プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

418

WJ2014年14号

wj


ONE PIECE739「隊長」
さてさてさて!キュロスの正体が明らかに!!
まあこれは予想の範疇として、年表を整理しておこう。

キュロスが活躍していたのは20年前くらい。
レベッカは多分、15,6才というトコロだろう。
(スカーレットと暮らしていた時代(=10年前)の容姿から予測)
ナイスバディにもほどがあるが、まあそれはヨシとしよう。

ならばスカーレットはキュロスと結婚を決めたときに
王位を退き、あの家に移り住んだのだろうか。
レベッカに祖父と会っている記憶があるのだから
別に決裂とか勘当といったものではなく、
単純に静かに暮らしたいという夫婦の希望か
貧しい国に負担をかけないための配慮かもしれない。

ところで「盾を持たぬ剣闘スタイル」のオリジナルは誰なんだ。
年代で考えればリク王→キュロス→レベッカなんだが
キュロスはもともと一般市民ではなかったんだろーか。
小さい頃から王に剣技を育てられるような間柄だったんか?

てか年齢考えるとキュロスって多分、現在で40歳くらいなのな。
若いヨメさんもらったんだなー。(ヴァイオレットを見る分には
スカーレットは逝去時まだ20代そこそこでは???)
ん、40歳そこそこってことはドフラと同年代か。
国乗っ取り以前になんか関係があるのか、…ってのは深読みだろうなァ。

で、片足の兵隊サイド。
小人たちが「ドフラに勝てるのは隊長しかいない!」と
頑なに信じているのは、単純に兵隊の強さを言っているのだろうか。
三千勝無敗はたしかにスゴイが、なんといっても相手は能力者だ。
それでも勝利を信じているというのは、小人たちの無垢さ故なのか
兵隊はドフラに勝てるという「根拠」があるんだろうか?

例えば。
大人間だった時にすでに一戦交えているとか、
イトイトの実に対する何らかの効力を持っているとか?
まぁ糸なんだから斬りゃあイイ訳だが
恐らく見聞色か何かを持ってないと、糸自体が見えないんじゃないかね。
ちょっとH×Hのヒソカの能力を思い出すなw

そしてコロシウムサイド。
「何でも」ヒラヒラにしてしまうディアマンテの能力と
「鉄壁」のマッスルメロン(笑)のバリア防御は、ぶつかったらどうなるのか。
ん~~、天敵能力っていうよりは、スピード勝負って気がするなー。
経験値が高い方が相手の能力を無効化できるというか、
そういう意味ではディアマンテの方が優勢?か???

あ、そうそう。「オモチャ化と同時に当人に関する記憶がなくなる」という
シュガーの能力で、キュロスの件も解明された訳だな。
ならばシュガーが気絶したら、レベッカはキュロスの存在を思い出すのかね。
キュロスがシュガーのうっかりミスで記憶を保ったってのは、良い伏線。
これはいい話になりそう。

でも海賊船が飛んできてもトレーボルにキックかましてるシュガーって
ちょっとやそっとで気絶しそうにないんだけど大丈夫か。(笑)

SOP(シュガーおったまげパニック作戦)は
片足の兵隊なりになんか裏の意味があるんじゃないかと思ってたけど
コレひょっとしてウソップが
「作戦変更!名付けてUSOP作戦だ!」的なセリフを言うための伏線か?
ありそうなw気がしてきたwww

余談:先週「ガリバー旅行記」の書評をあげたんだが
   小人が純真とか、巨人国や空島が出てくるトコとか細かいとこが
   何となくワンピの流れに似てて面白かった。
   直接伏線って訳じゃないけど、興味ある人はどうじょ。


NARUTO666「2つの万華鏡」
オビト目が覚めたの巻。(また緊張感のない言い方を)
マダラから一尾と八尾を少々掴みとったモヨウ。
以前の金閣銀閣入りの神器といい
「ちょっとくらい別にええわ」と油断しまくるマダラ様、どうした。
昔通信簿に「詰めが甘い」とか書かれませんでしたか。

さてさて、ナルトの方は一件落着しそうですな。
陰九尾を初めて体内に入れ、どんな変化が起こるのか。
ここで気になるのがやっぱ「チャクラの陰陽」ですかな。

何度かストーリー内で話が出てきた割に、今一つ概要の分からない陰陽チャクラ。
ナルトがカカシに血継限界の説明をしてもらった時に
「じゃあ医療忍術や影真似はどーなんの?」と尋ね
「陰陽は後でいいじゃないですか」とヤマトにやんわり退けられたのが最初か。
とりま分かっていることは

