プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

387

ぶぶ漬け伝説の謎

ぶぶ漬け伝説の謎―裏(マイナー)京都ミステリー (光文社文庫)ぶぶ漬け伝説の謎―裏(マイナー)京都ミステリー (光文社文庫)
北森 鴻

光文社 2009-08-06
売り上げランキング : 60069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ようこそおこしやす。
なんにもあらしまへんけど、ぶぶ漬けでもどうどす?
あらもうお帰りどすかそうどすか。
ほな、なんのお構いもしまへんで。(ピシャッツ)

さて、京都でぶぶ漬け(=お茶漬け)を出されたら
それは「帰れ」の意味だと言う俗説があるが、無論そんなことはない。
京都には茶漬け屋だってあるし
ウチのおとんは京都人だがお茶漬け大スキーだし、
おかんは人が来ると脅迫のようにお茶漬けを薦める。(嫌がらせやん)

ただ京都人の気性として、なかなか面白い表現だとは思う。
はんなりした言葉遣いで関西のツッコミ力を持っているのだから
その攻撃力が倍にも思えるのも無理はない。
どうでもいいが、昔初めて東京に遊びに来た時
電車内で喋っていたら隣に立っていたサラリーマンに聞えよがしに、
「関西弁って下品だよなぁ。京都弁はいいけどw」と言われたことがある。

あらあらまぁまぁまぁ。
違いも分かりはらへんのに、何抜かしたはるんどす?(にっこり)
京都の人間は全員、語尾にどすどすつけてるとでも思たはるん?
ていうか、嫌味ならもっと遠まわしに言いなはれ。
ストレートにしか物言い出来ひん男さんは
西では生きていかれしまへんえぇぇぇぇ。(にっこり)

まぁちょっとした呪詛は置いといて
本書のタイトルは裏(マイナー)京都ミステリー。
京都府京都市の中で西京区と言われる地域にある
「大悲閣」という寺を舞台にしている。

マイナーつっても嵐山方面と言えば、誰もが分かる。
京都人がみれば「裏京都(笑)」
いや「裏京都(暗微笑)」くらいには笑われそうだが
京都弁=舞妓言葉と思てるお人あたりには
裏京都になるんどすかなぁ。(にっこり)

いいえぇぇ、別に怒ったりしてまへんえぇぇ。

大悲閣に住む寺男は「過去にちょっとワケあり」なのだが
穏やかで鋭い住職は彼を住み込ませている。
新聞社の敏腕女記者と気鋭のミステリー作家(※どちらも自称)と共に
てんわわんやな日々を、はんなりと過ごしている。
今回はあらすじで無く、本書に出てくる「京都らしさ」をご紹介。

狐狸夢
京都で言う「たぬきうどん」は揚げ玉の入ったアレやありまへんのえ。
ぶぶ漬け伝説の謎
ぶぶ漬け伝説以外にも、嵐山にも伝説がありますねん。
悪縁断ち
京都東山には有名な縁切り寺があるの、知ったはります?
冬の資格
みたらし団子て、京都の御手洗祭が語源なんどすえ~。
興ざめた馬を見よ
♪まるたけえびすにおしおいけ あねさんろっかくたこにしき…
ああ、はりはり鍋食いたし。
白味噌伝説の謎
白味噌や!雑煮は白味噌に決まってるやろが!(憤慨)
そしておあげには「さん」と敬称を付けるべし。

他にも海老イモに壬生菜、フグ、棒鱈、
タケノコ、マツタケ、葱におつけもん…。
3分クッキングじゃあるまいし、そんな題材でミステリーが出来上がるのか?
いやコレが出来上がるものなんですねえ。(笑)

「いやこれミステリーじゃないだろ!」と思う方もいらっしゃるかもしれないが
そんな言い方しはったらあきません。
「はんなりミステリー」て言うてください。
おこぶだしみたいに、ほのか~~にミステリーが漂うてますやろ。
醤油ダバダバかける東のお人には、分かりまへんかなあ。

いいえぇぇ、別に怒ったりしてまへんえぇぇ。
今更ウン十年前の電車の一件をしつこう覚えてて
いつかネットに書いたるねんとかおもてた訳やありまへんのえぇぇぇ。(にっこり)

個人評価:★★★


我が家のぶぶ漬け伝説。

20141116-1.gif

20141116-1.gif

20141116-1.gif

20141116-1.gif
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。