プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

630

WJ2015年15号

wj


ONE PIECE779 「最期のケンカ」
ゾロが禁酒をしていたらしい。(笑)
一度体得したらあとは解禁なんか。
鷹の目もストイックなんかどうかワカランな。(笑)
それにしてもピーカのパンツ半像わらえる。

SMILE工場、あっさりボカーンと破壊されたけど
SADって液体なの気体なの?
こんな風に無造作に壊して問題ないものなの??
自分の中で絶賛この実なんの実気になる実のSMILEだが、
話中に出てきた「血統因子」妄想をまとめとく。

「血統因子」のそもそもの意味は競走馬あたりをぐぐると出てくる。
長所を掛け合わすと子供にソレが受け継がれるというものだが
悪魔の実は基本、遺伝には触れられていない。
食べた実によって発生し、死ぬことによってデリートされる仕組みだ。
が、「伝達」する仕組みはあるようだ。

2013年3月4日号に初出。(2年も経っている…だと?)
この時は自分もちょっとあやふやなことを書いているが、
とりま能力は「出産」で受け継がれることはないと前提しよう。
本来自然の摂理(=伝達)で行われるそれを、
人工的に受け継がれるようにしたのがベガパンクだ。

悪魔の実は憑依するように、果実と身体を出入りすると仮定する。
遺伝子によるものではないにせよ、やはり能力者は
身体のどこかに悪魔の実の「源」のようなものを宿しているのではないかな。
宿主が死ぬと「源」は果実を求めて飛び出し、次の宿主を待つ。
ゾオン系はその距離が限られているのかもしれない。

例えば「一番近い果物」に憑依するとか。
これが分かっていれば、遺伝のように特定の人物に能力を分け与えることが可能だ。
しかしこれを真似るのでは、能力者の死期を待たねばならないし、
1人につき1能力という効率の悪さは変わらない。

「仮死状態」ならどうだろう?
宿主が死んだら消えてしまう「源」だが、生きたまま取り出したらどうなるんだろう。
宿主が死んでしまう可能性が無いとは言えないが
ひょっとして「仮死状態」なら、「源」は宿主がまだいるとカン違いして、
能力を「取り出す」ことが出来るのでは?

ベガパンクの研究所にあった氷漬けの人間たちは
コールドスリープさせられている能力者の「源」ではないのかな。
元はインペルダウンの虜囚だろうが、彼らが寝ている間は
「源」のコピペが可能なんじゃないかなあ。
悪魔の実自体は、1人の身体にいるとカン違いしてるっぽいカンジで。

さらにコピペだと、掛け合わせが可能なんじゃないか。
2つの能力が混ぜられるかどうかはギモンだが
銃器や剣に能力が宿るのはコピペの方じゃないのかなあ、とか。
切っただけで無機物に能力が宿ったりしたら
アワアワの実のカリファとか、フォークが能力者になっちゃうよな。(笑)
ってか果実自体が能力者になりうるわ。

仮に2つ混ぜられるのだとしたら、大変なことだ。
黒ひげティーチが量産できてしまう。
悪魔の実が何を基準に「体に二つ入る」と考えるのかがミソかな。
心臓なのか人格なのか血なのか、もっと他のものなのか。
ティーチは元来、その「基準」を2つ以上持っていると考えられる。

よくネットではティーチが心臓を複数持っていると言われるが
むーん、どうだろうなあ。
心臓だけで言うなら、タコやイカにも心臓2つ以上あるんだよね。
だが魚人の能力者は少ない。
今のトコロ、マトマトの実のデッケンくらいしか思い浮かばない。

しかも「マトマトの呪い」という遺伝臭い流れになっている。
まあ伝達条件を知っていれば「遺伝させる」ことも出来るのだろうが
そもそもコレが間違っているのかもしんない。
もともと能力は「遺伝するもの」であり
「他人に伝わるようにした」のが悪魔の実なんじゃないだろうか。

でも多分、今は遺伝能力者はほとんどいないのだ。
ルフィも遺伝の能力者ではない。
が、遺伝かも?と思える能力者が多くいないこともない。
デッケン。アラバスタのペルとチャカ。そして今回の小人族。エネルも微妙。
ひょっとしてエースも?と思ったり思わなかったり。

もし遺伝の場合、悪魔の実を更に食べたらどうなるんだろう。
やはり2つと見なされる?
それとも元の身体のオリジナルと考えられて、プラスされる?
や、そんな難しい話じゃなくても、「血」が2つあれば
能力を2つ以上宿せるってのもあるかもしれない。
例えばティーチが、魚人族と人間のハーフだったりとか。

輸血禁止というのは、差別的な意味だけじゃないのかも。
Dの一族に限って、2つの血は恐るべき力の基盤になり
政府がソレを恐れてるってのもある????
あ、うーん、これはちょっと長くなるな。(もう長いよ)
次週休載らしいから、来週にもうちょっとこの話をしたい。

あ、本編ね。うん本編。
ええええええぇぇぇぇぇぇローが!!!?(それだけかい!)
いいいいや多分マンシェリー姫を保守してるからきっと…!


最近中堅ドコロと新連載ががんばってンね!

暗殺教室:殺せんせーと前担任の間に何かの約束があるのは確実だろう
     恐らく二人とも、武器としての触手の存在には反対なんじゃないのかな。
     殺せんせーの過去話、楽しみだあね!
ハイキュー:はっ、そういえばコレ県予選だったのか…!
UBS:イヤ話もなかなか面白いんだけど
   モブの女の子の雑顔がミょーにツボるわwww
相撲:いや絶対コレ踏ん張った時に鼻から水飛び出るで(笑)
ロギイ:別にロギイって超絶クールなキャラって訳ではなく、
    フツーにビビったり焦ったりはするのか。
    そう言う設定なんだよね。ブレた訳じゃないよね。
ヒーロー:気配…。気配…か…。うーん、まぁいいか。
カガミカミ:うささんが居なくなるのはちょと惜しい…!
銀魂:決戦へ向けて高まる緊張感と無関係に
   エリザベスと斉藤の対決から目が離せない
トリコ:もげた(笑)
魔法:なんかH×Hの蜘蛛を思い出した。奴ら元気だろうか…(遠い目)
超能力:ツンデレ堕つ。
ワ―トリ:女の子部隊、華やかでいーねwこの回面白いにゃー。
ブリーチ:一護が出てくると、ああ主役だって思い出す(笑)
     藍染、ずっと立たされてたの?バケツは?
学糾法廷:今回なんか作品の毛色が違ったな。
     裁判物からちょっとブレてしまった感。
磯兵衛:やっぱコレは2話がいんじゃね。

東京タワーのワンピースのやつ、見たいなー。
ただし春休みの子供タイムが過ぎてから。

今日はここまでーーーーーーーーぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-03-10 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
