プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

268

チャンネルはそのまま!

チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)チャンネルはそのまま!(6) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
佐々木倫子

小学館 2013-07-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかしこの人の漫画はなぜこんなにツボにハマるのだろう…。
「動物のお医者さん」のコミックス以来
1000円近い大判の本ばかりだというのに
なんだかんだとずっと買ってしまっている。

お仕事というのは、なんでも極めれば
知識と同時に、それなりの面白味というかネタが出来るものだが
取材しただけで、その旨味を絞り出せるというのがスゴい。
無論、佐々木先生キャラあってこそではあるが
突飛でもないギャグネタではなく、
ちゃんとお仕事の上に組み立てられているのが(・∀・)イイ!!のだ!

今回はローカルTV局社員という、一風変わった職種。
が、そんな特殊な場所でなければ
他の仕事が務まるのだろうかと思えるような
(TVの仕事も務まっているのかどうか謎・笑)
見事な天然娘・雪丸が主人公だ。

しかしTV側は慣例行事として数年に一度、
「馬鹿」を採用することを暗黙の了解としているのだ。
同時に馬鹿の面倒を見させる為に
優秀な「緩衝材」をつけることも決まっている。
その名も「バカ枠」と「プチプチ」。
「プチプチ」に選ばれた山根は
その才能を大いに無駄遣いして、雪丸に振り回される。

局が「馬鹿」を採用する理由はなんなのか?
それにはちゃんとした理由がある、
のかは分からないが、特に将来就活をする若い者たちにはきっと
道標とはまぁならないような微妙さだが
まぁ面白いからいっか、という佐々木節が炸裂している。(笑)

最後にするっと逃げるような続くような終わり方も
毎作品いいなあと思っていたのだが
今回は最後に、結構感動させられてしまった。
ドトールで昼飯を食べながら読んでいたのだが
中盤までは笑いとコーヒーを噴き出すのを堪え
終盤では胸が熱くなるのに唇を噛んだ。
今思うと、結構不審なヒトだったかもしれない。

ドレが一番好きかと言われると、佐々木作品は選べんなー。
「動物のお医者さん」は勿論だが
「おたんこナース」も「Heaven?」も正当なお仕事漫画から
15度ほど斜め上を行っているのが溜まらん。(45度でない辺りがまた良し)

漫画家生活の長さの割には、そう作品数は多くない人だが
また次の面白仕事漫画を待ちたいと思う。

個人評価:★★★★


自分は基本的にサービス業を歩いてきた人間なので
仕事ネタは人に関する系が多い。

学生の頃はマクド(関西風に言ってみる)でバイトをしていた。
結構長くいたので、今でもハンバーガーがキライである。
別に材料に問題があるとかじゃなくて
あの匂いを嗅いだだけで、なんかもう腹がイッパイになるんである。

代表的なネタ。
①休憩から戻ってきた途端、客に「俺のフィレオフィッシュはまだかーーー!」
 といきなり小銭を投げつけられた。(´・ω・`)シランガナ
②駐車場を点検していたら、ゴミ箱の上にデカい魚が捨てられていた。
 (びわ湖岸にあったので、釣り客が捨てたようだ)
 店長に報告したら、オオカミ少年見たみたいな顔をされた。
③同じく駐車場点検をしていたら、湖岸に親子の靴が並んでいた。
 店長に心中ですと報告したら、また可愛そうな顔をされた。
 ちなみに実際は、車に乗る前に靴を脱いで忘れられたモヨウ。
④てりたまバーガー期間中に開店準備で店に入った時は
 卵全部に顔を描いたった
⑤マクドのバーガーは、注文すればピクルスやタマネギを抜いてもらえる
 客 「グラコロのー」
 自分「はいー」
 客 「エビぬいてくれない?」
 自分「無理でーす」(ぐちゃぐちゃにしてもいいならOK)
⑥婆客「カラアゲください」
⑦ドライブスルーで注文して、歩いてくるおじいちゃん
 お願い店に入ってきて。(危)
⑧ドライブスルーのマイクが繋がってる事を知らずに
 客のガキんちょどもと喋ってて「あほかー」とのたまってしまった
⑨大昔、マクドでカレーやってたことがある。
 毎朝米を洗浄器で洗うのだが、フタに止め具するのを忘れて
 朝から厨房で米柱立てたった。
⑩ウォークインの冷凍庫に閉じ込められて死ぬかと思った

人のネタっつーか、ただの自分の武勇伝(武勇伝?)だな。


バーサンの件は今落ち着いておるのですが
今度は仕事の波であっぷあっぷしております。

今週のジャンプは読んだけど、感想はオヤスミ~。
結構あれこれ考えて読むので、時間かかるんだ(笑)。
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2013-07-30 (Tue)
  • Category : 漫画
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。