プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

  1. ラビー

    ラビー

    2014-02-03 (Mon) 09:29

    今朝も朝から笑いをありがとうございました(笑
    ジェットマンは、息子がレンタルビデオで戦隊もの入門で覚えるほど見ておりました。
    ジュウレンジャー世代、バブルの頃の戦隊ものは見ごたえがあった(爆
    息子は、エクシードラフトが大好きでしたよ~
    (メタル3人組!
    はい、一緒に見ておりました(爆
  2. はるほん

    はるほん

    2014-02-03 (Mon) 22:53

    おおお、ご覧になってましたか!
    それもあのジェットマンを息子さんと…。(笑)
    確かにアレもバブルが生んだ奇跡だったのやもしれませぬ。

    エクシードラフトは見てなかったな~~。
    検索して見たら一応刑事モノだったんですね!
    きゃー!ズンドウメタルが素敵!これはアリ!!!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

400

【日記】集団戦隊と孤高戦士の傾向と対策 その2

宇宙刑事大全―ギャバン・シャリバン・シャイダーの世界宇宙刑事大全―ギャバン・シャリバン・シャイダーの世界
安藤 幹夫

双葉社 2000-06
売り上げランキング : 244743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無論であるが今回も勝手なホラ話であり、根拠はない。

③メタルヒーローの存在意義

────特撮におけるメタルヒーローは、如何なる存在なのか?
「真っ当な存在」への転換期ではないかと思うのだ。

ウルトラマンは異星人だ。
仮面ライダーは改造人間だ。
子供が将来「うるとらまんになりたい!」と思ったとしても
残念ながらそれは叶わぬ願いなのだ。
本籍を移したくらいでは、多分無理だろう。

改造人間ならまだなんとかなりそうな気はするが
手術は痛そうだし不安もあるし、費用も心配だ。
イヤまァそれは冗談としても、だ。

ヲタク大国日本の二次元世界は、
より詳細なプロパティとリアリティを求めている。
絵的にもストーリー的にも。
それは子供番組と言えど、
宇宙と科学「っぽいもの」に安穏としていられないのである。

サンタさんみたいなもんである。
クリスマスにトナカイのそりにのって煙突から入って来るという
ざっくりしたストーリーでは、最近の子供は納得しない。
住所職種不定のオッサンではいかんのである。
ましてや日本の住宅事情に煙突はいかがなものか。

フィンランドのロヴァニエミのサンタ村という住所を明らかにし
書店や郵便局から手紙を届けられるというリアリティがあり
さらにグーグルでリアルタイム追跡があってこそ、
サンタの存在は確固としたものとなるのだ。

サンタクロースっているんでしょうか?サンタクロースっているんでしょうか?
東 逸子

偕成社 2000-11-27
売り上げランキング : 50352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「現実的」である必要はない。
理由がスッキリすればいいのだ。
「何処かにいる」という曖昧な設定ではなく、
「刑事と言う職種の日本人」となったのが、宇宙刑事ギャバンである。
正義のヒーローは、サラリーマンになったのである。

だから「コンバットスーツを蒸着するタイムは僅か0.05秒にすぎない」
というトンデモ設定はいいのである。
朝からオッサンの生着替えなんぞ、誰も求めていないのだ。

そうしてチャックの見えないメタルヒーローは
より「現実」の子供の夢となりえたのだ。

④女性キャラの立ち位置
集団戦隊と孤高戦士の最大の違いは「女性キャラ」のように思う。
戦友(=身内)or協力者(=第三者)かという事であり
つまるところ、子供たちがヒーローごっこをした場合
集団戦隊なら女の子も一緒に遊べるが、
孤高戦士の場合女の子は、多分途中で飽きて帰ることになろう。
実際、自分の周囲でも戦隊モノを見ている女のコはいても
仮面ライダーを見ているとなると少なかった気がする。

関係ない話だが、やっぱり女の子にはモモレンジャー的なのが人気で
子供の頃はモモレンジャーが4人みたいな事態もよく起こった。(笑)
ちなみに自分はミドリレンジャー的なのが好きだったので
非常に競争率の低いところへすんなりおさまっていた。
思えばあんな頃からマイナー好きだったのか。(溜息)

S.I.C.匠魂 VOL.10 単品 モモレンジャー(ノーマルカラー)S.I.C.匠魂 VOL.10 単品 モモレンジャー(ノーマルカラー)

バンダイ
売り上げランキング : 427782

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑これ持ってた(笑)。このシリーズはコンプリしたはずだが、どこにやったかな…。

宇宙刑事ギャバンでは、「助手」という女性キャラが付くのである。
戦闘には参加しないが、無線を発信したり
ヒーローの乗り物やロボットを手配したりと、営業事務的な役割をする。
多分見て無いところでお茶汲みもしたであろうし、
銀行振込や伝票整理もしていたのではあるまいか。

