プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

720

WJ2015年37・38号

wj


ONE PIECE796 「兵隊さんの決意」
引き続きドレスローザの事後処理編で
おつるさんとセンゴク登場。
センゴクさん、なんかガープじーちゃんと似てきたな。(笑)
管理職を離れてちょっとラクになったんだろーか。

しかし読めば読むほど、ドレスローザ編は
アラバスタ編とクリソツじゃのう。
いやもうここまで来るとワザとなんだろうけど。
本編の話は順当に進んでいるようなので
ちょっと思いつく共通項並べてみっか。


深海を超えて①新世界へ

魚人島で世界政府と天竜人の関係初出。
ポセイドン②の正体があきらかに。

パンクハザードで船医③を仲間にする。
SMILE・悪魔の実が伝達する様子が初出

ドレスローザに上陸
リバースマウンテンを超えて①グランドラインへ

ウィスキーピーク上陸。
王女との出会い(=ビビ)と
王女を護衛する存在(=イガラム)


巨人⑤と出会う(=リトルガーデン)

ナミの急病により、ドラム王国へ。
影に黒ひげ⑥の存在。
船医③を仲間にする。
ゴールドロジャーが「D」⑦であることが判明。

アラバスタ上陸

洗脳とオモチャ化による国内の混乱

王女との出会い(=レベッカ)と
王女を護衛する存在(=片足の兵隊)


小人⑤と出会う

影に黒ひげ⑥の存在。
ローが「D」⑦であることが判明。
途中、サボ⑧と巡り合う。

敵と交戦。
・ドンキホーテファミリー
 最高幹部と幹部から作られた組織⑨
ボスが七武海⑩
 パラミシア能力の覚醒者。
前国王を陥れ⑪、国を乗っ取った
オカマ⑫がいる
敵から味方⑬がでる(=ベビー5 ベラミー)
サンジがボスキャラと軽く接触⑭

時間制限によるクライマックス
(=鳥カゴ)
麦わら海賊団他、多くの協力による勝利。
海軍の介入⑯(=藤虎)
海軍の失態と土下座する姿が中継された。

疲労のために昏睡する麦わら海賊団

ダンスパウダーを発端に王と反乱軍の内戦中

途中、エース⑧と巡り合う。

敵と交戦。
・バロックワークス
 0を頂点にナンバー制エージェントの組織
 また能力もかなりドフラファミリーとカブる
ボスが七武海⑩で
 ロギア系能力者。
前国王を陥れ⑪、国を乗っ取ろうと計画
オカマ⑫がいる
敵から味方⑬がでる(=ボンちゃん Mr.3)
・敵から仲間がでる(=ロビン)
サンジがボスキャラと軽く接触
(※=Mr.プリンス)

ポーネグリフの存在が初出。
プルトンの存在があきらかに。

時間制限によるクライマックス
(=時限爆弾)
麦わら海賊団の奮闘による勝利。
海軍の介入⑯(=スモーカー)
海賊団の活躍は伏せられる。

疲労のために昏睡する麦わら海賊団


番号は比較で振っただけで、コレが全部って訳じゃないので
他にもあるかもしれないが、ざっと思いつくのはこんなカンジ。

一番違うといえば、アラバスタでバロックワークスは
あきらかに敵役であったのに対して
ドレスローザは敵の過去編が入ったりで、
ただの正義と悪という図式ではなかった事だろうか。

クロコダイルはドフラを見本に乗っ取り計画を立てた印象がある。
(ある意味リスペクトしてたのか。ベラミーとは逆の形で)
が、そのオリジナルであるドフラは
天竜人という差別社会が生んだ落とし子だった。
アラバスタストーリーよりももっと深い、因縁が絡んだ戦いだったのだ。

更に前回初出のカイドウが「死にたがり」。
退屈な世界に戦争を起こしたいって、それなんて中二。
が、ある意味カイドウは、野望で動いてはいない。
世界が動いていないとつまらないと言う、児戯のようなものではないか。
カイドウはワノ国の実情に繋がるだろうし、
今まで一番厄介な敵になるだろうが、「ラスボス」ではない気がしてきた。

ついでビッグマムだが、こちらはローザの母親だろうってんで
手こずるだろうが、最終的には和解しそうな気がする。
シャンクスが実は悪役ってのはない…、と思うけどなぁ。(笑)
ルフィと真っ当に戦うシーンは来るかもしんないけどね。

そうなるとやはりラスボスは「黒ひげ」だろうか。

「四皇」の存在は、不気味だ。
海軍が示した「利」や「理」では動かない者たちなのだ。
動くのなら、七武海にできる。
クロコダイルやドフラは明らかに「利」でなったのだろう。
ジンベイやハンコックですら、自国を守りたいという「理」で動いている。
ミホークは…、……暇つぶしか。(笑)

