プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

519

嘆きの美女

嘆きの美女 (朝日文庫)嘆きの美女 (朝日文庫)
柚木麻子

朝日新聞出版 2014-06-06
売り上げランキング : 6818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


柚木さんの文庫が出ていたので、いそいそと買う。
この作家さんの書く女性キャラを中心としたストーリーは
必要以上に女性をホラーなものにもせず、
かといって幻想ばかりも追いかけない。
ある意味、等身大のホラー(笑)ストーリーがよい。

数年引きこもりを続けている女性が主人公。
スナック菓子やインスタント食品をバリバリ食べながら
毎日毎日ヲチ(ネットWatching)を続けている。
最近は「嘆きの美女」という美女のお悩み相談室ブログに目を付け
荒らしに勤しんでいたのだが、ぱったり更新が止まってしまった。

しかし彼女たちが月に一度、オフ会をすることは分かっている。
──こうなったらその場に出向いて、写真を撮って晒してやる。
ネット上で美女だの何だの言っても、どーせたいしたことねぇんだろ。
三日間着替えもしていない格好のまま、主人公は久しぶりに外に出る。
───が
会合場所に現れた女性は、本当に超絶級の美女だった。

彼女はその場で変質者と出くわし
何の因果か大怪我をし、オマケに美女たちの家に運び込まれることになる。
絶世の美女と心も体もブスけてしまった主人公とで
奇妙な同居生活が始まることになるが──!?

以前にも何度か言ったが、女性キャラは悪役に回ると
本当にえげつない役回りになり、またそれが似合ってしまい
「やっぱり女って怖ぇよな」と言うオチにすんなりハマることがよくある。
まあ本や映画ならそれでよいのだが、実際そんな「女 of the 女」みたいな人には
自分もウン十年生きてきて、ほとんど出会ったことが無い。
まあ確かにゼロではないのだが、確率的には低い。

どちらかというと、「それを見る目」の方がキビシイのだと思う。
自分にも「美人」と言われる知り合いに数人心当たりがある。
だが彼女らは9割くらいの確率で性格もいい。(残り1割の方は聞かないでくれ・苦笑)
以前にテレビで誰かが「綺麗な人は心に余裕があるから、心も美しい」
というようなことを言ってたが、それは結構当たってると思う。

が、その美人彼女は一部にウケが悪かった。
当時の上司と折り合いが良くなく、「見下したような」態度と言われていた。
その上司というのが、関西ではよくあるような
下ネタを連発するいわゆる「オッチャン」キャラだったのだが
彼女は本当にお嬢様だったので、その下ネタが心から耐えられなかったんだと。

別段「欠点」とまではいえないようなことが
外見ポイントが高い分、良くも悪くも割増で評価されてしまう。
多分彼女が「美人」でなければ、少なくとも
「見下したような」とまでは評価されなかったんじゃないだろうか。
自分も彼女のお蔭で、「美人とは一般社会ではみられない
稀有な成分を持ち合わせていることがある」と知ったので。(笑)

なので、作品の中にある「美女は常に同性の目を意識し、嫌われることを恐れる」
というのは、なかなかリアルだなと思えた。
また性格ブスの主人公がネットでそれを攻撃する部分も
表面化はしないにせよ、内々にはフツーにあることだろうとも思う。

やっぱり女性ホラーの話じゃないのと思われるかもしれないが
それをそうさせないところが柚木さんだ。
不細工だの美人だのという外見は基本他人同士のうちだけで
友人になってしまえば、然程重要な事ではなくなる。
だから、女性社会は今日もちゃんと回っている。

正直、今回は設定が少々出来過ぎた感もなくはないのだが
これはこれでいいんだと思う。
油っこいと思って食べたら、アラ、案外からっとしてるのねー
と食べ終えたら、それが柚木さん作品ならではの味である。

個人評価:★★★


部室のおもひでぽろぽろ。これにておしまい。











よく考えたら、フタもゴミ捨て場に捨ててくるべきだった。(問題はそこではない)
不幸な事故の連鎖である。(´・ω・`)キリッ


>WJ感想に拍手コメいただいた方
 そうそう、気にしたら負けっすよね!!
 うんなんかもう連戦連敗です… タッハ( ;∀;)ッハ

>とおりすがりさん
 きのこいぬ絵にコメントどうもです!
 特殊技能!?そ、そうかな、そうだといいな…(そわっ)
 まあ確かにワード本来の機能ではないので特殊かもデス(笑)
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。