プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

695

WJ2015年31号

wj


ONE PIECE791 「ガレキ」 
長かった…!
いや1つの国の攻防を描いたものであることと
伏線量を考えたら妥当なものだとは思うけど
パンクハザードとセットだと考えたら、長いシリーズだったな!
てかまだこれ続くよね。

勝利の喜びだけに一話使っちゃうってのもスゲーけど
ある意味、そうして区切りをつけて
ストーリーの切れ目を強調せねばならんのかなとも思ったり。
この後にゾウやらビッグマム関連が来そうだけど
ワノ国のラストまで話自体は一続きなんじゃないかね。
(てかビッグマム来たら魚人島から一続きだわいな)

ドレスローザの問題はドフラの敗北で解決するが
ルフィサイドからするとまだ問題はいくつか残ってるよね。
 ・サボとバージェスの対決
 ・サニー号のメンバーと合流
 ・錦えもんたちをゾウに送り届ける
他にもあるけど、とりまこの3つをクリアせんと。

まずはサボvsバージェスだが、既にルフィとドフラと言うメイン戦の後に
ここを長々と描くってことは考えにくい。
ポイントはバージェスが「能力奪取を目的としている」ことだろう。

悪魔の実の伝達条件に「能力者の死」が入っているかは、いまのところハッキリしない。
白ひげは確かに死んでいたが、
スマイリーはもともとが「ガス」なのだから、判別がつけがたい。
ただ無機物にも「食わせる」ことが出来るというのは
能力者の生命と無関係であることの証明にはなりはしないだろうか?
コレに関しては後述。

仮死状態や極端に弱った状態からでも取り出せるならば
ベビー5以外のドフラファミリーが倒れているこの状況は
悪魔の実は狩り放題と言える。
まあでもそんなこと言ったら、今のルフィも狩られちゃうけどな!(笑)

ただ黒ひげが白ひげから能力を奪った時のことを思い出すと
幕の中で行われたとはいえ、距離や手順に制約があるとみた。
ルフィ自身が意識を失っているとはいえ
レベッカやその身体をホールドしていては、多分難しいだろう。
バージェスはサボとの対決はテキトーにはぐらかし
何らかのフリーの悪魔の実を盗ってから、逃走すると予想。

ここで恒例の宴が行われるか?
メンバー全員いない状態でうたげった事あったかなー。
まあでもローが宴に参加する(させられる)のちょっと見てみたいがな!(笑)
とりあここからのルフィたちの移動だが
船が無いというのもポイントではないかな。

サニー号もないし、ローも仲間から離れて単独行動中だろうから
潜水艦もないのではないかな。
とすれば、革命軍か海軍の手を借りねば移動できないんじゃないかね。
順当にいけばサボの手を借りそうではあるが
藤虎からお礼代わりに何らかの情報や特典がありそうな気も。

さて、悪魔の実に関してのギモン。
悪魔の実は何をよりどころにして、対象物に憑りつくのだろうか?
仮に能や心臓のような「生命の中枢」を基準にしているなら
悪魔の実を2つ以上食べられないと言うのも納得だし、
黒ひげが「異形の身体」という伏線にも結び付く。

が、武器やガスのようなものにも応用できるという
その仕組みがイマイチ謎である。
自分が覚えている範囲では、イヌイヌの実を食った銃のラッスー(Miss.メリークリスマス)、
ゾウゾウの実を食った象剣(スパンダム)、サラサラの実のスマイリーだ。
共通点があるとしたら、3つともゾオン系だということだ。
というか、ゾオン系しか応用できないんじゃないかね。

生命の数と言う意味では、ゾオン系だけが自身に生命を持つ。
※パラミシアの「超人」は、あくまで「超越した能力」であって「人間」ではないと解釈
例えばウニやナマコは心臓が無いらしいので
仮にウニウニの実とかあっても、武器に応用は出来ないんじゃないかな。
まぁナマコの実の能力者がでても、すっげー無意味そうだけどね!(笑)

ちなみにイカやタコは心臓が3つあると言われる。
正確には心臓と鰓(えら)心臓というモノを持っているらしい。
もしタコタコの実(酒の肴みたいやな)とかあったら、武器を3つはめ込めるかもしれない。
が、今まで魚類の悪魔の実はでていない。
弱点が「海」なのだから、矛盾した能力になるからだろう。

↑と考えれば当たり前っちゃ当たり前なのだが
尾田先生が今まで「魚類悪魔の実」を1つも出していないのは
案外大事な伏線なんじゃないだろうか。
意識していなければ、これだけ長期の連載中にうっかり
「魚類出しちゃったよテヘペロ」くらいのミスはやらかしそうに思える。

方法は分からないが、ゾオン系悪魔の実は
「食われる」事で能力者をつくるのではなく
「食う」ことで能力者(?)を作る裏ワザがあるのだ。多分。
「ゾオン系こそ最強」と言う台詞がどこかにあったが
応用力と言う点で確かに、ロギアやパラミシアにない力があるのやもしれん。

今回ドフラから「覚醒」という言葉が出てきたが
ひょっとしてゾオン系の覚醒が「無機物を取り込める」だったらどうか。
ラッスーや象剣はもともと実を食べた犬や象であり、
それに武器の力を融合させた、いわば「超ゾオン」だったとか。

ならスマイリーはなんなのか。
「サラサラの実 モデル アホロートル」。
サラマンダーはウーパールーパー的両生類についている名称だが
炎の中に住むドラゴンのような幻獣の意味でもある。
この実自体がSMILE、すなわち人工物である可能性もあるんでは?

