった。
30分やるとジョギング以上のカロリー消費になるらしいが
まず30分も出来ねえ(笑)。運動量ハンパねえ。

20150927-7.png




要は、運動習慣って体との対話なんだな。
甘やかさず、かつ無理をしない加減を見つけて「続ける」ことが大事。
毎年正月・春・秋になるとジョギング始める人が増えるんだが
数ヶ月もしないうちに姿を見なくなる。(笑)
ザセツがある意味、大きな敵。

自分はホントに体全体の調子がよくなり、日々疲れることがあまりなくなった。
以前よりは身体も引き締まった感じがある。
こーゆーのを実感すると、逆に続けないとキモチ悪くなってくる。

次は腹筋も鍛えて、腹を田の字に割りたい。

20150927-8.png
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