プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

607

WJ2015年9号

wj


ONE PIECE774 「トンタッタ族戦士長レオ」
あ、ジョーラはドレスローザに戻ってたんだな(´・ω・`)
コミックス読み直した。
サニー号にアート攻撃かけてブルックに返り討ちにされ、
ドフラとローの闘いのどさくさに紛れて逃げたんでした。
ふがふが、さすにこう長いと記憶が追い付かんわいのう。(よぼよぼ)

ともあれジョーラの再登場により、マンシェリー姫の全身像どんっ!

マンシェリー姫、かわええじゃないか~(´∀`*)
「憎らしくてわがままで意地悪」というレオの人物像は
ひょっとしてレオが鈍感な故の勘違い?
ちょwおまwwwレオwwリア充爆発しろ(´・ω・`)
いやまあ取り敢えずよかったね!いろいろと!

マンシェリー姫が「チユチユの実」能力者と分かったところで
後のこともいろいろ助かりそうだな。
全員の疲労やケガは勿論ローの腕、
能力がチートであればキュロスの足もなんとかなるかもしれん。
まあ足なくても戦闘にすら問題なさそうだけどな、キュロスさん。

小人族の存在は、ずっと気になっている。
実際のトコロ、居なくても伏線てんこもりなドレスローザ編に支障はない。
だが何故小人族を出したのか?
ストーリーとしてはSMILEを育てる園芸術があったからであり、
そう簡単に複製できるものではないという設定に留まっている。

まあ、これ↑で終わっても一応いいのだが
ひょっとしてもっと深い設定があるんじゃないかと期待したり。
「悪魔の実」自体の謎に迫るような。
や、いつも通り妄想なんだけど。

そもそもレオは能力のことを「奇術・ヌイヌイの力」と呼んでいた。
昆虫モデルの能力者の仲間が他にもおり、
彼らが自身の力をどう呼んでいるのかはまだ不明だが
みんなが実を食べてそれを手に入れているのだとしたら
「奇術」という言い方はちょっと引っ掛かる。

ロギアとパラミシアが小人族の中では「レア」だとも考えらるが
(※余談だが、治癒はロギアと考えていいのか???」
そもそもムシムシの実が今頃出てきたことにも、ちょっと驚いた。
生態系の中でも、昆虫の種類は群を抜いている。
それが人間の能力者では、今まで一度も出てこなかったのだ。

今後出てくることが考えられなくもないが
ひょっとしてムシムシの実が小人族専用という可能性も?ある???
いや、例えば単純に実が2~3センチくらいの大きさだったりとか(笑)。
人間には効かねえとか、効いても能力の絶対量が足りなくて
手とか足とか一部分しかムシ化しないとかさ。笑笑

↑は半分冗談で半分本気だが、悪魔の実って
いまだに巨人族での能力者っていないんだよね。(記憶違いだったらゴメン)
巨人族には少なくとも、通常のゾオン系悪魔の実は効かねえんじゃね?
チート化を防ぐ作者の意図ともとれるけど
「そもそも悪魔の実ってなんなんだよ」という根本的な疑問が、
ワンピースの世界にはずっとあるのだ。

自然現象・超人の力・動物の全てに最初から
能力の実が用意されている訳ではないだろう。
あったとしたら、スゴイ量が出回って供給の数が大変なことになる。
「ははー、ゴムとか力にしたら使えるんじゃね?」
「イヌも使ってみるか」「やっぱ火はアリでしょ」みたいに
セレクトした上で作った感があるのだ。(尾田先生の話ではない)

この世を作ったのが神だとしたら
それを模倣したものが「悪魔の実」なんじゃないか。
SMILEは更にその疑似だけど、元々悪魔の実こそが
神を冒涜した創造物だったのかもしれない。
だから「悪魔」であり、真の「母なる海」に適わないのではないだろうか。

そうなるとやはり考えるのが「D一族」の歴史だ。
プルトンをはじめ古代兵器や悪魔の実の創造者が彼らだとしたら
科学(?)レベルからして地球の者ではありえない。
月が既にエネルの表紙連載で関わっていることから
宇宙から来た文明人という可能性は高いと思う。

最近、たまたま宇宙人追跡番組みたいなのをみてて
そんときに「なんで宇宙人と出会えないか」について考えた。
答えはやっぱり「そこまでの科学レベルに至ってないから」だろう。
向こう(宇宙人)はコチラを知ってるかもしれないが
こちらはまだ無人ロケットを飛ばす程度で、とても宇宙に飛び出す力がない。

