プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

481

WJ2014年28号

wj


ONE PIECE休載


H×H342「布告」
文字めっちゃ多いなw
カンザイ(寅)がお馬鹿キャラであることで、さりげなく要約はつけてあるけど。

さてこの暗黒大陸編。
地形的にはスゴイ設定であるけれど
今までの少年漫画で容易く「宇宙」というステージに飛び出していたのが
あくまで「この世界の外側」としたのが、ちょっと新しいと思った。

要は暗黒大陸は、「地球大気圏外」と同義なのだろう。
「今度の敵は宇宙ヤバい」設定は珍しくもないが
地球と言う枠からでることで、どうしても今までの世界観は崩れてしまう。
この辺は冨樫せんせのポリシーなんだろうな。
休載は多いけど、やっぱこゆとこスゲーなあと思っちゃうんだよな。

説明は多いながらも、読ませる設定だ。
しかしながら、バリストンの意図はまだ不明な部分が多い。
選挙編は、暗黒大陸編の前菜だったんだな。
初めからバリストンは、会長になるつもりがなかったのかもしれない。
ただ引っ掻き回して遊んでいたのと、
本当に時間稼ぎをしたかっただけなのかも?

この話、ゴンは出てくるんだろうか。
むしろジンで話を進めてもいいくらいだなあ。
ジンは父性の薄い根っからのハンターではあるけれど
むしろそのハンター魂を描くことは、
ジンの中にあるゴンへの思いを描く事にもなりそうな気がする。

まあ今回も、そんな先まで続かないだろうけどさ!(笑)

まだ伏線途中のストーリーだが、気になるのは5大厄災。
「厄災のいずれかを攻略し、希望を持ち帰る」
つまり全部でなくともいいし、どれでもいい。
厄災の内容自体は思わせぶりだが、多分そんなに重要ではないんじゃないか。

「ガス生命体のアイ」がナニカの能力に関係していそうな件だが
(「人飼いの獣パプ」もちょっとかすってる気がする)
無論アイ=ナニカではないにしろ
ある意味キルアは、この「希望」の片鱗を知っている。
厄災と言う考え自体が、希望を曇らせているんじゃないだろうか。

「希望」と聞くと思い浮かぶのは神話・パンドーラの箱。
全ての災厄が飛び出し、箱には希望だけが残ったと言うアレだ。
これをポジティブに受け取るかネガティブに受け取るかで
解釈が違うと聞いたことがあるが、これに似ているかもしれない。
善悪に頓着しないゴン、その父であるジンは
暗黒大陸でそれこそ大きな「希望」になるんじゃないか。

そもそもゴンの出生も謎だけど、これも伏線なんだろうか。
まさか暗黒大陸と関わってたり?とか??
ジンがフツーに恋愛して結婚したとか考えにくいんだよなあ。

ところでネットで
「希望を騙る底無しの休載 冨樫」
「休載で読者の殺意を伝染させる魔物 冨樫」
「快楽と命の等価交換 読者飼いの獣 冨樫」
「欲望の共依存 ネトゲ生命体 冨樫」
「謎の連載枠を守る正体不明の休載兵器 冨樫 」
と言うパロディ厄災をみつけて、声あげてワロタwww


NARUTO679「はじまりのもの」
恐らくはラスボスであろう、カグヤママ降臨。
長門・オビト・マダラの壮大な計画は結局、
カグヤが復活するための駒に過ぎなかったってコトなんだろうか。

そもそもカグヤって何者なのって話になるのだが、今の時点では
 ・そもそも神樹ってものがあった
 ・その頃の人々はチャクラを持たず、争いを続けていた
 ・1000年に一度成るという実を食べ、チャクラを得たカグヤが争いを鎮める。
 ・カグヤは恐怖の象徴となる
 ・ハゴロモ・ハムラ兄弟の母となる
 ・子供らに封印される 
   ↓なんかやかあって
 ・ふぁいとふっかつ。

あきらかにカグヤは人ではない。
が、これが最初から人外のものであったのか
チャクラを得たことで神仙化したのかがちょっとよく分からない。
ウサ耳(?)もあるけど、できれば宇宙人でしたってオチはやめてほしい。
でもそうなったらなったで、少年漫画だから仕方ないとは思う。(´Д`)ハァ

