プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

315

闘う皇族 ある宮家の三代

闘う皇族  ある宮家の三代 (角川文庫)闘う皇族 ある宮家の三代 (角川文庫)
浅見 雅男

角川書店 2013-08-24
売り上げランキング : 30174

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


幕府側の小説を読むとなんとなく、政府側も読まなくてはなぁと思う。
別にノルマではないのだが、バランスをとるために。

が、ノンフィクションはあっても天皇小説というものは無いようなので
とりあえず皇族にしてみようかなと手に取ったのがこの本。
まぁこれも小説ではなく、ノンフィクションではあるのだが。

大正天皇が病で伏せりがちであった頃、
宮中ではちょっとした問題が起こっていた。
既に内定していた裕仁親王(前昭和天皇)と良子皇后との婚約を
当時の元老が破棄すべしと発言していたのだ。

その根拠は、良子皇后の血筋に色盲(※今は正しい言い方ではないが本書通りとする)
の遺伝子があるという疑いがでてきたためだ。
そんなことで、と思ってしまいそうだが
当時の天皇は軍事の最高司令官という位置づけとなることから
色盲が身体規定に引っ掛かってしまい、問題となるのだ。

一理あるようなそうでないような微妙さではあるが
実際に、婚約が内定段階で破談になってしまった例があるのだ。
それが明治天皇であり、これも相手方の健康状態が理由だ。
万世一系と言われる尊い血筋だけに
遺伝と言う要素も、嫁取りの重要なファクターになるのかもしれない。

が、これは天皇側に立った本ではない。
良子皇后の父にあたる邦彦王(くによしおう)、
更に正確に言うと、久邇宮(くにのみや)家の三代に渡る
困ったちゃん騒動の顛末を書いたものである。
久邇宮家三代とは、朝彦ー邦彦ー朝融の親王だが
話は邦彦親王から息子の朝融親王、最後に元締め・朝彦親王の話となる。

邦彦とーちゃんは当然、怒るのである。
この物議は政府役人をさんざ悩ませたが
既に半ば公然のものとなっていた婚約を破棄するのは
天皇の体面にも関わるとして、取り敢えず正式な婚約へと相成る。
※詳しく知りたい方は「宮中某重大事件」でぐぐると出てくる。

が、ここで朝融君の登場である。
今度は邦彦とーちゃんはこの息子の
内定していた結婚を破棄したいと言い出すんである。
そしてまた宮中を騒がせた挙句、結局は婚約破棄となるのだが
もうこのオッチャン、無茶苦茶である。(笑)

ここまでは女性週刊誌のスキャンダルでも読んでるようで
なんだかなーと思っていたのだが
その祖となる朝彦じーちゃんの話が俄然面白かった。

遡ると室町時代の南北朝にまでなり、
南朝は自分達が日本史で習った後醍醐天皇、
すなわち足利尊氏や楠正成の、いわゆる「正史」である。
まぁこの後、南北朝は一応形の上で合併するのだが、
北朝天皇の伏見宮家から派生したのが、久邇宮家なワケだ。

朝彦親王は、なかなかにツイてない御仁である。
皇族だから当然天皇側の人間であるのだが、
新選組と同じく佐幕攘夷寄りの人間であった為、
時流に乗れず、倒幕派・尊王派のどちらにも命も狙われたという。

それによって隠居させられたり、他藩のお預かりになったりしながら
明治の御世には久邇宮家として復籍する。
が、世が世なら天皇となった可能性もあった血筋なのだ。
無茶苦茶遺伝子の発端は、彼の不遇の思い(込み)やもしれない。

個人的に面白かったのは朝彦親王の話だが
宮中問題を経て東宮妃となった良子皇后の言葉が、心に残った。

皇太子も皇統についてよく分かっていないようだ
天皇の位は預かったもので
我々の私有ではないことを大切に考えて欲しい



多少は美談化もされているのかもしれないが
役人たちが惑う中、昭和天皇が「良子がよい」と発言したのは
そんな皇后の内部を見初めてのことなのかもしれない。

個人評価:★★★★



言いまつがいネタ。
多分他にもあるけどもう覚えてねー。

20131002.gif

本当にどうでもいいことを聞いてくる。
電話かけてきて「ビジョンってなに?」とか。辞書を引け。

201310022.gif

どんな帽子だ。

201310023.gif

201310024.gif

な に そ れ こ わ い 。

201310025.gif

ほぼクイズだろコレ。当たっても何も商品は出ないが。
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。