プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

731

WJ2015年40号

wj


ONE PIECE798 「ハート」
「麦わら海賊団を逃がせ!」計画進行中。
小人たち地味につえええな!
しかも「カワイイは正義」を地でいってるマンシェリー姫がつええw

そしてローとセンゴクの会話。
ふーむ…。

コラさんがセンゴクの配下であったことは既に語られていたし、
ローが「オペオペの実の能力者」として台頭した時点で
センゴクもうすうす気が付いており、今回で確かめたと言う程度に思えるが。
この会話、わざわざ持ってきた割に大きな驚きはないなー、という印象。
敢えて「確定させた」のは、ローとセンゴクの繋がりを匂わせるためか?

別にはっきりしたのは、センゴクが
ローも「D」であったことをこれまで知らなかった&はっきり知ったことか。
そのことが理由ではなく、センゴクにはローを捕える気もさらさらないのだろう。
コラさんが息子のようであれば、ローはその忘れ形見なのだから。

ローが取引でも何でもなく、ただセンゴクと話したかったというのは
ちょっと拍子抜け感がなくもないが、それだけコラさんへの恩がパないのだ。
ドフラミンゴを討っても、まだ不足感に苛まれるようで
センゴクに「D」の意味を問うたのかもしれない。
「愛に理由などつけるな」とはセンゴク、さすが年の功である。。・゚・(ノД`)・゚・。

が、同時にセンゴクには「D」の意味が、ローよりは理解できているらしい。
(てかローも「D」がなんなのかよく知らんのかい…)
で、現在「D」がついたキャラをちょっと思い出してみる。

△ゴール・D・ロジャー
ポートガス・D・エース ポートガス・D・ルージュ
モンキー・D・ルフィ △モンキー・D・ドラゴン △モンキー・D・ガープ
ハグワール・D・サウロ
▲マーシャル・D・ティーチ
トラファルガー・D・ワーテル・ロー

彼らは皆、次世代へ繋いだ・繋がれたという過去を持つ。
(三角印は今のトコロ、ややエピソード不足とも思われるもの
 でも△はなんとなく該当してそう ▲は現在不明)
ロジャーは大海賊時代を繋いだ大きな分岐点であり、エースの父だ。
母のルージュは言わずもがな、エースを繋いだ。
そしてエースは自らの命をルフィに繋いだ。

ルフィはシャンクスに命を救われ、今も多くの人や国との繋がりを広げている。
父・ドラゴンは革命家という立役者だ。
ガープはエースを生かし、ルフィの源流となっている。
サウロはオハラの生き残り・ロビンを生かした。
ローもまたコラソンに命を救われ、ルフィを助ける立場となっている。

少なくとも現時点では、ルフィは周囲に生かされ
そして周囲を生かせるという台風の目のような存在になっている。
この「目」のような存在が、少し前まではロジャーだったんじゃないだろうか。
受け継がれるのか、それとも隔世的に発生するのか
政府・海軍はこの「存在」が現れるものだと覚悟しているようにも見える。

ただ現れるだけならいい。
だがその「存在」は何かに導かれるように
勝手にキーワードを拾い集めて、ある場所へ行こうとするんじゃないか。
無意識に、または意識して。
そう、「ラフテル」へ。

ふと、ロジャー自身が歴史家であったのではないかとも思う。
純粋に「失われた歴史」を知りたいという欲望から、そのすべてを知った。
「手に入れた」のではなく、「知った」のだと思う。
レイリー曰くそれは「早すぎた」ことから
手に入れられないor入れても仕方がないと思ったのかもしれない。

ロジャーは海賊団を解散し、やがて処刑を迎える。
その正体を「知り」、ポーネグリフを繋ぎ、
さらにエースという子を得たことで、自分の役目は終わりだと思ったのか。
否、最期に「この世の全てをそこに置いてきた」という
最高のアオリ文句を残すためか。

恐らく、その意味をなんとなく察していたと思われる白ひげ。
彼もまたエースを繋いだ一片であり、
ロジャーの言葉を再度世界に繋いだ分岐点でもある。
そして、その片隅に黒ひげの存在がある。

ロジャーと白ひげが酒を酌み交わしながら、
「D」について語っていた時、既に黒ひげは白ひげ海賊団にいた。
ある意味ではその地に呼ばれた「存在」とも言えるが
早すぎた秘密の機を得ようとする真逆の「存在」ともいえる。
呼ばれざる「D」とでもいおうか、この「存在」は一転して災いとなるのではないか。

