プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

449

お腹召しませ

お腹召しませ (中公文庫)お腹召しませ (中公文庫)
浅田 次郎

中央公論新社 2008-09
売り上げランキング : 141095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新選組三部作(壬生義士伝輪違屋糸里一刀斉夢録)で
不人気な芹沢鴨に魅惑の変身を遂げさせてくれた浅田次郎大先生様。(超敬語)
他に時代物を拝読させていただこうと思っていた所存にござる。(敬語?)。

「お腹召しませ」というスゴいタイトル。
6編の短編集だが、少し風変わりな構成になっており
いずれもエッセイのような浅田氏の文章から始まる。
浅田氏の家系は時代を辿れば武家であったのだとか。
また家庭の事情で祖父とふたりで暮らしていたことがあったらしく、
テレビもない家では、祖父の昔語りが娯楽だったのだという。

祖父の語る様子はつぶさに記憶にあるのに
その話の内容は曖昧であったり、
また祖父自身の語りが色んな話でまぜこぜになっていたりする。
浅田氏がさらにそれらを自身のペンでなぞっていく。
「私ならこんな話にするだろう。そう例えば…」

それは時代考証もざっくりで、断片的なストーリーなのだが
「気楽に語られる時代小説」とでも言えばいいのか、
キッチリ書かれた小説では味わえないであろう
浅田氏の遊び心と言うか、雑談っぽさに味がある。
なんだか江戸時代の武士が、平成のサラリーマンたちに見えてくる。

お腹召しませ
何だかよく分からない理由で切腹を申付けられる武士。
上司どころか妻や娘ですら「お腹召しませ」などと言う。
大手三之御門御与力様失踪事件之顛末
昵懇にしている友が突然行方知れずに。
失踪するような原因も見当たらず、神隠しとか思えぬのだが…。
安藝守様御難事
いろんな因果で、一国の殿様になってしまった武士。
来る日も来る日も妙な稽古ばかりさせられるも、理由が聞けない。
女敵討ち
お役目でずっと国許を留守にしていた武士が、妻の不貞の噂を耳にする。
これが真実なら、己の手で間男と共に討ってやらねばならない。
江戸残念考
幕府が大政奉還をした頃の江戸城下。
無念の思いで江戸を見つめるのは、なんと主人公「浅田次郎左衛門」…!?
御鷹狩
御一新の世に、武士たちは生きる術を失った。
まだ前髪も下ろさぬ少年たちの葛藤は、市井の弱い者へと刃を向ける。

いずれも前後は浅田氏の語りになっており
すうっと時代小説の中に入ってオチに突き当たった辺りで
浅田氏が「…みたいな話なんか作っちゃったりして~」と顔を出すので
ハッと目が覚める。(笑)

自分が好きなのは「安藝守様御難事」。
なんかもう全体的にゆるふわで、思わず吹き出してしまった。
かと思うとシビアなストーリーもあったりするのだが
やっぱりどれも浅田氏が最後に「…なんちゃって!」
みたいなカンジで出てくる。(※注:でませんよ)

時代小説と言うよりは、浅田氏のエッセイとして読んだ方がいいだろう。
いや、小説部分はちゃんと作ってあるのだが
そのプロットを作っている書斎を覗き見しているというか
完成と中途半端さの丁度間にあるようなカンジが
コチラも力を抜いて読んでいると、なかなかにジワジワくる。

実は浅田氏は、ずっと昔に現代小説を読んで
今一つ入り込めずにそのまま手に取ることがなかったのだが
今は読めるようになったのかもしれない…!(,,゚Д゚)✨

ううむ、偏見がとれたのは喜ばしい事なのだが
もう本棚のあ行の段とかぎゅうぎゅうなんだけど、どうすれば。
(引っ越しのときに本棚を整理してみたら、あ行・か行・さ行が何故かトップ3。
 なんかの法則?ちなみにか行は半分京極氏の所為)

個人評価:★★★★


昨日一寸押入れの整理をしていたら、相方のゾーンから
会社で貰ったのであろう個包装の土産菓子がどっさりでてきた。
いつのかワカランから捨てたが、ドングリ埋めて忘れるリスかお前は。

で、ついでにこんなことを思い出した。







直径1センチくらい。まっくろくろすけの白版みたいなカンジ。






春日井 グリーン豆 115g春日井 グリーン豆 115g

春日井製菓
売り上げランキング : 177595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未だにこれ見ると、あのもふもふ思い出すわ。(#゚Д゚)
いやグリーン豆は美味しいけど。
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。