幻獣種としてはマルコのフェニックスやセンゴクの大仏がある。
偽物という意味ではなく、悪魔の実は後世に
新しく出てきた「半人工物」の種類もあるんじゃないだろうか。
例えばサラサラの実をウーパールーパーに食わせる。
そこから改良して炎やガスの耐性をつけたものがスマイリーなんじゃないかな。

だとしたら、トリからフェニックスはまあ分かるけど
大仏はなんだ(笑)。ヒトに悟らせたものが大仏か!?(爆)
いやいやまぁ、あくまで妄想だけど
長い年月の間に、悪魔の実自身にも「進化」があり
ソレを人工的にやったものが「SMILE」なんじゃないかという話。

案外、タコかイカの悪魔の実が
ボスキャラに出てくるんじゃないかと、個人的には思ってんだけどね。
実は最初、黒ひげがそれかと疑ってたんだが
あまりに魚っぽさがないので、自信が無くなってきた。
やっぱ魚類悪魔の実は「ナシ!」って設定なのかな。うーん。

で、本編はキュロスの「涙」でしめたかったのだね。
うん、これは考えれば考える程切ない涙だ。
そういう意味ではちょっとアッサリ終わった感もあったけど。
妻を義父を娘を守れずに、どれだけ涙を溜めていたか分からないキュロスが
ソレを全て歓びの涙に変えることが出来たと思えば
そのアッサリ感も納得かな。

多分次はサボvsバージェスに場面が移ると思われるが
ドフラは!?ドフラの目は!?
ストーリーと関係ないって分かってるけど、めっちゃ気になるわ!!!


NARUTO外伝700+9 「私が守る」
あ。う。え。と。
突然にサラダ天才祭きてちょっとびびった。(笑)

サクラが戦闘中に腕にメス(?)を受けたんだろうことは察したけど
えーと、ハゲがチャクラかなんか流し込んでて
凄いダメージが影響が残るようなモノだったんか?
天照で完全抹消しなきゃならんほどの?
イキナリだったから、サスケのオレ様かっけぇ(´・ω・`)キリッアピールかオモタ。(笑)

まぁそれならサクラちゃんが突然弱ってる意味も分かるが。
で、写輪眼と怪力(=チャクラコントロール)を受け継いだ
サラダ貴様も天才か!という流れになった訳だね。
まあまあまあ、やっぱり二人の娘らしくてヨカッタけど
サスケだけがドヤ顔なのがまた。(笑)

心が通じてるなら、ここはサクラちゃんもドヤ顔であって欲しかったなあ。
いやまあ、おかーさんは実力と関係なく
子供を心配するものだからリアルっちゃリアルだけどね。
って事は、コレはサクラが教えたものじゃないのかな?
家をドーンとやった時に、サラダが写輪眼でコピーしたんだろうか。

カカシせんせー、よかったな。
隔世的にアンタの後継者でたかもしれんよ。
コピー忍者サラダ!!
もうコピー忍者カカシ以上にすげぇ名前。(大笑)

にしてもハゲの落ちぶれっぷり凄まじくてワロタ。
大蛇丸様もが手こずっていたらしいのに、陥落はやっ。
クローンめっちゃ簡単に量産されてて気付かないとか、
進撃の巨人みたいな○メートル級の方がすげぇとか。(爆)
なんだろう。このハチャメチャっぷりに岸本先生おかえりなさいってカンジしたわ。

映画の予告ページも見たけど、
ボルトがサスケに弟子入りするっつー話なんだな。
やっぱりジャンプでサラダ、映画でボルトっつー流れか。
うーん、ちょっと見たい気もしてきたぞ。
どっちにしても主人公(ナルトな)よりサスケのが目立ってる気がするが
まあそれはある意味、本編からの伝統っつーか。

ネギボーズがどれくらい粘るかによるけど
これなら早ければ、あと1話か2話で終わりかなー。
いやもう今回はサスケサラダの
デコピンがみれたらヨシとするわ。はよはよ。

ところでサラダちゃん、パパが何考えてるかとかどうとかより
超合金みたいなロボットで空飛んでる忍者の存在を
もっと驚いて追及した方がいいよ!


ハイキュー:なるほど!月島のこの「瞬間」の回だったんだな!
     これは確かに見開きになっていいエピソード。
ヒーロー:タイヤキからの発想が地味すぎてようわからんw
     いや面白いけどさww
暗殺教室:おお、展開早いな。
     ジャンプにあってもぐずぐずしない松井せんせ素敵。
デビリーマン:デスノの寿命を金銭に変えたってカンジか。
       結構好きだぞこの漫画。
斉木:このメンバーなら急に街に帰ってもこだわらねーって。(笑)
   でも目良さんはここに置いて行った方が幸せかも。
ダンス:わたりちゃん、かーわええーなー。
食戟:…校歌必要なん?CDでもでるの?
魔法:つまり卍解…?
レディ:お兄ちゃんのお姫抱っこ力点すごすぎ。
銀魂:立った立った!ゴリラが立った!!!!
相撲:何がかわいそうって國崎のぼっちが(涙)
ワ―トリ:何が凄いってアニメがさー、本誌の過去話とガッツリ
     シンクロしてるんだよね!ワザと?
ニセコイ:万里花ちゃん、実は一番大人なのかもねえ。
こち亀:微妙に問題作な気もwww
カガミカミ:探偵ものから学園ものへ、そしてやっぱり王道SFへ行くのか。
ブリーチ:一瞬何の漫画か分かりませんでしたw
USB:大量書下ろしってアオリが泣けるけど、おつかれさまっした。
磯兵衛:そろそろ徳川兄弟をクローズアップしたストーリーおねがいします。

きょうはここまでぇぇーーーーーーーーーーーいぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-06-30 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
