プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

732

ある日、アヒルバス

ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)ある日、アヒルバス (実業之日本社文庫)
山本 幸久

実業之日本社 2010-10-05
売り上げランキング : 49584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あ。え。さて皆様。
上に見えますまっきっきの表紙と可愛いアヒルちゃんをご覧ください。
こちらが「ある日、アヒルバス」の表装でございます。
え、本日はこちらの本のご紹介をさせていただきます。
ガイドはワタクシはるほん、運転は大体自転車操業でゴザイマス。

あ、拍手をありがとうございます。(強要)
さておなじみの山本氏のお仕事小説。
そのストーリーたるや捧腹絶倒、ラストは全米が泣き崩れる
…というワケではございません。
このバスの振動のように緩やかな揺れとでも申しましょうか、
ゆるーくほぐしてくれる「弱」なココロマッサージが心地よいのです。

さて、お次は設定をご覧ください。
都内を観光する「アヒルバス」は
「ディープな東京でドキドキ!旦那様にはナイショでナイト」や
「ブレイク間違いなし!若手芸人に密着旅行」等のイロモノ企画から
「これはお得!東京名所ぐるり旅」「日光デリシャス大名旅行」
などの定番観光などを手掛けるバス会社でございます。

続いて見えて参りますのが、登場人物でゴザイマス。
入社五年で中堅ドコロとなった主人公は
自意識過剰なバス運転手に辟易しつつ
かしましいオバサン客や下ネタ満載のオッサン客に
ほどよく振り回されながら、バスガイドとして奮闘おります。

そんな主人公が年功序列で新人研修員になってしまい、
鋼鉄級の大先輩に再度シゴかれるのですね。
いかがでしょう。
いかにもど根性・熱血愛社精神が生まれそうなシチュエイションです。
が、そうならないのが山本氏作品のイイトコロなのです。

あくまでゆるく、そう、このバスのようにまったりと参ります。
BGMのごとく主人公のツッコミをスルーしたり、
時折プッと吹き出したりうんうんと頷いたりしてしまうのですね。
ワタクシが一番共感を寄せましたのは、東京タワーでしょうか。

ワタクシも東京に来た頃は、正しいオノボリサンの手順として
はとバス…、イエこちらは他社の名前ですね。
観光バスで都内をぐるりと一巡りいたしました。
その際、東京タワーでワタクシ共を迎えてくれた
マスコット・のっぽん君を見た時のことです。

大変な衝撃を受けました。
なんだこの岩下の新生姜は、と。
何故東京タワーに生姜の化身がいるのかと、
生き馬の目を抜くとは聞いていましたが、これほどとは思わず
東京は怖いトコロだと震撼したものでございます。

岩下食品 岩下の新生姜80g×15パック岩下食品 岩下の新生姜80g×15パック

岩下食品株式会社
売り上げランキング : 139578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


東京タワーに新生姜がいると周囲に訴えたのですが
一笑に付されてしまいました。
ところが。ところがですよ。
主人公ものっぽん君を常々、岩下の新生姜に似ていると
思っていると言うではありませんか!!!

東京タワーのノッポン東京タワーのノッポン
ノッポン

講談社 2006-07-22
売り上げランキング : 942506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ワタクシ、心からこのままアヒルバスに乗り込んで
主人公の手を取り、そうだ、そうだろうと
涙にむせびながらその感覚を共有しあいたいと思いました。
某観光バスではその後、ニューハーフショーの部にも参りましたが
次は是非、主人公が現在企画中だと言う
アヒルバスの「東京未完成巡り」ツアーに参加したいと思います。

さてそうこうしている内に最終目的地、
「あー、明日も仕事行っちゃうかー」というキモチになってきたようです。
皆様も山本氏作品のチェックなどを忘れぬよう
どうぞ元気にテキトーに、お仕事をお楽しみくださいませ。

本日は、拙宅の評などをお読みいただいてありがとうございます。
また本をお探しの際など、当社のご利用をお待ちしております。

あ、拍手をありがとうございます。(強要)

個人評価:★★★★


年末年始に久しぶりに旅行に行くことなり(やっほぃ)
その打ち合わせをLINEでやっておったので、ここ数日バタバタしておりました。

ちなみに前回はトルコへ行ってました。
もう2年経ったのか~~。

まあ打ち合わせネタはまた次回ということで
今回は夏に描いた蓮の花でオメヨゴシ。



関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。