プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

723

【日記】進撃の実写見てきた

進撃の巨人 コンプリート DVD-BOX1 (1-13話, 320分) しんげきのきょじん 諫山創 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]進撃の巨人 コンプリート DVD-BOX1 (1-13話, 320分) しんげきのきょじん 諫山創 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]


売り上げランキング : 6375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


※注:ネタバレ有。映画見た人&興味あるけど見ない人向け。

休み中に何か映画をみるつもりで
マッドマックスか進撃かドッチかを考えていた。
たまたま妹もこの2本を候補にしており
マッドマックスはフツーに面白いだろうということで
博打を打つつもりでコチラをセレクト。(笑)

心を真っ白にして見ろというネットレビューのお告げがあったので
二人して出来るだけ原作のことは忘却してみた。つもり。
再三言われていることだが、ストーリーが全然違う。
てか原作で「最後の東洋人」というキーワードをガン無視して
東洋人だらけの映画を作ってる時点で、
原作は無視した方がいいっていうか、せねばならんだろうよ。

【映画版改変ストーリー】

はじめてのおままごと りんご G05-1130はじめてのおままごと りんご G05-1130

ウッディプッディ 2012-04-11
売り上げランキング : 3888

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作は子供時代のエレンたちから始まるが
映画は「2年前」という子役不要の設定から開始。
100年以上無かった巨人の襲撃が街を襲うのは一緒だが、
やられるのはエレン母ではなく、ミカサが行方不明になる。

が、当然ミカサは生きていた訳だが
ここでシキシマというオリキャラ凄腕兵が登場(リヴァイ代役?)、
ミカサに食べかけの林檎を与えるという前衛的な愛情表現で
エレンの心を打ち砕く。

まあエレンはエレンで子持ちの女性に迫られるのだが
5秒後に相手が巨人に食われるという人跡未踏のエロシーン。
それでもシキシマの林檎衝撃には勝てない。
なんだあの進撃の林檎。

でもまあ取り敢えず兵団は仕事してるらしく
外側の壁にぽっかり空いた穴を塞ぐのに、
上に残った壁を爆弾で崩落させればいんじゃねってことらしい。

こうなってるのを            →              これな。
     

なんかみんなきっと会議長すぎて疲れてたんだと思う。
せかいってざんこくだよね。(棒読み)

ともあれこの最中に原作通り、アルミン襲われる
エレンが身代わりになって食われるという例の事件があり、
救出しようとするミカサ万事休す!ってとこで
エレンが巨人となって目覚めるというとこで、前編終わり。

まあそう言う話だってことで、個人の感想。

【映画版感想・よかったとこ】

軍艦島と巨大廃墟たち軍艦島と巨大廃墟たち
村田 らむ

有峰書店新社 2015-08-28
売り上げランキング : 23802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特撮の監督されてる人だけあって
「大きく見せる」という構図がわかりやすくて、いい。
「2年前」のシーンで壁と人の大きさの対比がよくわかる。
軍艦島を使ったってのもナイスアイディア。壁とかはCGだろうけど、
日本ロケでコレだけの画が撮れたってのは、まじすげーと思うわ。

俳優さんもみんな演技力ある。
まんま漫画を実写するなんてのは無理だって分かってるので
(例外として松山ケンイチみたいなタイプもいるが)
キャライメージと「動く」という演技、そして俳優さんの個性とを
どこまで割って加算減算するかってハナシなので
全体で見れば及第点以上と思う。

あと巨人のCGな。
最初に出てくる超大型巨人とエレン巨人は
かなり忠実に、丁寧に作ってあると思う。
特に超大型巨人と壁の画はよかった!
ポイント点数でみれば、見に行った価値アリ。個人的に。

【映画版感想・(´ε`;)ウーン…なとこ】

進撃の巨人 調査兵団コレクション Part2【 2.立体機動装置型おみくじ 】( 単 品 )進撃の巨人 調査兵団コレクション Part2【 2.立体機動装置型おみくじ 】( 単 品 )

