プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

572

WJ2014年52号

wj


ONE PIECE768「あの日の引鉄」

過去回想からドレスローザ戦局へ。
ローの目的は「コラさんの意志を継ぎ、ドフラを止めること」。
コラさんと別れた後、ローの行動は語られていないが
恐らくはオペオペの能力を磨きながら、
ドフラファミリーの行動を調べていたのだろう。

当時、まだローは10歳にならないくらいの年齢の筈だ。
持っている知識は医療と海賊稼業だけ。
やんちゃをしながら生き延びたとも考えられるし、
誰かの保護を受けていたとも考えられなくもない。
センゴクあたりどうかなあと思ったが、まあそれはただの妄想。

ドレスローザ編が終わったらいずれワノ国編が出てくると思うのだが、
ワンピースの世界観でどういう位置づけになるのか気になるところ。
日本刀がチョイチョイ出てくるけど、全員が持っている訳ではない。
ゾロは東(イースト)出身で和風要素がふんだんに感じられるが
イーストとワノ国は別物なのだ。

今の21世紀でいうと、「現代の日本という国」もある世界に
別に「江戸時代の日本と言う国」が別に存在しているような。
いや、ワノ国編はもう少し先になるのかもしれない。
実際はそんな国はあり得ないが、そんなバケモノみたいな国があったら
ワンピースのシナリオ上、ラスボス決戦にかなり関わりが深くなりそう。

確かワノ国は鎖国をしていると言う設定だったから
本来は日本刀もそう多く流出する品じゃないと思うのだ。
(その割にはローグタウンの刀屋にいっぱいあったけどね・笑
 鎖国をしていない時期もあったのだろうか)
少なくとも最上大業物なんかは、ワノ国に行かないと手に入らないんじゃね。

鎖国をしていても立ち入れるのは、ワノ国が承認する国や役人だけだろう。
最上大業物なんかを持ってるキャラが出たら
それはワノ国(or上部)となんらかの関わりを持ったコトがあると考えていんじゃね。
ローの刀は「鬼哭」。業の種類は不明だが
「~屋」などと日本の屋号のような口癖があったりするのも(ゴハン党だし)
七武海就任以前に、上部となんら関わりがあったんじゃないかと妄想したり。

まあ今回のストーリーと関係はないのだがな!(ないのかよ)

各所の対戦。
フランキーとセニョールの間には、もうコマには描ききれない程の(笑)
ドラマが展開しているモヨウなので割愛。
サイと対峙しているベビー5の「あなた今…なんて…!?」という台詞、気になるね。
単純にベビー5の例の病が出た気がしなくもないが、
相手がワノ国と響きの似た「花の国」のサイであるだけに
何かの伏線が発生したのかとも煽られたり。

んで、さらっとデリンジャーが半魚人だと言う事実が明らかに。
さてコレは。
元が「闘魚」で「ヒトヒトの実」的なものを食べたのか、
元が「ヒト」で「闘魚モデルの悪魔の実」を食べたのか?

もしくは元が「半魚人」とかね。
魚人と人間の子だとしたら、差別ハンパ無いんじゃない?
つくづくドフラはこういう素性の人間に弱いのかねえ…。
あの強さは単純に魚人空手なんかな。
いやまさか魚人空手とオカマケンポーと使い手とか。(笑)

…冗談で言ったけど、マジだったらどうしよう。
イワかボンちゃんを師匠とか呼んで崇め奉ってたら。笑。
サンジに懐いちゃうよデリンジャー。笑笑。

ともあれローが優勢にみえるドフラ戦。
ドフラの計画を止めることはルフィの目的でもあるからいーんだけど
悲しい戦いでもあるなと思ったり。
「アイツを自由にしてやれ」といったコラさんが結局、ローを縛っていたことになる。
ローはあの日から十数年も、
「あの日の引鉄」を引くために己を捧げてきたのだから。

ローにすればそうでもしないと、やりきれない部分もあるのだろう。
コラさんの想いは分かっていても、自分が許せないのだ。
最初から七武海に入るために、海賊稼業を続けていた可能性もある。
うん?今思ったけど
ひょっとして藤虎と繋がってる可能性もあるんかな。
でも藤虎は世界徴兵で最近海軍に入った人物なんだっけ。むーぅ。

いやでも藤虎をはじめ、海軍上層部には
やけにワノ国要素がぷんぷん匂う人物多いよね。
ドレスローザ編の結末も気になるけど
来たるワノ国編のプレリュードとしてのワクテカも止まらんね!


新連載:あっはっは、これ連載来たんか。いや少年誌らしくていいぞ!
    最初から必殺技満載で飛ばし過ぎな気はするが、
    まあギャグのノリで行けばよさげ。
暗殺教室:このシステムだと、客が増えたらむしろ材料が足りなくならね?
卓球:これはこれで面白いんだけど、今回のE-ROBOTがエロで被る。
   なんでジャンプは似た様な物を同時発信させちゃうのかね。
   以前に恋愛漫画満載だったときもそうだったけど。
食戟:にくみちゃんが好きである。(´∀`*)
   よもやコレ、フナずし的なサンマ?※フナ寿司は滋賀の名物です
   フナを炊いた米に数ヶ月漬け込むんだけど、サンマ???
銀魂:ふわあああ、過去編マジできたか!
   吉田松陽の死因がよもやの…。あわわ。
   これで真選組と仲良く(?)してる銀時って、すげーな。
ニセコイ:楽は天性のモテ男なのか…。
斉木:そうか、タイムスリップしたらジャンプで確かめたらいいのか。φ(`д´)メモメモ...
ブリーチ:そしてひよりちゃんが好きだ。
    は?夜一に弟???まだキャラ増えんのか…。
保健医:完全に主人公が脇にやられた感が。
磯兵衛:恐喝以前にヘンタイで捕まえたらいいと思うの不良。

ヒーローとハイキューとワールドトリガーはフツーに面白い。
ヒーローはむしろオールマイト主人公のスピンオフ読みたい。

今日はここまで―――――ぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2014-11-23 (Sun)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