白ひげが最期に「血縁を絶てどあいつらの炎は消えねえ」と語ったことから
Dを根絶やしにしても無意味なのだろう。
「D」狩りなんぞするよりは、海軍においた方がマシかもしれない。
ガープがエースとルフィに「海軍になれ」といったのは
孫を守るための安全策だったとも思える。

ラフテルの秘密が何のかは分からない。
が、恐らく平和成分50%破滅成分50%のようなモノなのではないだろうか。
「危ないモノは触らせなきゃいい」というのが政府海軍だろう。
革命軍はその思考に反発しているといえる。
だが最終的なキーパーソンはおそらく、「D」でありその「台風の目存在」なのだ。

ひらたくいえば、黒ひげの手に渡れば世界は終わりであり、
ロジャーの「早すぎた」意志を継ぐのは、恐らくルフィだ。
だがそれはあくまで読者の目線であり
海軍からすればルフィも「触らせるべきでない」誘発因子に過ぎない。
しかしその何人かは、ラフテルのそれが
「D」に委ねることで世界が「はじまる」ことも在りうるのではないかと考えている。
青キジや、ひょっとしてセンゴクのような者が。

や、ただの覚え書き。まとまってない意見ですまそ。

ともあれ視点をちょっと変えて、藤虎である。
ガレキというガレキが宙に浮いていることから
隕石に限定した能力ではないと断定していいんじゃないかろうか。
それも「ヒト」は浮いていない。
ワザとそうしてる可能性もあるが、「地上に落ちている」ものだけで
建物なども影響は受けていない。
(※サボとの戦いでは建物がひしゃげているシーンもあったが)

「重力」で片づけるには、なんとも限定的な力だなー。
うーん、「石の重力」って考えるとフィットするけど、どーゆー能力なんだよそら。
つかイシイシの実はピーカおるし。
いや、前も思ったけど能力って「自動的」「他動的」タイプがあるから
ピーカは自動的な能力で、藤虎は「他動的」に近い気もする。
ルフィは自動的に「ゴムのよう」になるけど、周囲のゴムを操る訳じゃない的な。

なら「セキセキの実」とかで、似て非なる能力があるのかなー?
それとも案外、藤虎は能力者じゃなくて
石を呼ぶ刀みたいな物を使ってるとか…。
地味にこの藤虎の能力気になるは。

目の見えない藤虎の不意を突かないルフィの男気っ!
またバルトロメオとサイの顔がwww
でもやっぱりここで長い決闘はしないと思うんだけど、どうかなァ。
仮に横槍が入る要因として考えられるのはバージェスかな。
能力を持ってかれそうなのは、やっぱりへばってるドフラファミリーか。

うー、早く次の展開読みたいー。


BLEACH:マユリ様のツンツンデレときたら。
暗殺教室:なんだか松井先生がハッピーエンドを感じさせると
     余計に不安が募るのは気のせい?(笑)
ハイキュー:( ゚∀゚)o彡°烏野!チャチャチャ!
食戟:もうこんなでけーガッコあったら、裏で悪いコトしてるとしか思えん(笑)
   次はコース料理の面白さってか?
金未来杯:「龍刃伝ガガ丸」悪くない。
     でもどーしても「時代版べるぜバブ」な印象が…。
ヒーロー:わんわんお!わんわんお!!
     コレでスッキリ終わるカンジではなさそうだよね。
     デクが「ずっと後悔する」ってのは、やっぱ飯田君に後遺症?
ダンス:中堅ドコロで安定してよいカンジだねー。
    ダンスの知識もなかなか読んでて面白い。
相撲:コチラも安定。ついに火ノ丸!楽しみ!!
斉木:絵日記マメにつけるとか根性あるなおまいら。
魔法:もう金髪系の見分けがつきませんが…。
ニセコイ:万里花ちゃんのお宅はやりすぎだろう。
水泳:尾永くんとやらのフセンみたいな髪の毛気になるわー
ワ―トリ:オサムのピンチにも拘らずめんこい千佳ちゃんと来たら。
     でもこれで千佳ちゃんベイルアウト?もったいないなー。
デビリーマン:まさかのエリート(笑)←何故笑う
     密かに悪魔のショムニ気になるで。
レディ:なんか細々と続いてる?
磯兵衛:底意地悪いな、真実の口(笑)

きょうはここまでーーーーーーーーーーぃぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-09-01 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。