タカラトミーアーツ
売り上げランキング : 203802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画は「世界観」をつくるのではなく「画」を作るという前提があり
それはもう作る人に左右されるのは当たり前だろう。
上にあげた良ポイント以外、「雑」という印象があった。

細かい話になるが、例えば兵服。
多分「見せる」ためにロゴ(?)部分に赤や青が使用されているのだが
コレが個人的に浮いて見え、最後まで
どこかの警備会社か清掃会社の制服みたいで気になった。
まあでも「真似る」とどうしても原作を意識させてしまうから
線引きの難しいトコロだとは思うんだが。

多分一番原作寄りの演技をしているのが
ハンジ役の石原さとみちゃんかなあと思うのだが
映画自身に「原作とは違う」という意思がはっきり感じられるので
コチラも却って浮いてる感がなくもない。
いやでも演技はいいんだよ?
オマケにかわいいし。(関係ない)

なんというか全体的にちぐはぐ感が拭えない。
その辺が「雑」という印象。
そういう意味で「これをどうやってまとめるんだろう」と
後編を見に行く人は一定数いそうな気はする。

確かにこの漫画の売りは「巨人」という怪獣であり
怪獣が暴れまわると言う意味で特撮は合ってる。
「食べられる」というグロを強調した点も評価。
でも漫画のあの「1匹出てきただけでも絶望させられるような恐怖」が
大量の巨人が出てくることで、少し弱くなってる気がすんなー。
数はいらないから、もう少し丁寧な巨人を作った方が良かったんじゃね。

妹が「巨人にパンツのゴムの痕がついてた」と憤慨していたので
今から見に行く人は、パンツのゴムの痕探してみるといいよ。
それはもうガッカリ感パねぇわな。(大笑)

あとはやっぱり立体機動装置か。
金かかるけど、アレはやっぱ精巧に作って欲しかったな~。
それとやはり「見せる」ためなのだろうが
俳優の顔や動きがはっきり見える速度に抑えてあり
噴射とかもしない作りになっていて、疾走感が薄い。

技術的に出来ないのかワザとそうしたのかワカランが
巨人と立体起動装置という二大柱が
しょぼい感じになってるのが非常に残念。
この2つだけリアルでさえあれば、正直ストーリーは全然違ってもいいわ。
ライトノベル版の方の進撃やればよかったんじゃね?って思う。

【雑感もろもろ】

チョロQ MIX QM-10 進撃の巨人(リヴァイ)チョロQ MIX QM-10 進撃の巨人(リヴァイ)

タカラトミー 2015-06-20
売り上げランキング : 1778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リヴァイが出ないという面白い趣向でも話題になってたが
やはり特撮監督としては大きさを無視してまで出せなかったんだろうか。(笑)
あの身長は難しいわ。
リヴァイをまるごとCGにせねばならんじゃろうて。

「リラックマより小さい」と聞いたときも吹き出したが
該当する身長体重が出川っつーのもワロタ。
「やべーよやべーよ!!」って
目玉むいてる兵長しか浮かばんで、ほんまやべぇ。

いやまあでも爆笑できるくらいに改編されてたら
ソレはソレで印象に残って逆にオモロイんじゃないかと思うが
爆笑までもいかない・絶賛までも行かないと言う平均点的な作りで、
余り印象に残らなかったというのが最終的な感想かなあ。

後編はどうすっかまだ決めてないけど、少なくとも
「絶対見ねーーーーーーぞ!」までは酷くないよ。
まあそれも中途半端なんだけどさ。



【おまけ】


外見だけならよく考えてあるわ。
でもハリウッド化して欲しいかっつーとソレも微妙。
ハリウッドしたらなんでもかんでも最後、宇宙人の仕業になると思うんだ。うん。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-08-21 (Fri)
  • Category : 日常
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。