ただちょっと思い出したのが、重吾の仙人化の体質だ。
自然からエネルギーを取り入れることができるという能力を持ち、
仙人という名前の割には、恐ろしい殺人衝動を併発する。
直系とかそういうんではないが、そもそも大筒木は忍者の源流なのだから
突然変異は隔世遺伝のような形で
重吾がカグヤママと似た体質である可能性もあるんじゃないかな。

元々カグヤママは、仙人に近い存在だったんではないか。
実際に神であったかもしれない。
そもそも神樹を作ったのも、カグヤ本人であるかもしれない。
(神樹の精かも。コノハナサクヤヒメみたいな)
争いをやめない人間に憤慨し
自らチャクラの実を食べることを決意した…、…んだったりとかね。

なればその子は海彦・山彦だ。
そのままハゴロモ・ハムラに当てはめる訳ではないが
(カグヤがわざわざこの順番で言うのは、兄・弟だと思っていいんだろうか?)
やっぱりこの兄弟にもなにやら争いの火種があったんだろうか。

マダラの無限月読はカグヤにとって
白ゼツを作るためのステップだったのだろう。
マダラさん、なんという壮大な噛ませ犬。
イヤ、大事なことはカグヤが以前にも無限月読をおこなっていると言う事だ。

───誰にやらせたのか?
カグヤの身体があった頃なら本人がやったかもしれないが、
可能性として、ハムラではないだろうか。
「なら術を渡したのはハゴロモか」と言ったのも
「ハムラで有り得ない」という前提があったのでは?? 

カグヤの目的は知れないが、少なくとも
彼女が力を発揮するには、甚大なチャクラが必要なのだ。
しかし神樹の実は1000年に一度しか成らない。
なれば世界に分配したチャクラを再度集めるしかない。
無限月読で世界中の人間を眠らせて。

これには十尾が必要だ。
ひょっとして最初十尾は、体内に封印されていなかったのかもしれない。
兄弟喧嘩の所為なのか母にそそのかされ、
ハムラは一度カグヤを目覚めさせてしまったのだろうか。
そして捨て身で、その行為を止めたのやもしれない。

故にハゴロモは自分が十尾の人柱力になり
死後はそのチャクラを分けてしまうことに決めたのだろうか。
が、しかし、カグヤの意志は絶えていなかったのだろう。
ひょっとしてインドラとアシュラの確執も、「彼女の意志」が関係しているのか。
それが柱間とマダラの決裂を産み、サスケとナルトに受け継がれたのか。

でもまあ、そもそものカグヤの目的が分かんないんだけどね!
苗床と言う表現の通り、彼女にとってこの世界は
冷蔵庫を開けておやつを食べるくらいの感覚なのかもしれない。
それとも
チャクラを得た時から彼女は、抑えようのない狂気に支配されているのだろうか。

重吾の能力の存在意義はなんだろう。
力=殺人衝動というのは余りに短絡的ではあるが、現実でもある。
負の影響を帯びない「力」は、存在するのか?
カグヤのラスボスには、そんなテーマがあるのかもしれない。

そもそも神話って、神様の割にウッカリさんとか
器の小さいのが多いのも面白いトコなんだけど
まさかナルトが神様を助ける話になっちゃうんだろーか。
いやもうそれこそ火影どうでもいいよね。
世界を股にかける企業の社長が商店のオヤジになりたいくらいの…。

取り敢えず今、NARUTOは忍者の話でないことだけは分かる。


ワールドトリガー:おお、人気投票結構入ってんね!
      そしてついに空閑と迅が戦うのかー!期待期待!
      それにしても随所でぼんち揚げ推すなあ。
暗殺教室:結局とーちゃん、「要は気合だ気合だーー!」って言ってね。
      そして2回負けたら悶死するんだ。把握した。
食戟:このいかついにーちゃん気になるなw
    ハンバーガーはあまり好きでないので惹かれない。
相撲:いまじゃんぷでいちばんおしりがおおいまんが!!
   と言う肩書で人気が出るといいな。(出るかい)
読切:おお、岩代さんじゃないかーーー!お久しぶり!!
   コダマむにゅむにゅしてかわええ!これ連載こならないかな!!
斉木:折角着替えたのに踊っちゃうのかよ
ハイキュー:主将かっけぇ!マネージャーがみんなかわええなー。
ニセコイ:バニーってなんで網タイツなんだろう。
磯兵衛:密かにブタが翻訳機にはいってる。畜産関係は聞きたくないわ…。
吹奏楽:これ台詞消したら何の話なんか分からんね(笑)

きょうはここまでー。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2014-06-10 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。