プロフィール

はるほん

Author:はるほん
とりあえず毎日本を読んでいるので、そろそろ脳内と本棚を整理してみようというココロミ。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


twitter
検索フォーム

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

156

WJ 2013年16号

wj


ニュースでONE PIECE休載知った時はドキッとした。
縁起でもないけど、永遠の未完作品はグインサーガだけでもう十分。
尾田先生に何かあったら、もう怖くて長編買えん。

こち亀の秋本先生やジョジョの荒木先生みたいに
ちゃんと休息取りながら仕事してる方は稀だろうから
むしろ定期的に休んでほしいわ。

しかし突然の休載がニュースになる尾田先生と
連載再開がニュースになる富樫先生は
どちらも反対の意味で凄すぎる。(笑)


看板漫画2つとも休載じゃどうしようかなーと思ったけど、
昨日ちょっとワンピの魚人島編を読み返してみた。

もうずっとワンピ読んでるけど、一度だけ挫折しそうになったことがある。
スリラーバーク編が微妙に退屈だったから。
(人によってはアラバスタや空島が長かったと聞くが
 その辺は自分は全然気にならなかった)
が、ブルックがお気に入りだったのと
この後が頂上決戦編だったのもあり、コミックスも後から買い揃えた。

結局はモリアが七武海に、ローラがビッグ・ママに繋がったように
どの回も必ずストーリー重要部分に関わってくる。
一部と二部のどちらにも出ている「魚人」と「巨人」が
ストーリーから重要でない筈はない、と考える。

一部ではただ異種族として描かれていた魚人族が
二部では差別と言う深い歴史をもって加筆されている。
そもそも魚人とはなんなのか。
作品の説明によると人魚と人間のハーフなのだが
(※失礼!そんなこと本作に書いてないね!早とちり!!)
ひょっとして魚人族という歴史をさかのぼれば
そこには巨人の血が入り込んでるのではないだろうか。

魚人は隔世遺伝のように、その形質が出る。
何代も前に入った巨人の血が時折出て、あのサイズになるのではないか。
魚人・人間・人魚同士の結婚が通常なのかはまだ不明だが
もし過去に交配があったのだとしたら
その人間が「ジョイボーイ」だったのではないか。

彼が巨人族で、人魚が人間と暮らせる世の中を作りたかったとして
深海から全員を連れ出すのが「ノアの方舟」だったんじゃないか。
それが出来なかったのは、差別と言う壁の所為なのか
それとも物理的に何かが足りなかったのか分からないが
海王類に運搬を後を託したことから
ひょっとしてジョイボーイの妻?がポセイドンだった可能性もある?か??
彼の信念を受け継いだのがオトヒメ王妃であり
力を受け継いだのがしらほし姫?

ところでこの魚人島では、ワンピ世界で初めて血液型という設定が出たが
単に「魚人と人間が近い場所にある」というだけでなく
麦わら海賊団メンバーの遺伝を手繰る伏線であるのかも。
今のところ有力なのはサンジだけど、個人的にはナミも気になる。
メンバー内から魚人、もしくは天竜人の血筋が出ることもあるんじゃないかと。
(うーん、でも天竜人はないかな…)

休載なのに尽きない妄想。
ンマー、来週号ではもう復帰と書いてたので
まずは尾田先生、お身体お大事に。


銀魂
今までにもオカマネタはあったから
そーゆーネタはやらないのかと思ってたけど、性転換ネタ来たよコレ。
ていうか九兵衛ってそういう意味だったのか。(大笑)
ヤバい。銀子さん可愛いんだけど。
フツーの性転換じゃないあたり、空知先生天晴。

ブリーチ
そうそう、一心は十番隊長だったんだねえ。
てっきり零番隊と関係あるんかなあと思ってたけど。
海燕と一護が似てる理由って、同一族だからか。
そんなレベルではないほどの激似だが。
それはそうと石田親子は揃って天然系が好みなのか。

斉木楠雄のφ難
うん。この展開は超能力者でなくとも先週から読んでた。

ワイルドトリガー
ツン少女出ました!やんややんや!!
リリエンタールの絵柄で戦隊物どうかなと思ってたけど
案外気にならないね。話はシンプルで分かりやすい。

特別読み切り2本
明るい人は案外面白かったw
縁結びの神とやらはイマイチだったかな~。

ハングリージョーカー
お?次のエウレカ?まだ続くのかな?

クロスマネジ
掲載順最後だけど、結構面白いんだけどなー。
ラクロスのルールがあんま分からないからかなあ。

ここまで!
関連記事
スポンサーサイト
  • Date : 2013-03-19 (Tue)
  • Category : WJ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to Pagetop
