プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

290

信長協奏曲 9巻

信長協奏曲 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
石井 あゆみ

小学館 2013-08-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


旅行中に出てたのをうっかり見逃して、今日買った!!!
あらすじを知りたい方は信長協奏曲7巻をどうじょ。

今巻の話は、ちょうど昨日の盲目物語と重なる
長政・お市夫婦の別離に至る、朝倉浅井攻めの部分であり、感慨深い。
ある意味、この流れで読めて良かったかもしれない。(強がり)

タイプスリップしてきたオバカ高校生・三郎が信長となるこの話は、
「いかに信長を悪人とせずに歴史通りに天下取りを進めるか」がキモだ。
たとえば、信長最大の残虐行為ともいえる「比叡山焼き討ち」は
「本物の信長」が自分の身代わりとなった三郎の為
鬼となってその恩義に報いようとした結果となっている。

この世界の市は大好きな兄に頼まれ、二つ返事で長政のもとへ嫁へ行く。
長政は多少風変わりな妻に困惑しながらも
3人の娘をもうけ、ささやかな幸せの中にあった。
(ここに長男が描かれていないのは、設定上仕方の無い事であろう
 史実では長男は信長の命を受け、秀吉に殺されたとある)

市のブラコンと長政への気持ちの2つをキッチリ描いた
今巻も天晴れ。うむ、余は満足である。(何様だ)
しかし信長の残酷とも言える天下取りは、ここからまだ続くのだ。
 ・長島一向一揆の制圧
 ・越前進軍による一揆制圧
 ・逆臣・荒木村重一族の惨殺
いずれも降伏・逃亡した者までをも含む大量虐殺である。

そう、ストーリーは分かっているのだ。
だがこれをこの漫画でどう改編していくのかというところが
分かっていても面白くて目が離せない。
当然、一番気になるのは「本能寺の変」だ。

首謀者の明智光秀は、既にストーリーに登場している。
それも大変重要な立ち位置だ。
※スゴイ重要人物なのでネタバレは敢えて無し
彼が信長を裏切ることは考えられないが、歴史は動かない。
三郎の出現があったからこそ、「明智光秀」は生まれたのだ。

史実通りにストーリーは進むのか?
それとも最後に一発逆転の大番狂わせがあるのか?
もうホント、結末が楽しみ過ぎてゲロ吐きそうだ…!(汚!)



相方が見たいと言うので、お付き合いで「風立ちぬ」を見た。

ジブリの割にやたらちゅーしーんが多かった。(笑)
それも自分の前の席の人がちょっと座高が高くて
二郎がヒロインに駆け寄ってちゅーすると言ういいシーンが
ち ょ う ど そ い つ の 頭 で 見 え ぬ 。

なんのモザイクなのだ貴様の頭は。
相方は割といい話だったと言っていたから
モザイクなかったら、もうちょっと感情移入できたのかもしらん。



おかん太腕繁盛記続き。

20130822.gif

201308222.gif

201308223.gif

吃驚したわ!!!
ラップもジップロックもなしに、茶碗まんま入れる奴があるかい!
カピカピどころかガビガビになっちゃうだろ!

201308224.gif

また逆切れされて終わり。うん、もういい。
関連記事
スポンサーサイト
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。