自分を殺す力すらない海軍に、カイドウが協力する筈もない。
ビッグマムはまだ明らかにされていないが、
七武海の「収益の何割かを収める」ってのが気に入らないんじゃないか。
上手い菓子>>>>>>>>>海軍な図式で。

シャンクスはただ、何処かに属するのがイヤなだけなんじゃないかね。
「誰よりも自由」なのが海賊だと言う信念があるんだろう。
だから場合によっては海軍に協力もするし、スルーもする。敵にもなる。
海軍には比較的ありがたい存在ではあるが
「自由を愛する」というのは、厄介なキャラでもある。
シャンクスが「ワンピース」を目指す可能性もあるからだ。

以前は白ひげがいた訳だが
恐らく相当に手広いナワバリと人脈があったのだろう。
エースが以前に「笠」を編んだことからも
ワノ国にもある程度顔が効くレベルだったと思われる。
「海賊王に一番近い男」の名はダテじゃないだろう。

が多分、白ひげはシャンクス以上に「動かない」タイプだったと思われる。
だが「何にも協力しない」勢力が多勢あるだけで、力の均衡は結構保たれる。
オマケにロジャーと違い、「ワンピース」を目指している気配もない。
海賊でありながら、海軍には一番ありがたい存在だったと思われる。

エースを公開処刑するというのは、結構な賭けだ。
白ひげを敵にまわすのは、どう考えても得策でない。
妄想だが、白ひげが老齢にさしかかっていた(とは見えんが)ことから
既に次のナワバリ構想を、海軍は考えていたかもしれない。
それが黒ひげだったんじゃないかね。

黒ひげが七武海でありながら、白ひげ並の強さを誇示できれば
海軍とって願ったり叶ったりの代替わりになる。
七武海に入るのに「オレは白ひげの能力とれるぜ!」とか宣伝してたかも?
結局黒ひげは七武海の称号を捨てたが、海軍にすれば大誤算だ。
勢力分布が殆ど変らなかった上、白ひげの発言で
ワンピースを目指す海賊が出る可能性が増えてしまったのだから。

「世界徴兵」で海軍が一斉強化されたのも道理だ。
まだ正体未明の七武海や緑牛は登場していないが
どれほどの人物なのか興味深々だ。
藤虎とルフィが一騎打ちしそうな本編ではあるが、
「お手並み拝見」程度になるんではないかなと思う。
藤虎も多分、「献ポポ」かなりやってんじゃないかな。
ルフィもどちらも100%では戦えないんじゃね。

まあ多分、レベッカに何か伝えてルフィはトンズラかな。
キュロスのこともあるだろうし、
ひょっとして「アラバスタって国に仲間がいるんだけどよ!」って
話もでたりするかもしんない。
なんにしろ、レベッカが「守られている」だけの存在ではよくないだろう。
ドレスローザの未来は「人の手で変えていく」努力が必要なのだから。

あまり本編に触れない話ですまんこってす。
お盆は休刊だが、新展開が待たれますのう。

ところでワンピース歌舞伎いきまっす!わくわく!


暗殺教室:マッハ20にもそんな仕掛けがあったとはなあ。
ダンス:もうこの二人の老け顔は、オッサンになってから
    若く見えるとかそんなレベルじゃないだろう(笑
ヒーロー:飯田君の小さい頃おもしれーな。
     ステインはある意味、ホントのヒーローヲタクだなー。
超能力:じーちゃん好っきゃわー。
金未来杯:スポーツものとしてストーリーはスッキリわかりやすい。
    でもキャラの魅力を感じるかというとイマイチ。
ニセコイ:楽よ、何の不満があって万里花ちゃんにおちぬ…!
     いやまだ小野寺ちゃんは分かるけどさー。
相撲:「勝つよ」と言われるとなんか不安フラグが立つ。
食戟:おお、まさに「努力!友情!勝利!」だ!!
ベストブルー:まあするっとは読めるんだよね。うん。
魔法:なんか凄い分かり易そうな悪役来たなコレ。
ハイキュー:さとりくんいちいちムカツクな(笑)
ワ―トリ:うわあああああオサムがあああああ!!!
     お盆前からお盆後の休載宣言て!くおおお気になる!
ブリーチ:全ページ悪役ばかり(笑)
デビリーマン:や、日本のハロウィンってこんな正式じゃないよね。
ジャスティス:もう相棒の男の子無関係になってんじゃん(笑)
磯兵衛:まさかこの漫画に伏線貼るとは予想外やった

きょうはここまでぇぇーーーーーーーーーーーいぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-08-11 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