・チャクラは陰陽に分けられる(つまり陰陽で成り立っている)
・陰チャクラは精神エネルギー、陽チャクラは身体エネルギーを元にしている
・陰陽遁というものがある。創造と破壊をつかさどる(っぽい)。
 尾獣たちはこれにより、六道仙人に生み出された
 イザナギもこの陰陽遁の応用(らしい)。
他にもあるかもしれんけど、取り敢えず思い出せるのはこのへん。

ちょっと乱暴に解釈すると、
陰チャクラ=想像から形を作る(逆も可?)
陽チャクラ=形に命を吹き込む(逆も可?)
つまりは幻術や影真似というのは、陰チャクラを前面に出した術なんじゃ。
対して医療忍術なら陽チャクラ。

一族の中で血継限界が現れるというのは
個人のチャクラ体質は恐らく遺伝するのだろう。
DNAみたいな形でベストorベターな陰陽配合があり
それが一族で伝わると言う風に考えていいのかな。
医療忍術なんかは「ベターでも出来る」という点は違うにしろ
大きい意味では陰陽チャクラも、血継限界の一種なんじゃないか。

人柱力になるという事は、人体の改造手術みたいなもんじゃないだろか。
クシナみたいに「封印」出来るケースは稀なんだろう。
通常は一部の我愛羅のように「相容れない歪み」を生むのが普通であり
更にレアケースとしてビーのように「合致」する場合もある。
ナルトと二部我愛羅は「徐々に適合した」タイプとでも言おうか。

ナルトは今までずっと「陽チャクラ」に適合してきた訳で
これを幾ら同じ九尾だからといって
簡単に「陰チャクラ」に馴染むのだろうか。
軽い「拒絶反応」くらいのリスクはありそうだが
反面「新しい体質の開花」があるという事も考えられる。

「陰」と言う名前だからと言って、「悪い物」という訳ではない。
四代目がナルトに陽チャクラのみを封印したのは
単純に考えて、ナルトの体質が陽寄りだったからじゃないのかな。
もしもサスケになら、陰チャクラを封印したかも知れない。

まあここまで妄想な訳だが(長いな)
サクラは最初「幻術タイプ」とカカシに陰寄りチャクラだと思われていたのが、
正反対の陽チャクラを使う医療忍者になった訳だ。
いやうん、前提が妄想だけどさ。
サクラは非常に範囲の広いチャクラ体質を得ている訳だ。
もしくはカカシお得意のまとはず(略)

ともあれスリーマンセルというのは実はアカデミー時代から
陰チャクラの高さ・陽チャクラの高さ・その中和という
組み合わせで作られてるのかも?しれない、と思ったり。
ガイ班は身体エネルギーが飛び出てそうだけどさ。

まあそんなガイまで飛び出し、来号のアオリ文句も気になるところ。
マダラがガイに見覚えがありそうなのもちょと気になるな。


新連載:久しぶりにスポーツ漫画。銀魂のアシやってた人なんかな。
    主人公の下マツゲ気になるわー。(どうでもいい)
ステルス:今のところ様子見ー。
暗殺教室:おお、今回のネタも楽しそうwウチの地域はケイドロでした。
ハイキュー:メガネマネちゃん表紙!
      ポニテメガネに巨乳にハイソの絶対領域とか最強。
ワールドトリガー:インフルの時に誕生日だったのですか…。
      なんかもう、うん、頑張って葦原先生…!
i-ショウジョ:ああ、短編集っつー形なんだ。なるほろ。
斉木:不細工な猫は好きだが、本当に不細工だなこの猫は。
トリコ:マツゲwwww
ブリーチ:コマ枠外がベタベッタリかと思うと、こんな真っ白ページがあったりで
     ここのベタアシさんは大変そうだなw
     お久しぶりにやちるちゃん!嬉しい!

今日はここまで。


時間足りないかもしれない…。
朝30分とか寝る前30分にちまちま立ち上げてやっている。

◆服ややこしっっ!!!!
20140304.png

変なとこで切ったのは、髪を失敗したから。(苦笑)
あー、大幅な修正が必要な悪寒…。
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。