プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

539

WJ2014年43号

wj


ONE PIECE761「オペオペの実」
今回はイロイロ気になるで。まずは扉絵。
「港町海獣暴動」という新聞記事と、その下に並ぶ「謎の遺跡」の文字。

時期的にはルフィが魚人島を出て、ローと同盟を結んだくらいだから
今の本誌の時間よりはちょっと前の話のはずだが、
ドタバタしてナミも新聞読んでないのかもしれない。(笑)
少なくとも下の記事には、ロビンが食いつきそうだけどなあ。

ともあれ海獣が暴動を起こしたというのは、
海もしくは港町に「海獣がキレるような何か」があったのだろう。
子ウミネコの町が消えたと言う扉絵があったから、ソレかもしれない。
これがまた「破壊」じゃなくて綺麗に「消失」してるのも気になるね。
まるでジャヤが吹っ飛んだ時みたいに。

いや、まだ扉絵じゃ全然わからんけど
ノックアップストリームのようなことが再び起こったんだろうか。
なら遺跡も空島から…?と考えるのは早計か。
なんにしろこちらも気になるね。

さて本編。……地獄絵図だなあ、ドレスローザ。
国民が混乱しても仕方ない状況に、それを押さえつける海軍てどうよ。
何が大義がありそうにしろ、それを見過ごす藤虎も大概だ。
なんかあんまりイイ奴に思えなくなってきたじょ。

ルフィのゴム能力ってのは、拳が巨大化するくらいだから
縮小化するのも出来そうなんだけど、どうなの。
縄(糸)抜けくらい簡単にできそうに思うのだが…。

ともあれドフラの過去は、思っているより壮絶だったのかもしれない。
「元天竜人」を当然、「天竜人」は軽蔑するだろうし
「一般市民」は恨みを含んだ差別をする可能性は高い。
それらを享受する決心をしていた父親と違い
ドフラが捻じれた人間観を持ったのも、多少はうなずける。

そんな「地」に落ちた筈のドフラが、今も絶大な権力を握る理由。それは
「マリージョア内にある重大な国宝」の事を知るから。
むむ、まさか「ウラヌス」のことか?
そうでない可能性もあるが、一応妄想の1つとして考えてみる。

プルトン・ポセイドン・ウラヌスは恐らく、Dの一族の遺品だと予測。
D一族がこの星の施政者、もしくは開拓者であったことの証じゃないんだろうか。
故にD一族をトップから引きずりおろし、その歴史を抹消したものが居る。
───それが天竜人と海軍じゃないかと思ってる。

だがおそらくこれらの遺品は、使い方が分からないのだ。
プルトンはアラバスタのその在処が示してあるそうだから
見つかりさえすれば、人間にも扱える可能性はある。
多分だが、壊れていたら修理することはできないだろう。

海王類を操るなど、当然フツーの人間にできるはずがない。
だがその能力をもつ者が、数百年に一人生まれる。
プルトンの設計図を描いたトムと、ポセイドンを持って生まれたしらほしが
両方とも魚人だと言う事実も興味深い。

アラバスタ王家と魚人。
それはD一族が「信頼する」血筋のものだったんじゃなかろうか。
故に、この現代で迫害を受けているのではあるまいか。
(そう考えるとクロコダイルの暗躍は、本当に海軍がらみだった可能性も???)

天竜人が「①ウラヌス」を隠し持っている可能性は、なくはない。
もしくは「②ウラヌスの一部」ということも考えられる。
が、ウラヌスはラフテルにあると言う結末が本来は一番しっくりくるので
「③ウラヌスを起動するためのカギ」かもしれない。
一応④として「D一族の生き残り」もいれとこうかな。

が、ここで予想以上にオペオペの実の能力がすごすぎる。
人格移植って。
それって、その「人格」は永久に生きられることになるんじゃね?
その上で本当に「不老」が出来るとか。
ロー、思っていたより話の中心人物やったんか…。(´・ω・`)

その能力は、本来ドフラが「手中に入れたかった」らしい。
自分の能力にしたかったという意味ではなく
コントロールできる誰かにその能力を渡したかったと言う意味か。
本来はそれが「コラソン」だったのだろう。
だがコラソンは自らそれをローに渡したということになる。

