プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

569

WJ2014年51号

wj


ONE PIECE767「コラさん」
ローとコラさんの回想話は、いい意味でベタ路線だったなあ…。
まあその感想の前に、気になったトコを。

冒頭最初の4コマ。(間にロシナンテが入ってるから5コマだけど)
ヴェルゴ「ドフィ、ウチのボスだ」
トレーボル「みんな気を失ったって…?それは”覇気”だ」
ドフラ「なぜおれの力まで奪った!」
再度トレーボル「復讐する”力”を与えようか」

これがもし時系列順に並んでいるのなら
親子で村人に磔にされた前後に、ドフラはヴェルゴたちに会っているのだ。
ヴェルゴが「ドフィにボスを」紹介したようにも
「ドフィというボスを」誰かに紹介したようにも見えるけど
どちらにしろヴェルゴとトレーボルは、組織の前身を知っていたか
前の組織に既に属していた可能性がある。

これらのコマだけで判断するならば
磔にされて絶体絶命のピンチの場面で、ドフラは「覇気」を発揮したのだ。
そこでヴェルゴが仲介し、トレーボルが説明してやった…、という感じだろうか。
そのトレーボルが、ドフラが能力者になるきっかけを作った、と。
更に妄想するならドフラに父殺しを唆したのも、この二人なのかもしれない。

さてこうなると、ヴェルゴやトレーボルは
ドフラよりもファミリー内の古株の位置にあるということになる。
確かに回想のファミリーの食事風景でも
トレーボルはドフラの隣と言う「特別席」に座っている。
またドレスローザ計画の中でも、シュガーに直接付くという大役を任されている。
(自身でシュガーを連れてきたという可能性もある?か???)
ファミリーの中でも「格上」なのだ。

ドレスローザ編でドフラは死なないんじゃないかと思ってたが
やっぱり死ぬ(orやっつけられる)かもしれない。
ファミリーの裏権限がトレーボルにあるのなら。

ドフラは見かけこそまっピンクのチンピラだが(笑)
中身は天竜人の気位を持った「王」だ。
本当の意味での「対等」、ましてや「上」などないのではないか。
ファミリーの前ボスがトレーボルだったのかどうかは不明だが
むしろ「組織」からすれば、地位にこだわらない人物の方が好ましい。
ドフラはどちらにしろ、いずれ「組織」の捨て駒になったのかもしれん。

で、ローとコラさん。
ナギナギの実の設定がココで生かされてるなあ。
というより、ローがナギナギの能力者・コラさんに出会った事自体が
まさに「生かされる」運命の始まりだったのかもしれん。
『次から次へと救いの神が降りてくる』
アンタがまさにその救いの神だったのだよ、コラさん…。

(´・ω・`)…(´・ω・`)…(´・ω・`)…(´・ω・`)…(´;ω;`)ブワッ

それはやはり、ローの中の「D」の運命なのか。
ローにとってのコラさんは、ルフィにとってのシャンクスのような存在なのだ。
そしてエースにとっての白ひげのような。
その血を「誰か」が生かすように、運命づけられているのかもしれない。

エースもそうだったのだろうか。
オレは弟を生かすために生まれたのだと。
や、ホントは誰かを生かすために死ぬなんてサミシイ考え方はしたくはないが、
ずっと自分の存在意義を自問自答していたエースは
最期に自分を助けに来た仲間たちをみて
「嬉しくて涙が止まらねぇ!」と初めて命を惜しむ。

自分的には有名な「愛してくれてありがとう」より、このシーンにぐっと来た。
「生かされている」という気づきは、物凄く大きなものだと思う。
そのエースも遠い昔、母に「生かされた」訳だ。
母はロジャーからガープによって「生かされた」。
まさにDの一族の命は「一繋がり」になっている。

ワンピで何回鼻を垂らしたかしれない自分だが
実はエースの最期のシーンは泣けなかった。
が、あれが「生かされていた」と言うエースの気付きだったと思うと
今頃ちょっとじーんとした。
言いたいことは沢山あったろうが、最後に選んだ言葉があれだったのだ。

コラさんの「愛してるぜ!」の台詞に
ああ、コラさんはローが子供であるが故に
一番分かりやすいストレートな言葉を選んだのかと思ったり。
ローとしてはドフラに復讐するためだったかもしれないが
頂上決戦の時に、その意味に気が付いたのかもしれない。
「そうか、オレはこの男を救うために、コラさんに生かされたのか」と。

20141118-1.png

精一杯の生を受け継ぐ一族だからこそ
エースが死んだ時、シャンクスはルフィに会わなかったのかもしれんね。
恩人に叶う姿を見せることこそが、
海賊王の野望に次ぐルフィの本能でもあるのだろう。


今のところワンピース以外に「看板漫画」という印象が無いので
他の作品はいつも通りさくっといっとく。


新連載:読切でも、絵もストーリーもわかりやすくて良かったよね。
    ただヒロインが斉木の照橋さんとめっちゃカブるけど。
暗殺教室:渚君のおぱんつはダイジョーブなんだろーか。
食戟:確かに魚も実は「捕れたては美味くない」って聞いたことあるけど…。
   水槽で泳いでる魚なんかは美味しくないらしいね。
ヒーロー:オールマイトだけ顔の陰影がパネェ。
相撲:ジャンプで懸賞幕だしたんだってねー!いいねー!
斉木:眉毛太い王国(笑)。確かに侵略されてたんだろーな。(笑笑)
銀魂:桂がこんなにマトモな…。この人、いつからあんななったの。
   どこかで頭でも打ったの?
ニセコイ:楽、もうイスラム圏行って重婚しちまえよ。
ブリーチ:あ、従来キャラの話になると理解できるから面白いわ(笑)
読切:太字率たけぇな(笑)。
スポーツ:主人公みたいな脇役キタ。

ハンターハンターはどうなったんかねえ。
いやもう長い目で見るけどさ。

今日はここまで―――――ぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2014-11-18 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。