まぁコレもある意味、リアルティの1つでもあるが
女性キャラを無理なく導入するというのが
孤高戦士の1つの課題だったんじゃないだろうか。
そこでスーパーマンやバットマンのような
「ガールフレンド的助手」が登場したのではあるまいか。

アダルトバットガールコスチューム Adult BatgirlTM Costume 888440アダルトバットガールコスチューム Adult BatgirlTM Costume 888440

RUBIE'S JAPAN 2010-09-02
売り上げランキング : 279314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐らく昔は子供番組に不要と思われた恋愛要素だが
子供だって、味のついてない料理は食べにくい。
寧ろ単純明快な恋愛味であれば、ついていた方がいいのだろう。
集団戦隊が人気だったのは、それもあったと思うのだ。
「赤とピンクはけっこんしてるんだよ!」と言ってたコもいたし。(笑)

これについては面白いサンプルがある。
戦隊モノでマンネリを打破するために
トレンディードラマのような恋愛要素をいれてみたら
視聴率がガッツリ回復したそうだ。
詳細は「鳥人戦隊ジェットマンのトレンディーすぎる愛憎劇」で
検索すると出てくる。

今や、複雑な設定とキャラ関係のヒーロー番組は珍しくない。
その足掛かりが「メタルヒーロー」だったんじゃないかと思う。

メタルヒーローは、ヒーロー番組のヒーローだったのだ。

⑤そうして
しかし宇宙刑事はギャバン・シャリバン・シャイダーの
三代で終わってしまった。
だがメタルヒーローの生んだ美味しい部分は
きっちり戦隊やライダーものに引き継がれたように思う。

自分もシャイダーが終わった辺りで
年齢的にその辺の物はもうあんまり見なくなったのだが
いわゆる平成ライダー当たりが話題になってから
久し振りに見てみたら、その転身ぶりにビックリした。

S.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン・ライジングペガサスセットS.H.Figuarts 仮面ライダークウガ ライジングドラゴン・ライジングペガサスセット

バンダイ
売り上げランキング : 34386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


孤 高 戦 士 が 一 人 で 集 団 戦 隊 み た い に な っ と る 。
これはスゴイ。この発想はなかった。
変身フォームという着想で、ライダーはぼっちを克服したのだ。
その後もライダーはダブルだったり大勢になったりするが
一番すごかったのは仮面ライダーディケイドじゃないか。

劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [Blu-ray]劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー コレクターズパック [Blu-ray]
特撮(映像) 石ノ森章太郎

東映ビデオ 2010-01-21
売り上げランキング : 28692

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仮面ライダー全集合。(笑)
もう僕たちはぼっちじゃない。なんというリア充。
既に正義を通り越して悪者イジメである。

従来の知名度に、オールラウンドに対応するストーリー力を得て
戦隊やライダーは今も日曜早朝から安定した人気を博している。
だがその陰に「メタルヒーロー」という転換期があったことを
忘れないでいてあげてください…!

うん、妄想だけどね。

ところで男子がキックやパンチという正義力を好む裏側で
「えー、修行とか鍛錬とかタルいわー」
「筋肉なんかつけたらチョーカッコ悪~~」
「戦闘服とかダッサ!!!」
という発想があったのかどうかは知らないが
女子に「魔法少女」というジャンルがあったのだと思うんだが
それはまた気が向いたら別の講釈で。

まあ魔法少女も女の子向けなのか
大きいお友達向けなのか分かんないけどね!(それは特撮も一緒か…)

てなわけでしょーもない日記を2日もすんませんでした。<(_ _)>


シャリバンも描いてみた。

20140203-1.gif

アカン。やっぱ立体は難しいわ。
ていうか昨日のギャバンと同じ構図だろコレ。(笑)

シャイダーまで描く気力なかった。シャイダーごめん。
関連記事
スポンサーサイト
2

Comment

  1. ラビー

    ラビー

    2014-02-03 (Mon) 09:29

    今朝も朝から笑いをありがとうございました(笑
    ジェットマンは、息子がレンタルビデオで戦隊もの入門で覚えるほど見ておりました。
    ジュウレンジャー世代、バブルの頃の戦隊ものは見ごたえがあった(爆
    息子は、エクシードラフトが大好きでしたよ~
    (メタル3人組!
    はい、一緒に見ておりました(爆
  2. はるほん

    はるほん

    2014-02-03 (Mon) 22:53

    おおお、ご覧になってましたか!
    それもあのジェットマンを息子さんと…。(笑)
    確かにアレもバブルが生んだ奇跡だったのやもしれませぬ。

    エクシードラフトは見てなかったな~~。
    検索して見たら一応刑事モノだったんですね!
    きゃー!ズンドウメタルが素敵!これはアリ!!!!

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