ならばドフラが不老不死にしたいのは、己自身か。
既にこの頃から、コラソンは兄を不老不死にする気はなかったのかもしれない。
ショックな事件で喋れなくなったと言うのは、本当か?
両親とも死んでいるのだからそうも考えられるが、
自ら声を潰したとも考えられるんじゃないだろうか。

や、これはまだ回想シーンが進まないと何とも言えないけどね。

オペオペの実は、医療の心得があるものが身に着けてこそ「オペ」ができるが、
それ以外の者が食べたところで、ただのシャッフル殺人の道具にしかならない。
コラさんはどうだったのだろう。
あんまり医者には見えない。(ローもだけどさ)
でもローの余命わずかな病気を治したのは、多分コラさんなんだよな。

今のところ究極のドジっ子ということしか分からんが(笑)
なんか案外子どもたちに愛されとるなー。
コラソンだけは「様」じゃなくて「コラさん」なんだよな呼び名。
子ども達に暴力を振るうのは案外、組織から出したいからだったりして。
ローに能力を渡したと言うのも、組織に巻き込むつもりではなく
「本来あるべきところ」に戻したかったとか。

なんかコラさんに妙に「いい人」願望があるな自分。
いやだってドジっ子設定でグラサンとか
眼鏡を取ったらカワイコちゃんな気がしてさ…!(だからなんだ)
やっと始まった回想シーンに期待ワクテカなんだよ。
なのに来週休載か~~~~!くーーーーー!!!

ところでサンジ率いるサニー号部隊は、いまどうしてんの(´・ω・`)


H×H
つっこまないぞ!つっこまないからな!!
と言いつつ悲しい…。。・゚・(ノД`)・゚・。


NARUTO 1週休載
次の映画の宣伝がしてますなー。
見た感じ2部のウン年後…、ってカンジか。
長門の時になんだかんだ書いてたけど、本当に3部作なのか。(笑)

まあでもこれが出る時点で、ナルトとサスケとカカシは死なないってことだよね。
ん、今から2ヶ月で連載終了する予定なんか???
12月6日公開ってことは、残りあと8~9回なんだろうか。

それくらいで決着つくの?それもちょっと意外。(´・ω・`)


新連載:ネタは変わってて面白いなーって思ってたんだ。
     でも1回目にしちゃ画面全体が白っぽいねー。
ヒーローアカデミアとハイファイクラスタ:
    んー、「特殊能力」ってとこでカブってる感があるんだなあ。
    二つ続けて読むと、余計に互いの印象が薄くなる。
暗殺教室:最後が北斗の拳みたいなことにwww
トリコ:こっちもwww
ジュウドウズ:これもどうにもジャングルの王者ターちゃんを彷彿とさせるわ。
食戟:これ、メシ食ったときの表現がたまらんなあ(爆)
   その代わりアニメにするの難しそうだけど。深夜ならできるんかなー。
超能力:ツンデレ最強!ォォオオ(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!
    眼鏡本人なしで買うってどんだけw
銀魂:やべえ、さっちゃんがかっけええ!
代原?:何時もの作品はちょっとイラッとするけど、これは割とよかった(笑)
磯兵衛:ジャガーさん以来、巻末が定まってる安堵感を感じてる。
    いいよな、磯兵衛はよ。


ジャンプ+(プラス)創刊?
ラインナップ見てきたけど、どの層狙ってるんだろうコレ。
ちょっと読みたいかなと思ったのギャグ漫画の2本くらい。

個人的には昔のジャンプの北斗の拳とかジョジョみたいな
あつくるしーの読みたい。なんで今の相撲漫画面白い。
でも今はあんまりウケないのかもしれんね。

以前、同じく北斗の拳好きな友人が言ってたんだが
近所の中学生だか高校生に読ませたら
「うん、面白いけどちょっと」みたいな反応だったんだそうな。(笑)

看板漫画2本休載で少ないけど、今日はここまでぇ-ぃぃぃ。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2014-09-23 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。