プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

492

ぼくは五度めし+【日記】かえるとサッカー

ぼくは五度めし (集英社文庫)ぼくは五度めし (集英社文庫)
塩田 丸男

集英社 1990-10
売り上げランキング : 1660062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


以前に著者の死後読本を拝読したことがある。
小説ではなく豆知識本だが、なかなか面白かった。
BOでみかけたので、物語だとどんな感じのものを書かれるのかと購入。

タイトル通り、1日5度飯を食べる大食漢の男性が主人公。
33歳、身長163センチ、体重75キロ、出っ歯出っ腹短足ガニ股…と
しょっぱなから酷い言われようなのだが、
而してその正体はCMディレクターなのである。

奥付を見ると、1990年と書いてある。
日本のバブル経済後期当たりの話ということか。
トレンディードラマとかギャルとかが流行ってた頃だから
この落差のあるキャラだけでおかしみがあったのだろう。
ある意味今読むと、すごくフツーな気がしなくもない。(笑)

「グルメ出世小説」と銘打ってあるからには
男がフードファイター的に出世していくのかと思っていたら
何のことはない、普通にちゃんと仕事をしているのだ。
ただサエない風貌の割に、男には持ち前の強運のようなものがあり
なぜか大仕事がきたり、大物と知り合いになったりする。

まあ全体を言えば読みやすい小説だったのだが
何かこう全てにおいて普通というか、可も不可もない味がした。
時代の所為かも知れないな、と思ったり。

バブリーな時代において、トレンディーでもない男が
ちゃっかり時代の波にのっているというのが、当時は爽快だったのかもしれない。
軽薄でゴージャスな時代にもっさりした主人公が
人生の答えをちゃんと見つけるというオチがまた
逆に心に染み入るものがあったんじゃないだろうか。

今はサラリーマンが倍返しする爽快感の方がウケる時代だしねぇ。(笑)

1990年代当時の流行本をちょっと調べてみたのだが
芸能人が書いたエッセイなんかが売れ筋だったようだ。
あとシドニィ・シェルダンが売れてたのがこの頃だったんだなー。
本の世界からも、ちょっとライトさがうかがえる。

まあ現代ではちょっとしっくりこない内容だったのだが、
当時の世相を見ながら古い本を読むというのは、案外面白いかもしれない。
一方100年前の本でも、今も名作と語り継がれる作品だってあるのだから
変わるものと不変のものがあるというのは興味深い。

違う視点から★1つ追加。

個人評価:★★★


前回書いたかえるまつり。

「あずさ」という特急で、直で松本に行ける。
♪8時ちょうどの~、あずさ2号で~~~って
松本に行く歌やったんか。サビ以外ちゃんと聞いたことないけど。
鉄ヲタのようにホームに入る電車を待ってみるが、案外難しいことが判明。

◆ブレブレの上に正面が撮れない。
20140630-1.jpg

鉄ヲタがホームの端でスタンバイする理由が理解できた。

祭は土日かけてやっているのだが、自分は長期休み以外連休がない。
取り敢えず日曜だけ参加したのだが、なかなかよかった。

◆元からある神社の参道を利用している
20140630-2.png
ちなみに神社は日本神話の最初の神様3人と、天照大神を祀っている。
原点の割に然程有名でない日本の神様を祀る神社って
そう多くないんじゃないかなー。
また今度ゆっくり調べてみようっと。

◆しかし参道で密かにカエル大明神を祀っている。
20140630-3.jpg

先住の神様も別に気にならないのだろうか。カエルて。(笑)
まあでも元から同居には慣れてるのかもな、日本の神様は。
800人も神様いるんだし、まあカエルくらいエエわ的な。

午前中は傘さしながら歩いてたので、あんまり写真撮れなかった。
が、着ぐるみとか、カエル服着てる人もわんさといる。
カエルグッズが沢山売っててもうもうもうね。(大興奮)

20140630-6.png

カエルビールとかカエル焼き(ナマモノでなく、カエルの焼印がはいった今川焼)
とかもあったけど、もう胸がいっぱいで食えねえ。

◆本屋ではカエル本祭りが。(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
20140630-5.jpg

もうちょっと時間あったら読みたかったなーー!!
やっぱり今度は2日行きたいなー。仕事休めないかな。
まあそんなこんなで帰途に就き、駅へ向かう。

◆松本城があるので城下町としても情緒がある。
20140630-4.jpg

いやー、カエルも良かったけど松本いいとこだよ。
前回にも書いたけど、山と田んぼのある風景ってのが
滋賀作の身体に馴染み過ぎてめっちゃ癒される。

毎年は無理かもしれんが、また行きたいなー。


W杯もトーナメント戦にはいり、さらに盛り上がってまいりました!
リーグ戦は数本見逃したり、まだ録画みてないのがあるんだが
もうこっからは1本とも見逃せねえ…!

前回の優勝国ってのはやっぱり超研究されるので
スペインが敗退したのもある意味、納得と言えば納得。
同じくパスサッカーを軸とする日本も、攻められやすい位置にあったのかもなー。
そういう意味ではW杯は、新しいサッカーの流行が生まれる場所でもある。

今回は攻守がさっと切り替えられるチームが上に来てる気がする。
チームの連携がいいんだろうな。
またDFが非常に固い。

日本の決定力不足が良く言われるトコロだが
コレってまわりまわって、日本のDFが弱いんだと思う。
DFが弱ければ、FWは突破力が何時までたってもつかない。
これは勝手な妄想だが、海外組と国内組で経験値からズレもでてくるだろう。
こういう何度かやってくる過渡期を超えて、レベルを上げてくれればなと思う。

だからといって、歓迎ムードで敗者を迎えるってのもどうかと思うけどね。
努力を労う事は大事だが、彼らの口惜しさというバネは大事な過程だ。
正しく批判されるなら仕方ない。

ホント、全試合みたら日本はこれからだってよく分かるから。
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