ではなぜ地球は侵略されないか。
個人的な考えだが、そこまで文明が発達したら
逆に戦争とか侵略なんて思想がないんじゃないだろうか。
かといって地球は友好を結ぶほどのレベルでもない。
だから放置されてるんじゃないかと。(笑)

話が長くなったが、高文明=侵略者=D一族と言う訳ではないと思う。
むしろ警戒し、その能力を欲したのは、もとから地球にいた人間の方じゃないか。
悪用しないからこそ高いレベルの力に辿り着けるのだとしたら
小人族は悪魔の実などではなく、もっと源泉に近いもので
これらの能力を身につけているのではないか?と思ったり。

例えば「遺伝」のような。
今までにも「代々伝わる力」という能力者が数人いる。
(バンダ―デッケンや、アラバスタの両守護神はそれっぽい)
そもそも悪魔の実は果実を通じて引き継ぐことができるようだが
例えば死んだ時に一番近くの人間に渡せるような特殊条件がある?かも??

またヌイヌイとイトイト、キロキロとトントンのような
微妙に能力が重なってる感じがあるのも気になる。
源泉に近い能力(※あくまで妄想)があれば、
そこからいろいろ分化できるんじゃないだろうか。
オペオペも元を辿れば、チユチユなのかも。

ヒトヒトの実モデル大仏なんて、明らか後世に作ったっぽい。
今も悪魔の実の種類は、何処かで増え続けているんだろうか?
うーん、なんかヒトの進化みたいだな。
実はアフリカのどこかで最初の悪魔の実があって、それが「イブイブの実」で…。
…冗談で書いたけど、ちょっと頭の片隅に置いておこう。

まあ取り敢えず白ひげのグラグラの実が
「重さのグラム」の実じゃなくてよかったよねとか
全然カンケーない感慨で終わる。


ハイキュー:いや映画ってワケ分かんないんだけど。
     なんか無理矢理ビッグウェーブに乗せよう感が…、や、漫画は好きだけどさ
ヒーロー:なんか峰田君が若干ウザい人に(笑)。常闇くん期待期待!
暗殺教室:手りゅう弾のレバーってそんなに軽いものなの?
     よもや理事長のイイヒト話くるか?
相撲:かーちゃんww火ノ丸とクリソツ過ぎんだろwww
   今頃おんなじ高校に旧友がいたってちょっと面白いけど、まあいいかw
食戟:まあ敗北も少年漫画のプロセスではあるが。
ワ―トリ:ちかちゃんはちかちゃんは?
読切:少年はテンプレだけど、ヒーローの武具は面白い。
超能力:なんだかんだと過保護だな斉木・笑。
学糾法廷:ハピ粉www
銀魂:いや、最近銀魂面白くて目が離せんな。
   近藤さんのコレはもう確定なんだろうか。それとも土方の妄想?
   でも「死なせたくねぇ」って言ってるから、まだ未遂なんかな。
   そもそも銀魂は「外人」の部分を「天人」に変えて維新をやってるから
   史実でいくのもひっくり返すのもアリなんだよな。
   多分シリアス来るだろうとは予想してたけど、将軍が死にキャラだったのは驚いた。
   天皇って出て来てたっけ?たしか出てないよね。
   蓮舫くらいはアレだけど(笑)、そこまで描くだろうか。空知せんせ。
   万一歴史的発禁漫画になったら、銀魂すごくね?
卓球:82歳のツインテで、もうストーリー吹っ飛んだわ。
ニセコイ:修学旅行編、なんかイマイチだなあ。
E=ROBO:最初に飛ばし過ぎたか、ちょっとペースダウン気味?
磯兵衛:で、何の機械だったんだよ
ハイファイ:これも時期が悪かったかな。おつかれー。


ところでNARUTOの短編って、巻末の小説チラ見せのことやったん?
あとは自分で買ってね!じゃっ!ってこと?

…なんかなあ。映画もそうだけど、結末に繋がる部分を別売するって、
(他にも他誌に連載移すとか)どうかと思う。
いやもう自分としては、別売する時点でそれは
ストーリーと無関係なんだとみなすので、基本読まないんだけどな。
ただの商業的手法ということで。

作者じゃなくて出版社の意向だとは思うけど
補足で価値を釣り上げるくらいなら
本編のみでちゃんと勝負してほしかった。
しかしこうなると、もうジャンプ買う理由がないんだけど、どうすっかな。

取り敢えずきょうはここまでーーーーーぃ。
歯医者いってくる。


関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2015-01-27 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
